校長室より
2026/06/11
今日は4年生の水泳学習です
1・2時間目は、貸し切りで4年生2クラスの水泳学習です。今日も良いお天気でしたが、少し風が吹いてプールから出ると寒さを感じました。
しかし、元気いっぱい水と親しんでいました。
2026/06/10
初めての大プールに初めての水泳学習
昨日までは少し肌寒かったですが、今日はいいお天気。3年生と1年生の水泳学習の様子です。
3年生は初めての大プール。
1年生は小学校初めての水泳学習です。
2026/06/09
瀬田幼稚園の年長児さんがお礼に!
先日の音楽会の5年生の発表に瀬田幼稚園の年長児さんをお招きしました。そのお礼として、5年生に対してお礼のメッセージを届けてくれました。
ありがとう。
2026/06/09
朝食のメニューを考えよう
6年生の家庭科の授業です。担任と栄養教諭がチームを組んで朝食の大切さを指導しました。
まとめとして、バランスのよい朝食メニューをグループで考えました。
2026/06/08
プール開き
今日から水泳学習のスタートです。小プール、大プールそれぞれ歓声をあげながら、まずは水慣れからです。
安全面に気を付けて経験を積んでいってほしいと思います。
2026/06/05
音を楽しむせたっこ集会(音楽会)
今日が本番です。どの学年も練習の成果を発揮して、素晴らしい歌声や演奏を聴かせてくれました。
ここまで一生懸命になれた自分を褒めてあげましょう。
2026/06/04
音を楽しむリせたっこ集会 ハーサル参観
たくさんのご来校有難うございました。子どもたちの歌と演奏はいかがだったでしょうか。
緊張しながらも、家の人に良いところを見せようと頑張っていた子どもたち。
瀬田幼稚園の年長さんも聞きに来てくれました。
明日の本番もがんばります。
2026/06/03
4年 校外学習へ出発です
4年生の校外学習。雨風が弱まり無事出発できました。
社会科の学習で環境美化センターの見学とホールの子事業でびわ湖ホールで音楽鑑賞です。
行ってらっしゃい。
2026/06/02
5年・6年 直前練習
リハーサル参観は明後日。明日は台風接近で危ういので、もしかしたら今日が最後の練習になるかもしれません。
5・6年生の様子です。
さすが高学年。
ダイナミックな演奏をご期待ください。




















