今日の下阪本小

大津市立下阪本小学校

学校の様子を掲載しています。

2024/03/21
久しぶりの雪景色です
 3月ももう下旬というのに、今朝は久しぶりの雪景色となりました。

 子どもたちは登校中、まだ足跡の付いてないところを探して歩いたり、雪玉を作ったりして、いつもと違った周りの様子に大喜びしていました。

 また、1時間目はお楽しみ会ということで、運動場に出て雪遊びをしている学級もありました。春の雪ということで、太陽が出てきたら一斉に融け出し、すぐに運動場が水浸しになりました。

762-1.jpg762-2.jpg762-3.jpg

2024/03/19
楽しみにしています・・・
 今朝、集団登校の集合場所に行って実感した子も多かったと思いますが、昨日6年生が卒業したので、今日からは5年生が最高学年になりました。

 まずは集団登校。下学年を安全に、そして安心して連れて来てくれた班長さん、副班長さん、お疲れさまでした。これからは、自分たちのことだけではなく、下学年のために、学校のために、地域のために、いろいろなところで活躍し、立派な姿をいっぱい見せてくれることを楽しみにしています。

 今日から給食もなく、午前中で下校します。昼からの時間が増えますが、交通事故や事件に巻き込まれることのないように、担任の先生から指導してもらった「春休みの約束」をしっかり守り、過ごしてほしいと思います。

761-1.jpg761-2.jpg761-3.jpg

2024/03/18
第149回「卒業証書授与式」
 本日、第149回「卒業証書授与式」を本校体育館で実施しました。今日は、昨日からの暖かさとは打って変わり、少し風が強く吹く寒い日になりました。

 授与式は予定通り9時開始となりました。呼名時の返事や姿勢、別れの言葉や歌声等々から、これまでお世話になった方々への感謝の気持ちと中学校に向けての新たな決意がしっかりと感じることができ、卒業生はとても立派でした。

 最後に、卒業生129名全員が卒業証書をしっかり手にして、とてもいい顔で学び舎を巣立っていきました。中学校での活躍が今から楽しみです・・・。

 保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。また、来賓の皆様には、寒い中、早朝よりお越しいただき、ありがとうございました。

760-1.jpg760-2.jpg760-3.jpg

2024/03/15
在校生は6年生と最後のお別れです・・・
 今日は給食最終の日でした。6年生と4年生以下の学年はその後下校し、昼からは5年生が学校の代表として、18日(月)の卒業式の準備をしてくれました。

 卒業式当日、在校生は式に参加しません。そのため、今朝6年生が体育館で最後の確認練習をしに行く途中、在校生は廊下等左右に分かれて最後の見送りをしました。これで、在校生は6年生とお別れになります。6年生は、「6年生を送る週間」で、2年生からもらったペンダントを首からかけ体育館へ向かいました。在校生は、これまでたくさんお世話になった様々なことを振り返りながら、感謝の気持ちをいっぱい込めて、大きな拍手でエールを送っていました。

759-1.jpg759-2.jpg759-3.jpg

2024/03/14
「さくらさくら」をお琴で演奏しました
 昨日から今日と2日間、4年生の音楽でお琴の出前授業を実施しました。

 地域からお琴の先生に来ていただき、子どもたちに直接指導していただきました。お正月などによく見る「お琴」。まずは、指につめをつけ、弦をつめではじく練習から始めました。そのあと、数字で書かれた「さくらさくら」の楽譜を見ながら、1時間ほど練習すれば、この曲をみんなで合奏することができました。子どもたちの力は素晴らしいです・・・。

 日本の伝統的な楽器に触れ、日本の代表的な曲「さくらさくら」を自分で演奏することができ、とってもいい体験になりました。お琴の先生、連日ありがとうございました。

758-1.jpg758-2.jpg758-3.jpg

- Topics Board -