真野小学校 3年生のページ

2024/10/22
どっちが重い!?
算数の授業で「重さ」について考えました。
実際に天秤を使って、「どっちが重い?」、「◯◯の重さは、おはじき何個分?」という疑問を楽しそうに解決していました!

178-1.jpg178-2.jpg

2024/10/17
日なたと日かげ
理科の学習で「日かげって本当に涼しいの?」「涼しく感じてるだけじゃない?」「どのくらい温度差があるの?」などの疑問を持って、実際はどうなのかを確かめにいきました。

177-1.jpg177-2.jpg

2024/10/16
スーパーのひみつを探ろう!
本日は、校外学習でバロー真野店様にいきました。
売り場では、商品の陳列の秘密などをたくさん見つけました。
バックヤードにも入れていただき、普段は見られない光景に興味深々でした!

176-1.jpg

2024/04/10
学年集会
本日の学年集会では、「新しいことにどんどん挑戦する」、「時間を守る」など3年生で大切にしていきたいことについて聞きました。
一生懸命聞く姿に感心するばかりでした!
そして、最後はみんなでゲームをして楽しみました。

175-1.jpg

2023/12/16
離れた所に音が伝わるときの様子を調べよう
理科『音を出して調べよう』の学習の続きで、運動場の手すりやジ
ャングルジムに耳を当てて、離れた所からそっと叩いてみると音が
伝わってくることを体感しました。このことから、「音が伝わると
き、音を伝える物はふるえているのだろうか」という問題をつか
み、予想していきました。
調べる実験で、トライアングルに3mぐらいの糸を結び付けて、も
う一方に紙コップを取り付けました。そして、紙コップに耳を当て
た状態でトライアングルをそっと叩いてみると、音が聞こえること
と、その際糸がふるえていることが分かりました。また、糸を指で
つまむと音が聞こえなくなったことから、「音が伝わるとき、音を
伝える物はふるえている」ことを確認しました。

174-1.jpg174-2.jpg174-3.jpg

2023/12/16
おかしの好きなまほうつかい
音楽科『おかしの好きなまほうつかい』では、歌の途中にある「ま
ほうつかいの台詞」や、「まほうをかける音」を子どもたちに考え
てもらいました。「まほうをかける音」は3回あり、1回目は2人
で、2回目で3人目が加わり、3回目で4人目が加わった班の全員
で楽器の音を重ねていくという流れで進めていきました。
まずは、音楽室でトライアングルやシンバル、小太鼓、鉄琴、鈴、
マラカスにウィンドチャイムといった様々な楽器に触れて、その音
色を確認しながら自分の担当する楽器を決めました。次に、どのよ
うに音を奏でて重ねていくのか、音の大きさからリズム、音を重ね
るタイミングや演奏する楽器の順番など、色々試してみて音の重ね
方と組み合わせ方を班の中で考えて練習しました。また、楽しく明
るい曲調なので、歌の他に台詞の言い回しや歌いながらの振付も考
えてミュージカルのような発表になるようにしました。
歌うのが苦手で、初めは恥ずかしがっていた子も、班のみんなで振
付を一緒に考えていく内に楽しみながら練習に取り組むことができ
ました。

173-1.jpg173-2.jpg173-3.jpg

2023/12/16
あの日あの時の気持ち
図工科『あの日あの時の気持ち』の学習で、2学期の思い出に残っ
た場面を絵にして表しました。子どもたちに尋ねた結果、絵で表す
場面は運動会か真野の名人さんのどちらかから選ぶことになりまし
た。初めに、自分が絵にしたい場面の様子を再現して、タブレット
で撮影しました。ポーズや目線に拘りながら撮った写真を見なが
ら、次にマジックや色鉛筆、クレヨンや絵の具で画用紙に描いてい
きました。最後に、スパッタリング(目の細かい網とブラシを使っ
て絵の具を小さな粒にして画用紙に飛ばす)やスタンピング(絵の
具をつけて型取りができるものに絵の具をつけて型として、画用紙
などに押し当てて型の模様を表す)などの技法を用いながら、背景
を表現して完成させました。

172-1.jpg172-2.jpg172-3.jpg

2023/12/10
校外学習が延期になったので・・・
校外学習が3学期に延期になったため、給食時間にお弁当を教室で食
べました。みんな朝からずっと楽しみにしていました。他の学年も見
に来るほど珍しい光景でしたね…
お弁当を用意していただきありがとうございます。3学期の校外学習
の時もどうぞよろしくお願いします。

171-1.jpg171-2.jpg171-3.jpg

2023/12/10
一年生への読み聞かせA
国語科『はんで意見をまとめよう』の話し合いで決めた本を持って、
実際に一年生に読み聞かせをしに行きました。自己紹介から一年生の
気持ちをつかんだ子もいれば、読み方やページのめくり方でしっかり
と引きつけている班もありました。始まる前は「めっちゃ緊張す
る…」と言っていましたが、本番はとても楽しそうな表情で読み聞か
せができていました。『真野の名人さんに学ぼう』に続いて、こうし
た発表する機会がいただけてとても良かったと思います。一年生の皆
さんありがとうございました!

170-1.jpg170-2.jpg170-3.jpg

2023/12/09
一年生への読み聞かせ@
国語科『はんで意見をまとめよう』の話し合いで決めた本を持って、
実際に一年生に読み聞かせをしに行きました。自己紹介から一年生の
気持ちをつかんだ子もいれば、読み方やページのめくり方でしっかり
と引きつけている班もありました。始まる前は「めっちゃ緊張す
る…」と言っていましたが、本番はとても楽しそうな表情で読み聞か
せができていました。『真野の名人さんに学ぼう』に続いて、こうし
た発表する機会がいただけてとても良かったと思います。一年生の皆
さんありがとうございました!

169-1.jpg169-2.jpg169-3.jpg

- Topics Board -