学校日記
2024/09/12
(9/12)4年@
図工の学習。『のこぎりで木を切ろう』の学習が始まりました。
今日は、のこぎりの使い方を知ることと、
グループの友だちと協力して、安全に作業をすることが
めあてです。
今日初めてのこぎりを使うということで、
用務員の川合さんにゲストティーチャーに来てもらい、
安全なのこぎりの使い方や、こつを教えてもらいました。
2024/09/12
(9/12)ひまわり
昇降口前の掲示板に、季節の飾りが掲示されています。ひまわりの子どもたちの共同作品です。
今月は、お月見ときのこの飾りです。
来週の9月17日は、“中秋の名月”です。
この時期にぴったりですね!
2024/09/12
(9/12)打出サミット
今日の昼休みに、打出サミットがオンラインで開催されました。打出中学校区の小中学校の代表児童が参加しました。
本校からは、ハッピースマイル委員会から代表2名が参加しました。
各校の取り組みの様子を聞いたり、自分たちの学校の取り組みについて発表しました。
短い時間ではありましたが、交流ができ、貴重な場となりました。
2024/09/11
(9/11)6年
外国語の学習。ALTのジョイス先生と一緒に学習をしました。
世界の国について、国の名前やその国の有名なものを
英語で発音する練習をしました。
また、気持ちや様子を英語で伝える言い方も練習しました。
2024/09/11
(9/11)6年
家庭科の学習。『エアコンがもし使えなかったら…』というテーマで、
話し合いをしました。
自分たちにできることはどのようなことか、
グループで意見を出し合いながら、
話し合いを重ねていきました。
2024/09/11
(9/11)5年
音楽の学習。『クラップフレンズ』という曲に合わせて、
ハンドクラップ(手拍子)を楽しみました。
強さや速さを変えながら、リズムの楽しさを味わっていました。
2024/09/11
(9/11)3年
図工の学習。『ジャングルの中で宝をさがして 大ぼうけん!!』というテーマで
作品づくりに取り組み始めました。
“宝”は何か?
それぞれが思い浮かべる“宝”を出し合いながら、
みんなでイメージを膨らませていきました。
2024/09/11
(9/11)1年
図工の学習。「お話の絵をかこう」の学習に取り組みました。
『たんぽぽになりたくて』のお話を聞いて、
もし、自分がたんぽぽのわたげなら・・・と、
想像しながらイメージを広げていきました。
2024/09/10
(9/10)給食
今日の献立は、大津産麦ごはん、牛乳、
あじの塩こうじ焼き、
かぼちゃの豚そぼろ煮、
豆腐とわかめの味噌汁
今日もとてもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
2024/09/10
(9/10)6年
理科の学習。『大地のつくり』の学習。
がけの写真を見て、気がついたことを発表しました。
「がけが、しま模様に見えるのはどうしてか?」という疑問について、
みんなで話し合いました。
理科室へ移動し、がけの土のサンプルを顕微鏡で見ました。
さらに、気がついたことや疑問が生まれ、次の時間の学習へとつなげていきました。
2024/09/10
(9/10)5年
国語の学習。『どちらをえらびますか』の学習をしました。
今日のクラスも「学校の昼食は、給食がいいか、お弁当がいいか」というテーマで、チームに分かれて、意見を考え、出し合いました。
それぞれの立場から意見を述べ合い、どちらのチームが説得力があったかを判定するという学習です。

















































