学校日記
2024/09/10
(9/10)1年
国語の学習。『やくそく』(こかぜ さち)というお話の学習をしました。
主人公のあおむしの気持ちを想像しながら、みんなで交流し、
学習を進めました。
2024/09/09
(9/9)給食
今日の献立は、大津産麦ごはん、牛乳、
揚げぎょうざ、
ナムル、
厚揚げの中華煮
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
今週もよろしくお願いいたします!
2024/09/09
(9/9)6年
国語の学習。『インターネットでニュースを読もう』の学習をしました。
新聞やテレビのニュースとの違いを考えながら、
その活用方法について話し合いました。
2024/09/09
(9/9)5年
国語の学習。『どちらをえらびますか』の学習をしました。
自分の考えを話す、広げるというめあてで、対話の学習を進めました。
今日は、「学校の昼食は、給食がいいか、お弁当がいいか」というテーマで、理由を述べながら自分が選んだものについて意見を出し合いました。
2024/09/09
(9/9)ひまわり
算数の学習。『水のかさ』の学習をしました。
いろいろな大きさ、形のやかんに入った水を
1リットルますで測りました。
実際に体験しながらの学習を大事にしています。
2024/09/06
(9/6)給食
今日の献立は、大津産麦ごはん、牛乳、
さばのつけ焼き、
みずなとはくさいの和風サラダ、
れんこんのこんこん汁
今日は、茨城県の【郷土料理・特産物】の献立でした。
今日もおいしくいただきました。
2学期第1週目、ありがとうございました。
来週からもよろしくお願いいたします!
2024/09/06
(9/6)5年
外国語の学習。2学期初めての、ALTのジョイス先生との学習が始まりました。
ジョイス先生は、夏休みの思い出を英語でクイズにして出してくれました。
子どもたちは、ジョイス先生の話を一生懸命聞きとっていました。
2024/09/06
(9/6)3年
国語の学習。『こんな係あったらいいな』の学習をしました。
クラスのための係について、それぞれが考えた意見を出し合いました。
たくさんの意見が出てきました。
話し合いをしながら、みんながクラスにとって必要だと考えた係を決めていきました。
2024/09/05
(9/5)給食
今日の献立は、大津産麦ごはん、牛乳、
厚揚げのとり肉みそかけ、
キャベツの塩こんぶあえ、
とうがんのくず煮風
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
2024/09/05
(9/5)ひまわり
算数の学習。『おこづかいをためて おばけやしきにいこう!』というめあてで、
計算の学習をしました。
楽しみな場面をいくつも想像しながら、学習を進めていました。
2024/09/05
(9/5)ひまわり
国語の学習。『忘れもの』(高田 敏子)の詩の学習をしました。
詩を読んで、気づいたことや感じたことなどを出し合いながら、
学習を進めていました。
2024/09/05
(9/5)6年
算数の学習。『データの見方』の学習。
学習に使用したデータは、中央小学校の6年生が読んだ本の実際のデータを使って学習をしています。
グループで話し合いながら学習を進めていました。
2024/09/05
(9/5)5年
国語の学習。『われは草なり』(高見 順)の詩の学習をしました。
一つ一つの言葉を大事にしながら、しっとりと音読をしました。
グループの友だちと、詩を読んで感じたことを交流しました。
2024/09/05
(9/5)4年
理科の学習。『月や星の見え方』の学習が始まりました。
今日は、昼間に見える月について話し合いました。
昼間の空に、うっすらと白い月が見えることがありますよね。
月について、これから詳しく学習を進めていきます。
2024/09/05
(9/5)3年
社会の学習。『くらしとはたらく人々』の学習が始まりました。
毎日給食で飲んでいる牛乳。
大津市内で、毎日給食で2万個の牛乳が飲まれていることを知りました。
2万個がどのくらいの数になるのか、牛乳パックの写真を教室に敷き詰めました。
その数の多さにびっくり!
こんなにたくさんの数の牛乳が、どのようにして作られているのか、
これから学習を進めていきます。