理科学習における考察(6年生のノートから)
2019.01.31
理科は、1時間の流れが決まっていることが多いため、子どもたちは、慣れてくると進んでノートに書き込んでいきます。


1時間の締めくくりは、考察になります。
目の前の実験結果からわかることを自分なりの力で考察する力は、とても大切だと考えています。




2019.01.31 19:35 | 固定リンク | 未分類
長等の未来をつくる 5年生
2019.01.31
5年生の総合的な学習の時間で長等の町づくりを学習しています

講師には地元のお漬け物屋さんの丸長、金井長光さんにお越しいただき、お話を聞きました

2019.01.31 06:53 | 固定リンク | 未分類
OSK会議
2019.01.30
本日、皇子山中学校区小中学校子ども会議、通称OSK会議の今年度第三回が、皇子山中学校にて開催されました。

長等小学校の企画委員会の代表者三人が、今回は司会進行を頑張っていました。









皇子山中学校と本校、そして藤尾小学校、志賀小学校、比叡平小学校の子ども達が、次年度の方向性について話し合っていました。

各校から持ち寄った意見を分類して、まとめて、と本校の児童の司会進行ぶりや、本校卒業生が折り合いをつける意見を出し合う姿など、本校で大切にしている「話し合い」の力が発揮されていると感じる場面が多くありました。

これからも、皇子山中学校区の一小学校として、共通の目標に向かって、子ども達の成長を指導、支援していきます。
2019.01.30 17:50 | 固定リンク | 長等っ子全体

- CafeNote -