写真日記・学年部より
2025/07/07
司書ボランティアさん読み聞かせ
毎月1回司書ボランティアさんが1,2年、わかば学級に読み聞かせにきてくださっています。今日も司書さんセレクトの絵本を数冊ずつ読んでくださいました。みんな静かにお話の世界に入っていました。いつもありがとうございます。
2025/07/07
本日(7/7(月))の献立
【七夕献立】麦ごはん・ふりかけ(わかめ)・牛乳
照り焼きポークハンバーグ
七夕おでん(新メニュー)
ゼリー(七夕)
今日の七夕にちなんだ献立。ハンバーグには星に見立ててオクラのソースがかかっていました。暑いときのおでんもおいしいものですね。
2025/07/04
委員会活動がんばっています。
児童会の子どもたちは、今年度の上田上小学校のスローガンを募り、決定しました。「仲良く笑顔で助け合う 上田っ子」です。全校の子どもたちが自分の似顔絵や学校ゆかりのイラストを1枚ずつ描き、児童会の子どもたちが丁寧にスローガンの周りに貼り付けてくれました。児童昇降口に掲示してあります。またご覧ください。図書委員会の子どもたちは、おすすめの本の紹介をポップアップカード風にして、並べてくれています。このカードがあることで、「手に取ってみよう」という気持ちになる子たちも出てきています。
2025/07/04
本日(7/4(金))の献立
【滋賀の産物を食べようデー】麦ごはん・牛乳
湖魚のカレー揚げ
二色こんにゃくのしぐれ煮(新メニュー)
とうがんのすまし汁
滋賀ゆかりの食材を使ったメニューでした。ご飯にぴったりの副菜。おいしくいただきました。
2025/07/03
富士見温水プールでの水泳指導3
今日は、45年生がお世話になりました。4つのグループに分かれて指導していただきました。さすが45年生、プールサイドやビート板を使ってのバタ足練習に意欲的に取り組んでいました。
2025/07/03
6年生調理実習
6年生の調理実習は、ご飯・豆腐のみそ汁・ベーコンと野菜の炒め物をつくる学習です。野菜・ベーコン・豆腐をきれいに切ったり、みそ汁をつくったりする活動をグループ別に協力して行っていました。彩りよく美味しい昼食ができました。
2025/07/02
今年度初めての全校あそび
体育委員会主催の全校遊びを今年度初めて行いました。暑さのため、実施が延期になっていましたが、「みんなで遊びたい!」という子どもたちの声が強く、5分間、1回だけ、という条件付きで「どろけい」をしました。お昼の放送で「どろけいをします」と流れたときには各教室から「やったー!」と歓声が上がっていました。緑のビブスをつけた5,6年生が刑事役でビブスのない子たちを追いかけてくれました。みんな捕まらないように走って逃げていました。最後集まったときに「気分の悪い人はいませんか」と委員会の代表が尋ねてくれましたが、幸いしんどくなった人はいませんでした。たった5分間でしたが、みんなで楽しめたひとときでした。あいさつの中で「みんなで仲良く遊んでいじめなどのない学校にこれからもしていきましょう」と話してくれたこと、大事にしていきたいです。
2025/07/02
富士見温水プールでの水泳指導2
今日は、1年生がお世話になりました。プールサイドに座って、水の中でバタ足をしたり、水の中で息をはいたりしました。途中からワニやイルカになりました。
2025/07/02
5年生調理実習(じゃがいも調理)
じゃがいもはゆでるとどうなるのか、という学習を含め、5年生が家庭科でポトフをつくりました。にんじんは火の通りをよくするため、小さめに、玉ねぎ・じゃがいもは食感を残すために一口大に、と切る大きさも考えて、ことこと炊きました。野菜の栄養がしみ出た優しい味のスープができました。
2025/07/02
本日(7/2(水))の献立
【郷土料理・特産物:千葉県】麦ご飯・牛乳
あじのさんが焼き
いんげんの梅おかかあえ(新メニュー)
タンタンメン風スープ(新メニュー)
今日は千葉県にちなんだ献立だそうです。タンタンメン風スープは具だくさんで栄養たっぷりです。あじのさんが焼きにも野菜が彩りよく入っています。夏ばてをこれで防げそうです。
2025/07/01
富士見温水プールでの水泳学習
今年度大津市「小学校水泳授業改善プロジェクト事業」の一環として、外部委託でスポック富士見さんに指導していただきます。本日初めて、23年生が富士見温水プールに行きました。23年合同の3班編成で3名のインストラクターの先生に教えていただきました。楽しく優しく丁寧に教えていただきました。どの子も笑顔が輝いていました。次回からも楽しみです。よろしくお願いします。
2025/07/01
びわ湖の日(一斉清掃)
びわ湖の日にちなんで、全校でさつまいも畑の除草作業を行いました。暑さ厳しい日でしたので、10分間だけ集中して作業する、ということを全体説明で聞きました。さつまいもを抜かないように注意して、違う植物を選んで抜いていきました。暑い中、みんながんばって抜いたので、畑がすっきりしました。
2025/07/01
本日(7/1(火))の献立
【外国料理・南アフリカ】コッペパン・牛乳
豚肉のペリペリ風焼き(新メニュー)
コッパー・ペニー・サランドゥ(にんじんとキャベツのサラダ)
ポイキ(鶏肉と野菜の赤ワイン煮込み)
今日は南アフリカのお料理です。学校にいて世界のお料理が味わえるのはとても贅沢なことですね。ありがたくいただきます。
2025/06/30
5年生大豆植え 吉村先生出前授業
冬のみそづくりに向けて、5年生が大豆を植えました。龍谷大学 吉村先生から大豆についてのお話を聞いた後、きれいに畝だてをしてくださった畑に、30cm間隔で大豆を蒔いていきました。また、吉村先生は植える用の大豆の他にも、違う種類の大豆を持ってきてくださり、興味のある子どもたちは、家で植える、と少しずつ分けていただいていました。畑の大豆は暑さでうまく育つか少し心配ですが、今後の農業の在り方などを考えるよい機会になると思います。吉村先生、一緒に参加してくださった畑部の保護者のみなさま、ありがとうございました。
2025/06/30
本日(6/30(月))の献立
大津産麦ごはん・牛乳豚肉の梅焼き
チンゲンサイのあえもの
じゃがいものみそ汁
暑さでばててしまわないように、塩分補給やクエン酸補給が考えられた献立だと感じます。ご飯にもぴったり合うおかずでありがたいです。
2025/06/26
わかばブロック交流会(A組)
田上小・青山小のお友達と今日はオンラインで交流をしました。自己紹介や学校紹介をお互いし合いました。画面ごしではありましたが、一緒の時間を過ごせて楽しい交流になりました。
2025/06/26
本日(6/26(木))の献立
【おすすめカレー・残さず食べようデー】大津産麦ごはん・のむヨーグルト(A)
いかのかりん揚げ
だいこんとわかめのサラダ・和風ドレッシング
真野北小学校おすすめカレー
今日のカレーは真野北小学校のおすすめです。かぼちゃやとうもろこし、たまねぎ・にんじん・トマトなど野菜がたくさん入っているカレーでした。
2025/06/25
調理実習(5年生)
2回目の調理実習は「ほうれん草のおひたし」をつくる学習でした。グループで協力して色よくほうれん草をゆで、長さを揃えて切って見た目も美しい仕上がりを心がけていたところに感心しました。おうちでもまたつくれるといいですね。
2025/06/25
立体作品(6年生)
図画工作科の学習で発泡スチロールを使った立体作品を6年生がつくりました。今、廊下で展示されています。細かいパーツをうまく組み合わせて思い思いの作品ができています。
2025/06/25
本日(6/25(水))の献立
【郷土料理・特産物:福岡県】大津産麦ごはん・牛乳
さわらの竜田揚げ
筑前煮
ゼリー(みかん)
福岡県といえば筑前煮。お野菜がたっぷりとれておいしいおかずです。ゼリーの蓋のみかんイラストがとてもかわいいです。
2025/06/23
1年生 6月さくら会
雨模様でしたがお隣の上田上幼稚園へお邪魔して、5歳児さんと一緒に1時間遊びました。紙飛行機をつくって飛ばしたり、ジェンガを高く積み上げたり、七夕飾りをつくったりと、思い思いの活動に取り組みました。特に上田上幼稚園出身の子どもたちは久しぶりに幼稚園の先生方に声をかけてもらい、親しんでいた教室で活動でき、とても楽しそうにしていました。少しずつお互いの名前を覚えていけるといいですね。
2025/06/19
歯科指導
5校時に3年生、6校時に6年生が歯科医の先生、歯科衛生士の方から、う歯ができてしまう原因についてや、正しい歯磨きの仕方について出前授業を受けました。お話を聴いた後、手鏡で自分の口元を見ながら、歯や歯茎を痛めないブラッシングを実際に行いました。これから学校やおうちで、今日学んだことを生かして歯を大事にしていけるといいですね。
2025/06/19
司書の先生のおかげで
今年度週2日勤務してくださっている司書の先生。図書室の整備や子どもたちへの関わり、本に親しめる環境づくりなど、とても熱心に取り組んでくださっています。本棚はあいうえお順に整理され、シリーズ本は番号順にまとめて置かれるなど、子どもたちが探しやすい状態なっています。また、季節などに合わせて絵本を紹介してくださり、6月の今は「雨」や「水」に関する本が並べてあります。新刊紹介コーナーもあり、今後が楽しみです。子どもたちが少しでも本に親しんでくれるといいなと思っています。
2025/06/19
図画工作科の学習で
4年生の廊下に段ボールアートが展示されました。また、2年生では友だちの作品を見て、「〜がいいね」「〜のところがきれい」などミニ手紙を書き合う活動をしていました。中には作品について友だちにインタビューしながら手紙を書いている子もいました。主体的に楽しんで表現活動をすること、また、それを友だちなど他の人と一緒に見合うことは、音楽科などと共に子どもたちの豊かな感性につながるのだと思います。






















































