学校日記
2024/07/16
(7/16)6年
水泳学習の最後として、着衣泳の体験をしました。
衣服を着たまま泳いでみると、水着の時と比べて、
「動きが取りにくい」
「いつもより体力が消耗する」
「靴を履いていると泳ぎにくい」などの子どもたちの感想が聞かれました。
今日の着衣泳では、このような水に濡れた時の衣服の状態や動きにくさを知ることと、万が一溺れそうになった時には、衣服や靴を脱ぐのではなく、仰向けになって浮くことや、ペットボトルなどを利用して体を浮かせて助けを待つことを学びました。
もうすぐ夏休み。
その夏休みを間近に控えた今こそ、特に水辺での事故に気をつけようという意識を高めるいい機会にもなりました。
2024/07/16
(7/16)ひまわり:やさいショップ2
ジャガイモ、ピーマン、オクラ、トマト、トウモロコシなどなどみんなで育てた夏野菜がならびました!
どれも新鮮で、とてもおいしそうでした!
お客さんの案内、商品の説明、やりとり、代金やお釣りの計算…
どれもとても大事な仕事です。
みんな、自分の仕事に責任をもって、役割を果たしていました。
2024/07/16
(7/16)ひまわり:やさいショップ1
“ひまわり野菜ショップ”の開店です!畑で収穫した夏野菜を、先生たちに販売をしました。
これまでの学習の中で話し合いを進め、役割分担や仕事内容、お店の工夫などについて、みんなで相談してきました。
たくさんのお客さんが来て、お店は大忙しでした!!
2024/07/12
(7/12)給食
今日の献立は、白ごはん(大津産米)、牛乳、
さばの塩焼き、
はくさいとみずなの塩昆布あえ、
肉じゃが
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
今週もお世話になりました。
ありがとうございました!
来週で、1学期の給食が終わります。
よろしくお願いします!
2024/07/12
(7/12)リラックスタイム:ひまわり
今月のリラックスタイムでは、「手つなぎ風船ラリー」をしました。
友だちと一緒に、体を動かすことや、みんなで力を合わせて楽しむことをめあてにしながら、取り組みました。
風船を落とさないように、声をかけあいながら楽しむ姿が見られました。
2024/07/12
(7/12)1年・6年
1年生の子どもたちが、タブレットの使い方を教えてくれた6年生に、お礼のお手紙を書きました。教えてくれたお兄ちゃん、お姉ちゃんに、一人一人が直接お手紙を渡しました。
6年生も、とっても嬉しそうでした!
1年生と6年生のとってもすてきな時間でした☆
2024/07/12
(7/12)1年・6年
1年生が初めてタブレットを手にしました。まず初めに設定をしなければいけません。
ちょっとむずかしい…と、思っていましたが、
6年生の登場です!!
1年生の子どもたち一人一人に、6年生がそばに付いて教えてくれました。
とっても頼もしい6年生!!さすがです!
1年生の子どもたちも、初めてのタブレットでしたが、
安心しながら過ごしている姿がありました。
6年生、ありがとう!!
2024/07/11
(7/11)給食
今日の献立は、白ごはん(大津産米)、牛乳、
蒸しポークしゅうまい、
割りぼしだいこんの煮物、
牛鍋風
今日は、【神奈川県の郷土料理・特産物】の献立でした。
今日もとてもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
2024/07/11
(7/11)5年 “5・5交流”
大津幼稚園の「のはらぐみ」さんと5・5交流をしました。
今日は、みんなでじゃんけん列車をしました。
5歳児さんの手が、肩に届かないだろうと思った5年生が、
腰をかがめながら一緒に歩く姿がありました。
寄り添う姿が、とっても素敵でした!
2024/07/11
(7/11)3年
総合的な学習の時間。これまでに社会科の「まちたんけん」で学習したことを
さらに深めるために、今日は滋賀銀行本店へ見学に行ってきました。
とても広い店内におどろきました。
銀行の方から、お仕事についてお話を聞かせてもらいました。
2024/07/10
(7/10)給食
今日の献立は、コッペパン、牛乳、
ますのムニエル、
ニース風サラダ、
フレンチドレッシング、
ラタトゥイユ
今日は、【外国料理・フランス】の献立でした。
ニース風サラダは、今年新しい料理でした。
今日もとてもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
2024/07/10
(7/10)ひまわり
国語の学習。『夏のたべもの』をテーマに、
それぞれが発表をしました。
どの食べ物も、この季節にぴったりのものばかりでした!
みんなで楽しみながら、学習をしました。
2024/07/10
(7/10)6年
家庭科の学習。『加工食品の原材料』の学習をしました。
いつもよく食べている加工食品には、
どのような材料が含まれているのか?
賞味期限と消費期限の違いは?
資料などで確かめながら、学習を進めていました。