5年生のページ

2023/05/09
交通安全教室
JAF(日本自動車連盟)の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。

車はブレーキをかけてもすぐには停まることができないことや一時停止の重要性について、実演を交えて教えていただきました。


ヘルメットの着用や交差点での一時停止など、今日から意識して変えられることは、変えていきましょう。


【子どもたちのふりかえりより】

・小学生にもっとも多い事故は飛び出しということを知って、これからは曲がり角に気を付けて登下校しようと
 思いました。

・車のライトのしゅるいを知ることができました。これからはライトをよく見て安全に過ごしたいです。

101-1.jpg101-2.jpg

2023/04/26
1年生を迎える日
5年生は1年生にソーラン節を披露しました。
1年生に5年生としてお手本を見せたい。1年生が踊りたいと思えるようなソーランにする。
唐小へようこその気持ちを込める等、それぞれがめあてをもって一生懸命取り組みました。

子どもたちのふりかえりの中に「ミスしてしまったけど、笑ったりごまかしたりせず、一生懸命やりきりました」とありました。学校を支える高学年としての自覚を高めることができました。

100-1.jpg

2023/04/12
第一回学年集会
4月12日、体育館に集まって学年集会を行いました。
5年生の学年目標「NO LIMITS できたのその先へ」を達成するために大切なことを確認しました。

1.限界を自分で定めず努力を続けること
2.学年全員で伸びていくこと
3.くらしのやくそく(身だしなみや服装)を守ること
4.下学年の手本となるよう見られている意識をもつこと

全員がよい姿勢でうなずきながら話を聞いていました。学年集会のあと、整列し静かに教室へと戻る姿がとても頼もしかったです。

99-1.jpg99-2.jpg

2023/04/10
新年度になりました。
4月になり、気温も暖かくなりました。
学校の桜も満開をむかえています。
本日から学年のページも新学年になります。
(去年のデータは残っています。)
本年度もよろしくお願いします。

98-1.jpg

2023/03/24
5年生のみんな、進級おめでとう。次の登校日は6年生としての姿に期待しています!
 5年生のみんな、「6年生への進級」そして「5年生卒業」おめでとう!!

 今年度も新型コロナウイルスの影響もあり、完全に学校行事が元に戻ったわけではありませんでしたが、学校生活も新しい形を取り入れ試行錯誤しながら少しずつ前に進んできました。

 来年度は、5月8日に新型コロナウイルスも5類に移行される予定です。唐崎小学校にとっても、6年生になるみんなにとっても大きな変化、飛躍の1年になるでしょう。

 5年生での1年間を通して、5つ星☆のうちの3つの星☆をみんなはGetしました。人によっては、自分で考えた星☆も入れると4つの星☆を手に入れた人もいます。

 しかし、最後の学年集会で話したように、「愛」の星☆は残念ながらこの1年間ではGetできませんでした。自分を大切にしたり、自分に自信がもてたりできる人はこの1年でぐっと増えました。ただ、自分以外の「相手」や「物(もの)」を大切にする、思いやるという点では、まだまだです。

 卒業式の前日準備でもみんなに話しましたが、相手や物への「愛」は勝手には芽生えません。修了式の校長先生からのお話にもあった「思いやり算」を胸に、来年度6年生として頑張って「愛」の星☆も手に入れてほしいと思います。ただ、「愛」の星☆は一筋縄では、手に入れられません。もしかしたら、5年、10年それ以上かかるかもしれません。諦めないでください。

 まずは自分や相手を大切に、そして唐崎小をリードして、下級生のみんなから慕われていく6年生を目指してください。その中で、たくさんの「愛」がみんなの周りに溢れていることに気が付くはずです。

 それぞれ違う形で伝えましたが、5年生の先生たちは、みんなをとっても「愛しています。」

 それは、来年度以降も変わりません。みんなが5つ星☆を超えて、それぞれにたくさんの星☆を集めていき、誰かに照らしてもらう照らうだけでなく、小さくても自ら光り輝く「恒星」のような人になってくれることを願っています!

 1年間、よくがんばりました!来年度も3学期の素敵な力を発揮して唐崎小をさらに素敵な小学校にしていきましょう!

- Topics Board -