本校の教育

学校教育目標

『 豊かな持ち、主体的・意欲的に活動する生徒の育成 』

めざす生徒像

『 か 』:考え抜く生徒  『 た 』:高め合う生徒  『 た 』:たくましい生徒

 

今年度の教育目標について

『 凡事徹底と進取果敢』                    
凡事徹底ːなんでもない当たり前の事を徹底的に行う姿勢・態度「挨拶」「礼儀」「思いやり」「人の話を聞く」
進取果敢ː自らが進んで新しい物事にとりかかり、思い切りよく決断し行動する姿勢・態度

教育目標達成に向けた4つの力点

Ⅰ.「学ぶ力」の育成と「家庭学習」の定着
Ⅱ.豊かな心、未来を切り拓く力の育成
Ⅲ.安心・安全な教育環境づくり
Ⅳ.教職員の指導力・資質の向上

★令和5年度堅田中学校グランドデザイン

令和5年度 校内研究テーマ

《研究主題》「自ら学びに向かう力の育成」~生徒の主体性を引き出す組織の構築を通して~
《研究実践》
総合的な学習の時間を中心に、系統的かつ体系的に教育課程を編成し、多様な大人との関わりを通して、生徒が自分の人生や地域・社会とのつながりを実感できるようにすることで、学ぶことの意義や楽しさを得られるようにします。また、授業での学び合いや振り返り学習、単元テストの取組を通して思考力・表現力・判断力を高めるとともに、自ら学びに向かう力の育成を目指します。

生徒指導について

人間的なふれあいを大切にしながら共感的な生徒理解に努め、生徒の自主的・意欲的な活動を重視する生徒指導をおこないます。
《重点》 「授業を大切にする姿勢」及び「自ら考え、動く姿勢」
《努力目標》・基本的な生活習慣の育成を図ります。
・自主活動を活性化し、自治能力を持つ集団作りに努めます。
・相談活動を充実させ、いじめなどの悩みを解決します。
・家庭・地域・関係機関との連携、連動の強化を図ります。
・学力向上のための取組みを積極的に行います。
・全教職員のいつでも動ける協力体制づくりを行います。

いじめ防止に対する取組

★平成25年4月「大津市子どものいじめの防止に関する条例」が施行され、同年9月には「いじめ防止対策推進法」が施行され、いじめ対策が進められるようになりました。本市においては今年度から令和10年度までの「第3期大津市いじめの防止に関する行動計画」によりいじめ対策が進められます。本校においても今年度の学校の基本方針を策定し、いじめ未然防止や再発防止についてさらに徹底して取り組んでいきます。

令和5年度 大津市立堅田中学校いじめ防止基本方針