トピックス
2025/11/23
勤労感謝の日〜素敵な日曜日をお過ごしください(*^▽^*)〜
今日、11月23日(日)は勤労感謝の日。働くことを大切に思い、働くことにみんなが感謝する」祝日です。1年の最後の祝日でもあります。いつも頑張って働いている家族に「おつかれさま」「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう。2年生は来週27日(木)から12月3日(水)まで職場体験学習があります。職場体験学習では、@働くこと楽しさ・苦しさを体験したり、A体験を通して自分の進路決定の参考にしたり、B社会人としてのマナーや礼儀を学んだりします。
今日は少しの時間「働くこと」について考えたり「働いている家族」に感謝する日にしてほしいと思います。そうすればどうして勉強をする必要があるのか少し理解できるのかもしれません。
今日はバドミントン部が学校で練習です。
今日も朝は冷え込んでいますが青空がいっぱい広がる秋晴れのさわやかな1日になりそうです。気温も20℃近くまで上がり太陽の日差しに温もりを感じることができそうです。リラックス、リフレッシュしてください。深まる秋を満喫してください。
ただ、心配なのがインフルエンザの感染が広がることです。全国的にインフルエンザの感染が急速に広がっているようです。真野中学校でも金曜日にインフルエンザによる欠席が増えました。3連休で出歩く機会もあると思います。手洗い、うがいを意識するようにしてください。そして、十分な睡眠と栄養バランスのとれた食事で免疫力を高めてください。
心穏やかでゆったり過ごすことができる勤労感謝の日になりますように(*^▽^*)
2025/11/22
心穏やかな3連休をお過ごしください(*^▽^*)
おはようございます。今週も1週間お疲れさまでした。昨日、一昨日と期末テストお疲れさまでした。昨日は昼から一息ついてゆっくりすることができましたか。今日から3連休です。テストが終わり肩の力を抜いてホットできる3日間です。この3日間は秋晴れの天気も続きそうです。朝の冷え込みはありそうですが昼間は太陽が主役の3日間になりそうです。日差しに温もりを感じられそうです。
今日から3日間の部活動の予定です。
今日(22日(土))はソフトボール部が北部合同練習会に参加します。部活動の地域移行の取り組みの一つで自主参加になっています。陸上競技部、ソフトテニス部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、吹奏楽部が学校で練習です。
明日(23日(日))はバドミントン部が学校で練習です。
月曜日(24日)は陸上競技部、バドミントン部が学校で練習です。
休日はゆっくり時間をとってじっくり練習ができます。思いっきり活動を楽しんでください。
心穏やかでのんびりゆったりできる笑顔あふれる素敵な3連休になりますように(*^▽^*)
2025/11/21
第38期生徒会始動!!
今日の放課後、第38期生徒会第1回リーダー研修会がおこなわれました。生徒会のメンバー全員が顔を合わすのは今日が初めてでした。緊張している様子がありましたが熱い思いを感じることができました。自己紹介をした後、3つのグループに分かれ「真野中学校を地域の方々にアピールするための良い方法を考える」をテーマに話し合いをしました。現状に対してどのような取り組みができるかを考えて付箋(ふせん)に記入していきました。個人で考えた付箋を用紙に貼り、内容ごとに分類し、優先する取り組みを絞っていきました。
真野中生がもっと地域の行事に参加したり、地域の方に真野中学校にきてもらう行事を増やしたり、真野中学校と地域が一緒に取り組む行事を増やしたり等、多くの意見がだされました。
生徒会のメンバーは真野中学校の現状をしっかりと分析して取り組みを考えることができていたと思います。真野中学校が「誰もが居心地のいい温かい学校」になるように、1年間よろしくお願いします。
真野中生のみなさんも生徒会への協力をお願いします。
2025/11/21
期末テスト終了〜4時間目の学活の様子〜
2日間の2学期末テストが終わりました。 「やっと終わった!」という開放感と、「できたかな…?」という不安が入り混じった表情があちこちで見られました。ひとまず、今日の午後はゆっくり休んでくださいね。テスト後の4時間目は学活でした。 1年生は荷物の整理や提出物の回収をしたあと、2学期のふり返りをしていました。 2年生は、後期の生徒会専門委員を決めていました。 3年生も、それぞれ2学期をふり返っていました。
今日は4時間目が12時20分に終わり、12時30分には完全下校です。
そんな中、生徒会のみなさんはテスト明けで疲れているところですが、第1回生徒会リーダー研修会があります。 真野中生の笑顔のために、よろしくお願いします!
2025/11/21
期末テスト2日目も全集中
期末テスト2日目。1時間目は、1年生が国語、2年生が数学、3年生が社会に取り組んでいます。 教室には真剣な表情が並び、全員が集中力を最大限に発揮して問題に向き合っています。学習してきたことをを思い出しながら解答を進め、一通り終えた人も何度も見直しを重ねています。 消しゴムで書き直しながら、最後まで粘り強く取り組む姿が印象的です。
残すはあと2教科。 これまでの努力を信じて、最後までガンバレ真野中生!!
2025/11/21
期末テスト2日目〜もう1日マイベストを尽くそう〜
おはようございます。今朝は冷え込んでいますが、昼間は気温が15℃を超え、暖かな一日になりそうです。服装でうまく調節してください。今日は期末テスト2日目です。昨日は家に帰ってから、計画的に学習に取り組むことができたでしょうか。今日は3教科のテストです。これまで積み重ねてきた努力を信じて、今日のテストでしっかり出し切ってください。時間いっぱい、最後まであきらめずにマイベストを尽くしましょう。提出物も忘れずに出してください。
テスト後は4時間目に学活があります。完全下校は12時30分です。新生徒会のメンバーは午後から第1回生徒会リーダー研修会があります。お昼の用意を忘れずに持ってきてください。
今日のテストが終われば3連休が待っています。あと1日、マイベストを尽くしましょう。応援しています。
仲間への優しい言葉かけ、思いやりを大切にして、心穏やかで誰もが居心地よく笑顔で過ごせる11月21日になりますように(*^▽^*)
2025/11/20
期末テスト1日目終了〜お疲れさまでした〜
期末テスト1日目が終了しました。今日は3時間のテストでした。「理科、時間足りなかっよな」、「まあまあできた」、「思った問題が出なかった」、「奥の細道は平安時代だと思っていた」・・・、テストの出来具合を友達と話をしたり、先生に伝えていました。今日のテストの手応えはどうでしたか。結果が気になるところですが、明日の3教科のテストが残っています。今日は家に帰ったらお昼ごはんを食べて、一息ついてから明日のテストに向けて計画的に学習を進めてください。提出物も忘れないようにしてください。
今日は青空広がる秋晴れの良い天気になりました。疲れたときは新鮮な空気を吸ってきれいな景色を眺めてリフレッシュしてください。適度な「休憩」も忘れないようにしてください。
明日に向けて自分ができるベスト=マイベストを尽くしましょう。
2025/11/20
テストの様子です。
1時間目のテストの様子です。1年生は社会、2年生は英語、3年生は理科に取り組んでいます。テストに向けて取り組んできたことをすべて出し切ろうと真剣な表情でテストに向き合っています。問題文をしっかり読んで解答用紙を埋めています。わからないところは後回しにしてできる問題から解き進んでいます。一通りできた人は何度も見直しをしています。
学習した内容はテストに出題されたでしょうか。時間いっぱい使って持てる力を出し切ってください。
2025/11/20
テストに向けて全力集中
今日の朝はこの秋一番の厳しい冷え込みになりましたが太陽が昇るにつれて日差しに暖かさを感じることができます。今日は期末テスト1日目です。いつもより早く等してテストに向けて最後の確認をする姿が多くありました。今日の朝の会もテスト勉強の時間でした。ワークやプリントを見直す人、タブレットで学習したワークシートの確認をする人、教科担当の先生に質問する人、最後まで頑張ろうという気持ちが表れていました。
今日は3時間のテストです。全力集中して自分が持てる力を出し切ってください。応援しています。 ガンバレ 真野中生!!
2025/11/20
2学期期末テスト1日目
昨日は比良山が初冠雪だったそうです。今朝は3℃まで冷え込んでいます。この秋一番の寒い朝を迎えています。登校の時は防寒対策をしっかりしてきてください。昼間はは15℃近くまで上がり太陽の温もりにホットできそうです。今日は2学期期末テスト1日目です。3教科のテストがおこなわれます。テストに向けて取り組んできた努力の成果をしっかり出し切ってください。
テストでケアレスミス(不注意の間違い)をする人が必ずいます。慌てずに問題文をしっかり読んで何を答えるのか、記号で答えるのか語句で答えるか等を確認してください。
そして、一通り問題を解くことができたら見直しを何度もしましょう。見直しをしているとケアレスミスに気づくだけではなく正しい答えをひらめくこともあります。時間いっぱい使い最後まであきらめずにテストに取り組んでください。
提出物も忘れずに出してください。
今日の新聞のトップ記事は大分県で発生した大規模火災でした。たくさんの家が焼失して犠牲者も出ているようです。まだ、消火活動が付いています。これ以上、被害が広がらないことを願いします。これからは空気が乾燥して風が強い季節です。火災が発生し約なっています。自然災害も含め日頃から防災・減災に務めかけがえのない命を守ることを大切にしてください。
今日は3時間のテストです。完全下校は12時です。
仲間への優しい言葉かけ、思いやりを大切にして心穏やかで誰もが居心地よく笑顔で過ごすことができる11月20日になりますように(*^▽^*)





























