令和2年度 入学式・始業式について
2020.04.07
今般の新型コロナウィルス感染拡大に伴い、入学式、始業式については、簡略化して実施することになりました。

新1年生  
4/8 入学式(新任式・始業式には参加しません)

12:30 受付開始(生徒受付:昇降口)(保護者受付:生徒駐輪場)
    ※新入生のみなさんは、12時50分までに教室に入ってください。
13:30 開式 <呼名は行いません>
14:00 閉式(予定)
14:05 学活(予定)
14:30 下校(予定)

※保護者と生徒が一緒に帰宅される場合、学活後に生徒駐輪場で合流できます。
※できる限りマスクの着用をお願いします。
※感染防止のため出席されない場合、出席停止扱いとし、欠席にはなりません。
※換気のため、式場のドア・窓は開放します。
※持ち物について 
【新入生】上靴、筆記用具
【保護者の方】入学通知書、上履き、下足袋

新2年生・新3年生  
4/8  新任式・始業式(入学式には参加しません)
8:00 クラス発表(3年生は部室側、2年生は駐輪場)
8:30 朝学活
8:45 新任式 <教室TV放送>
9:05 始業式 <教室TV放送>
9:25 学活
10:00 下校(予定)
※できる限りマスクの着用をお願いします。
※感染防止のため出席されない場合、出席停止扱いとし、欠席にはなりません。

今後、在校生保護者の皆様への緊急連絡は「メール」で、新入生保護者の皆様には「本校ホームページ」でお知らせいたしますので、ご確認くださいますようお願いします。
 
なお、ホームページをご覧になれない場合は、本校にお問い合わせください。
 
瀬田中学校ホームページ【 http://www.otsu.ed.jp/seta-j/ 】
瀬田中学校TEL【 077-545-8001 】
2020.04.07 18:45 | 固定リンク | 生活指導
新型コロナウイルスにかかる臨時休校について(大津市教委よりのお知らせ)
2020.04.07
全国的な新型コロナウイルス感染症の発生状況や近隣府県および本県・本市の状況を踏まえ、子どもの生命を守ることを最優先に、感染拡大を防止するうえで、下記のとおり臨時休校を決定しました。
保護者の皆様におかれましては、何とぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。
 


1 臨時休校期間

令和2年4月13日(月)から令和2年5月6日(水)まで
※今後の状況に応じて期間の変更が生じる場合があります。

2 4月8日(水)から10日(金)の日程 
※4月8日以降、中学校の部活動は実施しません。

4月 8日(水) 入学式を縮小して実施  
4月 9日(木) 10日(金)午前中日課       

※4月8日から4月10日の間は、学校と児童生徒、家庭との関係を築くきわめて重要な時期であることを踏まえ、休校中の学習面、生活面での指導を丁寧に行います。
※登校前に健康観察、検温をし、発熱等体調不良の場合は、登校を控えてください。
※お子さんの健康状況やお子様自身の登校への不安、またご家族に疾患をお持ちの方や乳幼児、高齢の方がおられるなどの状況にあるご家庭については、ご家庭で相談いただき、登校を見合わせていただいても結構です。なお、この場合は、欠席の扱いにはなりません。このことに伴う、連絡等については不安のないよう職員一同で対応してまいりますのでご安心ください。


詳細は、明日4/8(水)、学校より「大津市教育委員会からのお知らせ」を配布しますので、ご覧ください。
2020.04.07 18:45 | 固定リンク | 生活指導
令和2年度における市立幼稚園、小中学校の再開について(お知らせ)
2020.04.03
令和2年度における市立幼稚園、小中学校の再開について(お知らせ) 

         ↑

  こちらに通知文PDFファイル

文部科学省から、令和2年度における学校再開のガイドラインが示されましたことを受け、本市における発生状況を総合的に判断し、市立幼稚園、小、中学校については、感染症対策を講じた上で、以下のとおり学校園を再開いたします。なお、今後の感染拡大の状況等により、臨時休校、対応の変更等を行う場合がありますので、ご理解をお願いいたします。

1学校園の再開日 令和2年4月8日(水)

2家庭での対応について

(1)ご家庭でも引き続き、咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底してください。また、免疫力を高めるためにも、「十分な睡眠」「バランスのよい食事」など規則正しい生活を心がけてください。

(2)登校の際には、検温や風邪症状の確認を行い、健康観察カードに記入して学校に提出してください。発熱もしくは鼻水等の風邪の症状がみられる場合は、原則登園校を控えるようお願いします。

(3)登園校後に発熱等の症状がみられた場合は、早退となります。

(4)幼稚園、小中学校では、できる限りマスクの着用をお願いします。ご家庭にマスクが無い場合は、手作りマスクなどでご協力をお願いします。

2020.04.03 09:00 | 固定リンク | 生活指導

- CafeNote -