入学説明会 一日入学
2019.02.15








本日、9時半から入学説明会がありました。
次年度入学する予定の子どもたちとその保護者の皆様に来ていただきました。

本校一年生の児童が、次年度入学する予定の子どもたちを教室に招きました。
そこで、数の数え方、言葉集め、鉛筆の持ち方などの学習を体験していました。
2019.02.15 17:00 | 固定リンク | 長等っ子全体
6年生 理科
2019.02.14
細い電熱線より太い電熱線の方が発熱するという結果に対する考察を行いました。


太い電熱線の方が、スペースがあるため、電気の粒が暴れて発熱するというイメージです。

太い電熱線の方がスペースがあるため、電気の粒が通りやすく発熱するというイメージです。

太い電熱線の方が電気の粒がたくさんたまり、発熱するというイメージです。
学習の最後には、中学校の電気につながるようなイメージを子どもたちに紹介しました。
理科では、目の前の事物現象を自分なりのイメージで解釈することが大切です。
長等小学校の理科のでも、イメージを伴った理解を大切にしていけたらいいなと考えています。
2019.02.14 12:22 | 固定リンク | 未分類
6年生 理科
2019.02.13
電熱線の発熱実験を行いました。
直流電源装置に、太さの違う2種類の電熱線をつなぎ、ポリスチレンが切れる時間を測定しました。
最後に、太い電熱線の方が発熱する仕組みについて、考察を行いました。
2019.02.13 11:12 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -