5年生のページ

2024/06/04
【音楽】音楽集会に向けて
今週末の音楽集会に向けて、学年全体での練習が先週より始まりました。
5年生では「鉄腕アトム」を演奏することになり、日々音楽の授業を中心に練習に取り組んできました。
休符のタイミングやリズムに合わせることが難しく、何度も練習しています。

木曜日には保護者の方に練習の様子を参観していただくこととなります。
それぞれが指揮を見ながら一生懸命取り組んでいる姿をご覧いただければと思います。
また、金曜の全校の音楽集会に向けて引き続き練習に励んでいきます。

130-1.jpg130-2.jpg

2024/05/31
【体育】リレーの学習が終わりました
5月は体育科でリレーの学習を続けてきました。
学年でめあてを確認し、学級ごとに記録を縮めるための練習に励みました。

「全力で走る」「スピードロスのないバトンパス」「チームで一致団結」を目指しました。
また、自分の頑張りたいこととして「4つ目のめあて」も考えさせました。

初めの学習ではバトンパスの仕方を確認し、次走者がスピードを落とさずにバトンをもらえるよう練習しました。その後は、ペアで走り出しのタイミングを考えて練習したり、手の上げ方を確認したりしました。
学習が進むにつれ、スピード感のあるリレーへと変化していく姿が見られました。
今回の学習を6年生のリレー学習でも生かしてほしいと思っています。

129-1.jpg129-2.jpg

2024/05/09
【家庭科】調理実習に取り組んでいます
「クッキングはじめの一歩」で調理実習をしています。
はじめての調理実習なので、調理に必要な用具の扱い方や安全についてを確かめながら行っています。 
また、材料に応じた調理の仕方を考えて計画を立てています。

子どもたちは、実際にガスコンロを使うことにドキドキしたり、慎重に卵を切ったりして、楽しみながら取り組んでいます。ゆで卵では、茹で時間で黄身の硬さが変わることにも気づきました。
この実習を通して、食材や調理への興味をもって、家庭でも家族の一員として主体的に生活に生かしていってほしいと考えています。

128-1.jpg128-2.jpg128-3.jpg

2024/01/05
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

(60KB)

2023/12/08
スマイルフェスティバル
今日は待ちに待ったスマイルフェスティバルでした。
クラスごとに考えた出し物を他学年に楽しんでもらいました。

「来年は〇〇がしたいな!」とはやくも来年を楽しみにしていました。

126-1.jpg

- Topics Board -