学校日記
2024/01/19
(1/19) 4年:いじりといじめ
道徳。いじりといじめはどこがどう違うのでしょう。
誰にでも分け隔てなく接するには、どんな考えが大切なのでしょう。



2024/01/19
(1/19) 6年:人間をつくる道
道徳『人間をつくる道−剣道−』
はじめての剣道の試合で負けてふてくされるぼくに、先生は慰めるどころか引き上げの見苦しさを注意します。
礼儀正しさとはどんなことか、考えました。



2024/01/19
(1/19) 5年:平行四辺形の面積
算数科。平行四辺形は長方形に直して考えました。



2024/01/19
(1/19) 4年:熟語の意味
国語科。熟語の意味を考えました。



2024/01/19
(1/19) 3年:ソフトバレー
体育館でソフトバレーです。作戦タイムで班ごとに考えました。



2024/01/19
(1/19) 2年:わたしたちの校歌
道徳。校長先生が校歌のお話をしてくださいました。それを聞いて、わたしは校歌について考え始めました。
校歌にはどのような願いが込められているのでしょう。



2024/01/19
(1/19) 1年:むかしのあそび
生活科。けん玉、コマ、だるまおとし、あやとり、おはじき、ビー玉、かるた、はねつき など。



2024/01/19
(1/19) 6年:算数を使って考えよう
データをみて、平均値,最頻値,中央値を求めます。



2024/01/19
(1/19) 5年:図形の面積
算数科。三角形の面積を求めます。



2024/01/19
(1/19) 4年:テスト・ドリル
理科のテストのあとは算数ドリルです。


2024/01/19
(1/19) 3年:ありの行列
国語科『ありの行列』の要約をします。



2024/01/19
(1/19) ひまわり:道徳・算数
2年生は道徳で『お月さまとコロ』を学習しました。すなおになれずに、つい言い返してしまった時の気持ちを考えました。
となりの教室では、2年生が算数科「1を分けて」に、4年生が算数科『小数の計算』に取り組んでいました。


2024/01/19
(1/19) 2年:1を分けて
算数科。同じ大きさに2つに分けた1つ分をもとの大きさの二分の一といい、1/2と書きます。



2024/01/19
(1/19) 1年:大きな数
算数科。となり同士で問題を出し合いました。



2024/01/18
(1/18) 6年:仮名の由来
国語科。仮名の由来を知って使ってみましょう。



2024/01/18
(1/18) 5年:平行四辺形の面積
算数科。平行四辺形の面積を求めます。



2024/01/18
(1/18) 4年:わり算の筆算
算数科。小数と整数のわり算について、筆算の仕方を考えました。


2024/01/18
(1/18) 3年:電気を通すものC
理科。どんなものが電気を通すのでしょう。



2024/01/18
(1/18) 3年:電気を通すものA
理科。実験セットを作成中です。


2024/01/18
(1/18) 2年:外国語活動
ジョンソン先生と英語の学習をしています。


