
教育支援ルーム「ウイング」の活動、下阪本幼稚園子ども展
2022年12月16日(金)
今日は午前中に明日都浜大津にある大津市教育支援ルーム「ウイング」の活動を激励に行きました。いろいろな理由から本校に通うことが困難になり、カウンセリングなどを通して通所している生徒が本校にも何人かいます。今日はイベント的な行事の一つで「茶道体験」が行われました。本格的な抹茶を立てる体験で、MIHOミュージアムと次世代文化芸術センターが講師としてお越しいただきました。(昨年度本校でも特別支援学級を対象に陶芸教室を実施いたしました。)説明をしっかり聞いてから、自分自身が抹茶をたて、自分でいただきました。茶筅を小刻みに回して泡立てるのは難しそうでしたが、みんなおいしいと言って何度も繰り返していました。かけがえのない体験となったと思います。
帰りに下阪本幼稚園の子ども展を見に行きました。ちょうど昼食中にお邪魔したので、最初はだれもいませんでしたが、私が来たことを聞きつけた園児さんが一斉に会場に押し寄せてくれました。「私の作品を見て」「次はわたしの」というように次から次へと案内してくれ、工夫したところを話してくれました。3歳児の作品から5歳児の作品まで、所狭しと展示されており、3年間の成長の足どりがよくわかります。空間を利用した立体作品には感動しました。本当に園児の発想は無限大です。