せいらん日記

2025/12/08
Xmasパーティーの準備中!(6年生)
6年生では、Xmasパーティーを企画し、自分たちで準備を進めました。
役割分担して作業を進め、中間報告で進捗状況を報告し合います。

657-1.jpg657-2.jpg657-3.jpg

2025/12/02
登場人物の様子を思い浮かべて(2年生)
物語に出てくる言葉から、登場人物の様子を思い浮かべます。
どの言葉から想像を広げたか、友だちと意見交流して感性の違いに気づきます。

656-1.jpg656-2.jpg656-3.jpg

2025/12/1
たのしい秋いっぱい!
落ち葉やどんぐり、すすきに松ぼっくり・・・
秋を集めて「せいらんばんぱく」の準備を進めています。

655-1.jpg655-2.jpg655-3.jpg

2025/11/28
まずはキャッチだ!(5年生)その2
作戦を練って、声をかけ合いどんどん試していきます。

654-1.jpg654-2.jpg654-3.jpg

2025/11/28
まずはキャッチだ!(5年生)
自分たちのチームに応じた作戦を選び、考えたことを伝え合います。

653-1.jpg653-2.jpg653-3.jpg

2025/11/28
持久走の練習(2年生)
「走るって楽しい!」「運動すると気持ちがいい!」
持久走の練習に取り組む子ども達を見ていると、そんな気持ちが伝わってきます。

652-1.jpg652-2.jpg652-3.jpg

2025/11/19
「たのしいあきいっぱい」(1年生)その2
晴嵐万博でどんな秋のお宝を紹介するかを考えます。
【本時のめあて】
「どうすればおたからポイントをしょうかいできるかな?」
1年生には少し難しい取組でしたが、学びを深めるために子ども達を導きます。こうした経験が、これからの学びの礎になっていくことでしょう。

651-1.jpg651-2.jpg651-3.jpg

2025/11/19
「たのしいあきいっぱい」(1年生)
【学校教育目標】
求めて学ぶ子
〜ふるさと晴嵐に愛着と誇りを〜
生活科・総合的な学習の時間を通じて、主体的に問い続けるこどもの育成を目指して

650-1.jpg650-2.jpg650-3.jpg

2025/11/17
人権標語(4年生)
11月13日(木)〜27日(木)までを校内人権週間としています。
それぞれの学級で、人権啓発に取り組んでいます。

649-1.jpg649-2.jpg649-3.jpg

2025/11/17
曲がる竹ひご!?
4年生の図工では、立体作品の制作に取り組んでいました。
十人十色の発想で、楽しい作品がたくさん出来上がりました。

648-1.jpg648-2.jpg648-3.jpg

- Topics Board -