5年生 理科
2019.02.22
ふりこの導入を行いました。
ふりこのおもりをゴールキーパー、ピン球をサッカーボールに見立てて、PKをしました。
子どもたちは、ふりこで遊びながら、3要素(ふりこの長さ、おもりの重さ、ふれはば)に気づいていきました。
2019.02.22 10:00 | 固定リンク | 未分類
6年生 理科
2019.02.14
細い電熱線より太い電熱線の方が発熱するという結果に対する考察を行いました。


太い電熱線の方が、スペースがあるため、電気の粒が暴れて発熱するというイメージです。

太い電熱線の方がスペースがあるため、電気の粒が通りやすく発熱するというイメージです。

太い電熱線の方が電気の粒がたくさんたまり、発熱するというイメージです。
学習の最後には、中学校の電気につながるようなイメージを子どもたちに紹介しました。
理科では、目の前の事物現象を自分なりのイメージで解釈することが大切です。
長等小学校の理科のでも、イメージを伴った理解を大切にしていけたらいいなと考えています。
2019.02.14 12:22 | 固定リンク | 未分類
6年生 理科
2019.02.13
電熱線の発熱実験を行いました。
直流電源装置に、太さの違う2種類の電熱線をつなぎ、ポリスチレンが切れる時間を測定しました。
最後に、太い電熱線の方が発熱する仕組みについて、考察を行いました。
2019.02.13 11:12 | 固定リンク | 未分類
中学校生活についての説明会
2019.02.12

本校卒業生で、皇子山中学校に在籍している生徒たちが、中学校生活の説明に来てくれました。
6年生は、熱心にお話を聞いていました。
2019.02.12 14:51 | 固定リンク | 未分類
学級閉鎖のお知らせ
2019.02.07
本日、2年3組では、多数の欠席者がありました。学校医と相談の上、明日2月8日(金)から10日(日)まで学級閉鎖の処置とします。また、1年3組につきましては、2月6日(水)から8日(金)までの学級閉鎖となっています。両クラスともに、2月12日(火)からの登校となっています。他の学年でも、帰宅後の手洗い、うがいの励行など、予防についてご協力お願いします。
2019.02.07 13:22 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -