里っ子日記
2025/09/16
本日の風景(9月16日)
1枚目:げんき学級のさつまいもほりの様子です。立派ないもがたくさん採れました。1,2年生のいもほりと合わせて、地域の方々にはお世話になりました。ありがとうございました。2枚目:2年生の道徳科の様子です。友だちの良いところ、自分の良いところを見つけて、教え合ったり発表したりしていました。これからも、どんどん良いところを探していきましょう。
3枚目:6年生の体育科の様子です。ソフトバレーボールの学習です。チームで作戦を立てて、それらを試合で生かそうとしていました。ポジションごとに役割りを決めてるチームがありました。素晴らしい!
2025/09/12
本日の風景(9月12日)
1枚目:5年生の社会科の様子です。日本の食糧の輸入状況について学んでいました。グラフから読み取れることを共有し合って、自分たちの食生活についても考えることができました。2枚目:4年生の生命の安全教育の様子です。講師の先生をお迎えして、初潮や初経などの身体のことをイラストなどを交えて分かりやすく丁寧に教えていただきました。これからも、自分の身体も他の人の身体も大切にしていきましょう。
3枚目:3年生の体育科の様子です。友だちをおんぶして走ったり(歩いたり)、二人の身体でボールをはさんで落とさないように移動したりする運動をしていました。楽しそうに体を動かす姿が素晴らしかったです。
2025/09/11
本日の風景(9月11日)
1枚目:6年生の家庭科の様子です。コースターに文字や柄を縫い付けています。一針ひとはり丁寧に進めていました。2枚目:4年生の総合的な学習の時間の様子です。やまのこの事前学習として、くまもり協会の方に来ていただいて、自然の中での森林の役割りや人がどのように関わると良いかなどについて教えていただきました。
3枚目:1年生の音楽科の様子です。鍵盤ハーモニカの学習です。ドやレの音を一つ一つ確かめながら吹いていました。みんなの音がそろった時は、とてもきれいでした。
2025/09/10
本日の風景(9月10日)
1枚目:2年生の国語科の様子です。作文の書き方(原稿用紙の使い方)について学習しています。その後、作文メモをもとに作文を書いていました。「」(かぎ)の使い方など、約束を守って書けたでしょうか。2枚目:4年生の理科の様子です。濡れたタオルは、干す前と干した後では重さが違います。動画を見た後、なぜ重さが変わるのかについて、グループで話し合っていました。答えは見つかったでしょうか。
3枚目:1年生の体育科の様子です。いろんな姿勢から笛の合図で素早く立ち上がって走る、という運動をしていました。座り姿勢から、うつ伏せからなど、体を一杯に使って走り出していました。みんな素早かったです。
2025/09/09
本日の風景(9月9日)
1枚目:5年生の算数科の様子です。割合の学習をしています。割合は、「もとになる数」など、どの数を求めるかの見極めがとても難しいです。自分だけでなく、周りの人の力も借りながら解決に向かっていました。2枚目:4年生の体育科の様子です。鬼以外の人たちがつながって捕まらないようにフープの周りを逃げます。すぐに捕まりそうですが、意外に上手く逃げることができていました。楽しそうな歓声が上がっていました。
3枚目:今日は3年生のそうじの様子を紹介します。ほとんどの人が、話すことなく取り組めていたところが本当に素晴らしかった。その頑張りは、見ていてとても気持ちが良くなりました。
2025/09/08
本日の風景(9月8日)
1枚目:5年生の図画工作科の様子です。「線から生まれたわたしの世界」と題して、思いおもいの画材を使って線を引いていました。また、フリーハンドで描く、定規で描くなど描き方も個性があって、楽しい作品がどんどん生まれていました2枚目:ESDミーティングの様子です。今日は、初夏の児童集会のふり返りをしました。次は、10月12日の里フェスタに向けての取り組みを開始します。多くの人に参加してほしいです。
3枚目:そうじの様子です。2年生の取り組み方が素晴らしいです。チャイムが鳴ったらすぐに始めて、最後まで頑張れる人が本当に多いです。床だけでなく、自分が気づいた所を進んできれいにしていることも、素晴らしい。
2025/09/05
本日の風景(9月5日)
1枚目:4年生の森林環境学習やまのこの説明会の様子です。多くの保護者の方々にも来校いただきました。当日に向けて、持ち物だけではなく、気持ちの面も整えて臨めるように準備をしましょう。2枚目:昼休みの運動場の様子です。雨の後で曇っており、暑さ指数も基準以下でしたので、何とか外で遊べました。楽しそうな笑い声や友だちと話す声が聞こえてきました。これからも、外で遊べる日が増えるといいですね
3枚目:6年生の書写の様子です。水墨画に挑戦しています。墨の濃さや筆使いを考えながら、竹などを描いていました。さすが6年生芸術的、と感じる作品が多かったです。
2025/09/04
本日の風景(9月4日)
1枚目:4年の国語科の様子です。自分が伝えたいことについて、どのような言葉を使えば伝わりやすいかについて考えています。友だちの意見も聞きながら自分の案を練り上げていました。2枚目:1年生の国語科の様子です。濁音や半濁音のついたかたかなを学習しています。言葉探しやそら書きなど、五感をたくさん使いながら身につけていっています。
3枚目:3年生の国語科の様子です。夏休みの思い出についての作文を書くために、自分の考えを整理していました。整理するときに、イメージマップという思考ツールを使っていました。集中して考えられていました。
2025/09/03
本日の風景(9月3日)
1枚目:3年生の社会科の様子です。イラストを見ながら、生活の中で危険な個所や行為が無いかを探しています。見つけたことから、安全なくらしについて学習を広げていきます。2枚目:2学期最初の給食の様子です。献立は、好きな人が多いカレーでした。1年生ももりもり食べていました。
3枚目:仰木サミットの様子です。仰木中の体育館で、仰木小、仰木の里東小、仰木中の人たちと交流しました。自分たちのあいさつなどの活動を伝えた後、町の防災について学びました。運営委員の4人が参加しました。発表や発言が立派でした。お疲れさまでした。
2025/09/02
本日の風景(9月2日)
1枚目:2年生の算数科の様子です。カードを使って筆算の問題作りをしています。同じ数字は1回しか使えないので、試行錯誤の繰り返しでした。2枚目:避難訓練の様子です。3年生では、不審者の侵入に備えて、教室のッ出入り口に机等でバリケードを作っていました。これはそれを崩しているところです。。
3枚目:6年生の学級活動の様子です。運動会のスローガンについて話し合っていました。学校のみんなが「がんばろう!」と思えるものが出来上がっていました。素晴らしい!





























