今日の下阪本小

大津市立下阪本小学校

学校の様子を掲載しています。

2024/03/14
「さくらさくら」をお琴で演奏しました
 昨日から今日と2日間、4年生の音楽でお琴の出前授業を実施しました。

 地域からお琴の先生に来ていただき、子どもたちに直接指導していただきました。お正月などによく見る「お琴」。まずは、指につめをつけ、弦をつめではじく練習から始めました。そのあと、数字で書かれた「さくらさくら」の楽譜を見ながら、1時間ほど練習すれば、この曲をみんなで合奏することができました。子どもたちの力は素晴らしいです・・・。

 日本の伝統的な楽器に触れ、日本の代表的な曲「さくらさくら」を自分で演奏することができ、とってもいい体験になりました。お琴の先生、連日ありがとうございました。

758-1.jpg758-2.jpg758-3.jpg

2024/03/13
本番に備えて・・・
 今日は、卒業式の予行練習を体育館で実施しました。

 開始予定の8時45分から、本番通り進め、これまでの動きを確かめました。コロナ禍で、練習もできず「卒業証書」だけを渡した年もありました。密回避のため、学級を分けて3回も同じ卒業式をした年も経験があります。しかし、今年はコロナ禍も明け、通常の卒業式ができると喜んでいます。保護者の皆さまには、小学校生活最後のお子さんの晴れの姿を見ていただけるよう、段取りを進めています。

 また、卒業式当日在校生は家庭学習となります。そのため、この予行練習には5年生も体育館に入り、6年生全員の最後の素晴らしい姿を見てもらいました。

 6年生もあと数日で、この小学校を卒業します。感謝と決意をしっかりと表せるよう、残り少ない日々ですが、しっかりと考えて過ごしてほしいと思います。

 今週末に向けて、だんだん暖かくなると聞いていますし、当日はまた寒くなる予報です。特に6年生は、体調管理には十分気を付けて、本番に備えて欲しいと思います。

757-1.jpg757-2.jpg757-3.jpg

2024/03/12
校舎をきれいに磨き上げてくれました
 今日は朝から激しい雨が降り続いています。

 4時間目1年生では、音楽や図工の学習をしていました。音楽では、「こ犬のマーチ」を鍵盤ハーモニカで何度も練習をしていました。何回も繰り返し練習しているうちに、だんだん上手に吹けるようになってきました。図工では、1年間頑張ってきた自分の手のひらを粘土に押し当てて手形を作り、その周りにはいろいろな飾り付けをし、自分だけの素敵な作品を創り上げていました。


 昨日、昼から6年生がこれまでお世話になった校舎をきれいにしてくれました。普段掃除しないところまで、心を込めて、そして感謝の気持ちを込めて磨き上げてくれました。6年生、ありがとう・・・。

756-1.jpg756-2.jpg756-3.jpg

2024/03/11
今年度最後の「読み聞かせ」がありました
 この土日は、雪が激しく降る時間もあり、真冬に戻った2日間でしたが、今日は朝から雲一つない、とてもいい天気に恵まれました。朝日が山に当たり、比叡の山並みがきれいに見えていました。

 今日も朝から読み聞かせボランティアの皆さんにご来校いただき、朝読書の時間、青空と3年生、そして6年生に読み聞かせをしていただきました。今回で今年度最後の読み聞かせということで、6年生では、読み聞かせの後、ボランティアの皆さんに感謝の言葉を伝えていました。中学校に行っても、小学校で読み聞かせをしていただいたことをいつまで忘れず、「読書の時間」を大切にしてほしいと思います。

 今週は、水曜日に卒業式の予行練習があり、中学校や幼稚園では卒業式があります。いよいよ6年生は小学校生活あと5日間となりました。みんなで過ごす時間を大切にしてほしいと思います。

 また今日は3月11日、「東日本大震災」が13年前に発生したの日です。この日を忘れることがないように、犠牲となられた方々のご冥福と、被災地の復興をお祈りし、14時20分、全校で黙とうを捧げました。

755-1.jpg755-2.jpg755-3.jpg

2024/03/08
入賞者の発表です・・・
 4時間目、3年生では自分のお気に入りの写真を入れる「フォトスタンド」を作っていました。自分だけの素敵なスタンドとなるように、紙粘土に絵の具で色を付けて、スタンドの周りの飾りつけをしていました。

 イラスト委員会が全校に呼びかけ、イラストの募集をしていました。前回の委員会活動で、各学年で入賞したイラストを昇降口に掲示してくれました。

754-1.jpg754-2.jpg754-3.jpg

- Topics Board -