学校日記
2024/09/25
(9/25)6年
図工の学習。『水の流れのように』の作品づくりに取り組んでいます。
キラキラと光り輝く水をイメージしながら、
ていねいに取り組んでいます。
完成が楽しみです!
2024/09/25
(9/25)6年
外国語の学習を、ALTのジョイス先生と一緒にしました。自分が選んだ外国の紹介を、タブレットを使って、英語で発表しました。
グループの中で一人ずつ発表していきました。
2024/09/25
(9/25)6年
家庭科の学習。『衣服の手入れとかたづけ』の学習をしました。
日頃はなかなか気づかない点についても、話し合いをする中で、
自分自身の生活をふり返りました。
2024/09/25
(9/25)5年
音楽の学習。『赤とんぼ』を歌いました。
これまでにも、歌ったり耳にしたりしたことのある歌ですが、
歌詞に込められた思いや情景を思い浮かべながら、
ていねいに歌っていました。
とてもきれいな歌声でした。
2024/09/25
(9/25)4年
算数の学習。『式と計算』の学習が始まりました。
問題を読んで式を立てる時、1つの式になるように考えました。
グループの友だちとも考えを出し合いながら、学習を進めていました。
2024/09/25
(9/25)3年
同じく図工の学習です。こちらのクラスは先週から作品づくりに取り組んでいます。
教室がまるでジャングルになったかと思うほど、
子どもたちの生き生きとした作品が並んでいました。
集中して取り組む姿がすばらしいです!
2024/09/25
(9/25)3年
図工の学習。『ジャングルでたからをさがして大ぼうけん』の作品づくりに取り組んでいます。
いろいろな緑色を使って、ジャングルを描きました。
ジャングルをイメージしながら、楽しんで取り組みました。
2024/09/25
(9/25)2年
タブレットを使って、eライブラリで学習を進めました。漢字や計算練習など、自分の課題に合わせて取り組みました。
とても静かに集中して取り組む姿が見られました。
2024/09/25
(9/25)2年
体育の学習。昨日に続いて、体育館で運動会のダンスの練習をしました。
広い体育館においても、話を聞くときは、『しっかり聴く』2年生。
その姿に、感心しました!
すばらしいです!
2024/09/25
(9/25)1年
生活の学習。アサガオの花が咲き終わりました。
種取りをした後、つるを使ってリースづくりをします。
今日は、支柱に巻き付いたつるをとり、まるくリースの形にする活動をしました。
巻き付いたつるを、折らないようにとる作業は、とても難しかったのですが、友だちと協力しながらがんばる姿がたくさん見られました。
飾りをつけるのが、楽しみですね!
2024/09/25
(9/25)1年
図工の学習。お話の絵の作品づくりが続いています。
自分が想像した場面のイメージを、絵で表現しました。
絵の具やカラーペン、色鉛筆やクレパスなどを使い分けて
工夫しながら取り組んでいました。
2024/09/25
(9/25)ミニ委員会
今日は朝のいきいきタイムの時間に、ミニ委員会がおこなわれました。どの委員会も、協力しながら、全校のための活動をがんばっていました。
ハッピーフラワー委員会では、1学期から育ててきたひまわりの種取りやプランターの花の水やりをしていました。
2024/09/25
(9/25)あいさつ運動・9月生活目標
朝から、ハッピースマイル委員会の子どもたちが、あいさつ運動を行いました。
今月の生活目標は、“中央っこ『あいさつ』をおぼえよう!”です。
これまでも、あいさつがしっかりとできる中央小学校の子どもたちですが、2学期のスタートである9月に、あらためてあいさつの大切さを全校で再確認をしています。
すてきな「あいさつ」の6つの観点を考え、学年に合わせて取り組んでいます。
『中央っこあいさつ』をこれからも広げていきます!!
2024/09/24
(9/24)給食
今日の献立は、大津産麦ごはん、牛乳、
フライドポテト、
ポジョアルベハド(チリ風チキン煮込み)、
ぶどうゼリー
今日は、【チリの外国料理】の献立でした。
めずらしい料理もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
今週もどうぞよろしくお願いします!
2024/09/24
(9/24)5年
学級活動の時間。1学期より、『学級の課題を解決するための係活動をしよう!』というテーマで取り組んできています。
今日も、2学期が始まったこの時期に目を向けて、
学級の課題についてそれぞれが考えてきた意見を出し合い、
話し合いを進めていきました。
2024/09/24
(9/24)3年
国語の学習。『漢字の組み立て』の学習をしました。
漢字を構成している、「へん」や「つくり」について学習を進めました。
1年生から学習してきた漢字を使って、「へん」や「つくり」ごとに
たくさんの漢字を集めることができました。