学校日記
2024/09/11
(9/11)6年
家庭科の学習。『エアコンがもし使えなかったら…』というテーマで、
話し合いをしました。
自分たちにできることはどのようなことか、
グループで意見を出し合いながら、
話し合いを重ねていきました。
2024/09/11
(9/11)5年
音楽の学習。『クラップフレンズ』という曲に合わせて、
ハンドクラップ(手拍子)を楽しみました。
強さや速さを変えながら、リズムの楽しさを味わっていました。
2024/09/11
(9/11)3年
図工の学習。『ジャングルの中で宝をさがして 大ぼうけん!!』というテーマで
作品づくりに取り組み始めました。
“宝”は何か?
それぞれが思い浮かべる“宝”を出し合いながら、
みんなでイメージを膨らませていきました。
2024/09/11
(9/11)1年
図工の学習。「お話の絵をかこう」の学習に取り組みました。
『たんぽぽになりたくて』のお話を聞いて、
もし、自分がたんぽぽのわたげなら・・・と、
想像しながらイメージを広げていきました。
2024/09/10
(9/10)給食
今日の献立は、大津産麦ごはん、牛乳、
あじの塩こうじ焼き、
かぼちゃの豚そぼろ煮、
豆腐とわかめの味噌汁
今日もとてもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
2024/09/10
(9/10)6年
理科の学習。『大地のつくり』の学習。
がけの写真を見て、気がついたことを発表しました。
「がけが、しま模様に見えるのはどうしてか?」という疑問について、
みんなで話し合いました。
理科室へ移動し、がけの土のサンプルを顕微鏡で見ました。
さらに、気がついたことや疑問が生まれ、次の時間の学習へとつなげていきました。
2024/09/10
(9/10)5年
国語の学習。『どちらをえらびますか』の学習をしました。
今日のクラスも「学校の昼食は、給食がいいか、お弁当がいいか」というテーマで、チームに分かれて、意見を考え、出し合いました。
それぞれの立場から意見を述べ合い、どちらのチームが説得力があったかを判定するという学習です。
2024/09/10
(9/10)4年
国語の学習。『いろいろな意味をもつ言葉』の学習を進めています。
音が同じでも、意味が番う言葉を集めました。
その中から一つ言葉を選び、詩を作っていきました。
2024/09/10
(9/10)4年
算数の学習。『垂直、平行と四角形』の学習で、
これまでに学習してきたことを使って、
作図をしました。
三角定規をうまく使って、課題に取り組んでいました。
2024/09/10
(9/10)3年
ローマ字の学習が始まりました。大文字と小文字のア行を練習しました。
お手本をよく見ながら、丁寧に書くことができました。
とても集中して取り組んでいました。
2024/09/10
(9/10)3年
国語の学習。『こんな係がクラスにほしい』という学習で、
1学期の係活動をふりかえりながら、2学期にはこんな係があるといいなと、
グループでアイデアを考えました。
2024/09/10
(9/10)2年
学級活動の時間に、運動会で演技をするダンスのビデオを見ました。どんな曲で、どんな風に踊るのか、わくわくしながら見ていました。
思わず、体を動かしたくなる様子でした。
2024/09/10
(9/10)あいさつ運動
今朝は、2学期に入り初めてのあいさつ運動がありました。朝早くから、地域の民生委員児童委員の方々が来てくださいました。
子どもたち一人一人にあいさつをしてくださいました。
いつもありがとうございます!
2024/09/10
(9/10)1年
生活の学習。みんなで楽しめる『まとあて』を作りました。
牛乳パックをうまく工夫したり、紙皿を利用したりして
作りました。
完成したものをみんなで遊ぶのが楽しみです!