新年度が始まりました
2020.04.01
2020.04.01 08:30 | 固定リンク | 生活指導
【給食課】学校給食費2月分の減額について(お知らせ)
2020.03.27
   令和2年3月27日
保護者 様
   大津市教育委員会学校給食課長


学校給食費2月分の減額について(お知らせ)

先に、コロナ対策にかかる臨時休校に伴う給食費の取扱いについて、3月分の給食費は請求せずに2月分のみを3月30日(月)に請求させていただくことをお知らせしましたが、3月の給食中止の影響により、給食費に剰余金が出ました。
このため、お返しする剰余金は2月分の給食費から減額しますので、ご承知おきください。

 【減額する金額】
    小学校    480円
    志賀中学校、葛川中学校  580円
    その他の中学校      290円
  ※アレルギーの登録がある方は金額が異なります。

【この件に関するお問い合わせ先】
学校給食課 電話 077-528-2636
2020.03.27 09:00 | 固定リンク | 事務室
春季休業期間中の対応について(お知らせ)
2020.03.25
新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する春季休業期間中の対応について(お知らせ)


春暖の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
平素は、本校教育の推進にご理解とご協力をいただきますこと厚くお礼申し上げます。
さて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、本校においては、臨時休校措置を講じているところですが、春季休業期間(3月25日~4月7日)も、引き続き、感染拡大防止の措置を講じ、生徒の安全を考えた対応を行う必要があります。
つきましては、春季休業期間中の対応については、下記のとおりの対応いたします。
なお、新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、内容等、随時変更する可能性がありますのでご理解願います。



                      記


1.登校日の設定について
・感染防止の対策を講じて行う中学校の生徒の状況確認及び通知表配布のための登校日(3/25)以外の登校日の設定は行いません


2.部活動について
感染防止の対策を十分に講じた上で、校内における活動に限定します。

※市内外の他校との練習試合、合同練習等は行いません。
・生徒本人、保護者の意向を尊重し、部活動への参加は強制しません。
活動の時間は、2時間以内とします。
健康観察票を忘れた場合(必要事項の記入漏れや印鑑漏れを含む)は活動できません
※学校から電話での確認はできません。
・部活動に必要な道具を忘れた場合は活動できません。(貸借不可)
・活動できない場合は、下校していただくことになります。
※下校させた旨の連絡は、活動が終わってからになります。

以下 「感染防止の対策」

春季休業中(令和2年3月26日~4月7日)の部活動について
1 実施にあたって

(1)部活動は、3月26日から3月31日まで、校内における活動に限定して実施します。
3月中の土日、及び4月1日から4月7日までは部停とします。
(2)県内外をはじめ、他校との練習試合や合同練習、演奏会や展覧会等は行いません。
(3)顧問の直接指導の下、活動時間は2時間以内とし(準備・後片付けを含む)、内容を十分精査し行います。
(4)生徒本人・保護者の意向を尊重し、参加を強制しません。
(5)以下の感染症拡大防止対策を十分とれないときは、部活動の実施を見合わせます。

2 感染症拡大防止対策について

(1) 体調管理について
① 発熱風邪症状等がある生徒は、登校できません
② 登校前に検温を行ってください。(37.0℃以上の熱がある場合は登校できません)
※健康観察を行い、記録をして顧問の先生に提出してください。保護者の確認印が必要です。


(2) 活動の工夫について
① 体育館、教室、校舎内等で活動する部活動においては、活動時間を分散させます。また、一つの空間で大勢の生徒が活動しないようにします。さらに、窓やドアは開放したまま活動します。
※体育館フロアーやグラウンドは一つの部のみの活動とします。
② 更衣室や部室は、交替で入室するなどして、一度に多数が使用しないようにします。
③ 近い距離での会話をできるだけ避け、掛け声など大声を出さないようにします。
④ 身体が密着する活動は行いません。
※試合形式の練習は行いません。


(3) 環境衛生について
① 練習内容や練習方法に配慮するとともに、練習前・休憩時・練習後などに手洗いをしっかり行います。
② 楽器等の衛生を保つとともに、唾液の処理等も適切に行います。
※各自が袋を用意し、処理したものは(ティッシュ等)持ち帰ってください。水道等には流さないでください。
③ 汗を拭くタオルなどは、他人のものには触れないようにしてください。
2020.03.25 14:35 | 固定リンク | 生活指導

- CafeNote -