台風21号に関する知事メッセージ
2018.09.04
台風21号に関する知事メッセージ

県民の皆様へ

9月4日昼過ぎから夕方にかけて、台風第21号が滋賀県に最接近するおそれがあるため、大雨による浸水や河川のはん濫、土砂災害、強風などに注意が必要です。今回の台風は勢力が強く、速度を上げて接近するため、急に風雨が強まるおそれがあります。特に暴風には注意してください。台風から身を守るために、早めの備えをしてください。

〇台風が接近する前には、次の点に注意してください。
・窓や雨戸をしっかり閉め、必要に応じて補強しておいてください。
・避難場所や避難経路、避難方法について、確認しておいてください。
・避難する場合に備えて、懐中電灯や、携帯用ラジオ、非常用の食糧、避難時の携帯品などを準備しておいてください。
・台風情報に注意してしっかり備えてください。台風情報は、テレビやラジオのニュースのほか、県ホームページのトップページの「重要なお知らせ」でも発信いたします。
・台風が接近する前でも、局地的な大雨や強風、落雷や竜巻のおそれがあります。
・今後の気象情報に注意して、浸水や土砂災害等から身を守ってください。

〇台風が接近したら、次の点に注意してください。
・身の安全の確保を最優先していただき、不要不急な外出は控え、増水した河川や田んぼの水路には絶対に近づかないでください。
・県や市町から防災行政無線やインターネットなどを通じて発信される情報に注意してください。

〇次のときは、迷わず避難所など安全な場所に避難してください。
・市町から避難勧告が発令されたとき
・がけ下や渓流沿いなどにお住まいの方は、土砂災害警戒情報が発表されたとき
・その他河川の増水、裏山の土砂崩れなど危険を感じたとき

〇特に、避難準備・高齢者等避難開始が発令されたときは、お年寄りの方、体の不自由な方などについては、避難を開始してください。

〇避難する場合は、次のことに注意してください。
・冠水した路面の凸凹やマンホール、道路脇の水路など
・道路の崩壊や斜面からの土砂崩れなど
・風で飛来する瓦やガラス、看板、断線した電線など

〇すでに浸水が始まり、自宅前を濁流が流れているときなど、家の外へ避難するのが危険なときは、2階など家の中でより安全な場所へ避難してください。

〇公共交通機関の運行情報については、運休が見込まれますので、今後の運行情報に留意して行動してください。

平成30年9月4日
滋賀県知事 三 日 月 大 造
2018.09.04 09:45 | 固定リンク | 生活指導
9月4日(火)臨時休校のおしらせ
2018.09.03
台風21号が非常に強い勢力を保ったまま明日9月4日(火)午後に四国から近畿に上陸する恐れが高まり、午前中に「暴風を伴う警報」が発令されることが予想されます。非常事態の恐れがあることから、生徒の登下校の安全を確保するため、9月4日(火)を臨時休校します。

9月4日(火)臨時休校(大津市立小・中学校一斉措置)
途中で警報が解除になった場合も、一日臨時休校になります。


9月5日(水)の日課は予定通り水曜日課(6時間)
時間割は、本日3日(月)に連絡済みです。


今回の台風21号は「非常に強い」勢力で上陸の恐れがあります。暴風が吹き荒れる恐れがありますので、ご家庭でもしっかりと対策を行ってください。また、生徒は外出をせず、自宅学習をしてください。
2018.09.03 13:10 | 固定リンク | 生活指導
季節の訪れ 早くも秋に
2018.08.30
2018.08.30 14:32 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -