学校日記
2025/05/16
理科室では・・・
モンシロチョウはどれだ?
よく観察してモンシロチョウを見つけます。
土の中にはカブトムシの幼虫がいます。



2025/05/16
スポーツの春(その2)
体育館では、2年生がマット運動をしていました。
ゆりかごのように転がって、起き上がります。



2025/05/16
スポーツの春
運動場ではステップをきざんで走る1年生。
砂場では、走り幅跳びにチャレンジする3年生の姿がありました。


2025/05/16
6年生の教室では・・・
グループで話し合っているクラス・・・
そして、筆者の主張の根拠をみつける学習に励むクラス・・・
「時計の時間と心の時間」



2025/05/16
リズムと音色に気をつけて!(4年生)
リコーダーで素早く指を動かしてなめらかに演奏します。
「さぁ、やってみよう」


2025/05/14
ホウセンカの子葉の観察(3年生)
理科の学習で、ホウセンカの子葉の観察をしました。
よく見て、触って、ニオイをかいで・・・
五感を使ってじっくり観察しました。


2025/05/14
三田川探検!(中流編)4年生 その4
「カエルってこんな感触なんだ。」「なんだかかわいいなぁ。」
川に入って、自然や生き物に触れる時間はとってもいい時間になりました。見守りボランティアに来ていただいた保護者の皆様、環境フォーラムの皆様、ありがとうございました。
是非、ご家族でも立ち寄ってみてください。



2025/05/14
三田川探検!(中流編)4年生 その3
「いた!いた!」「とったぞー」
カワニナとサワガニがたくさんとれました。
トノサマガエルも3匹・・・



2025/05/14
三田川探検!(中流編)4年生 その2
ウォーターシューズに履き替えて、網とバット(入れ物)を持っていざ川の中へ!
石をこすって川下に網を構えて虫を捕ります。



2025/05/14
三田川探検!(中流編)4年生
地域にある三田川ふれあい公園に出かけました。
川に入って水生昆虫などの生き物を集め、生息する生物から水質を調査しました。
水生生物の採集の仕方や水辺の環境などについて、環境フォーラムのみなさんに教えていただきました。


