【4/9以降の登校について】
2020.04.08
【4/9以降の登校について】
※今後の状況により変更が生じる場合があります。

○自宅で朝の健康観察(検温・体調)を行い、健康観察カード(黄色:4/8配布)に記入し、保護者印を押印して担任に提出してください。
○できる限りマスクを着用して登校してください。
 
第1回登校予定日  
・健康観察カードを持ってきてください。(保護者押印)

4/ 9(木) 1年生 9:00登校、10:00下校予定      
・休校中の学習などについて説明します。
・国語、数学、理科、社会、英語の教科書を持ち帰ります。カバンを用意してください。

4/10(金) 2・3年生 ①③⑤⑦組  8:30~ 9:30
              ②④⑥⑧組 10:30~11:30
・休校中の学習などについて説明します。
・新しい教科書を渡します。カバンを用意してください。

第2回登校予定日  
・健康観察カードを持ってきてください。(保護者押印)

4/15(水)1年生 ①③⑤⑦⑨組8:30~9:10   
           ②④⑥⑧⑩組10:30~11:10
・音楽、美術、技術・家庭、保健体育の教科書を持ち帰ります。カバンを用意してください。
・配布した学習プリントなどを提出します。

4/16(木)2年生 ①③⑤⑦組8:30~9:10    
           ②④⑥⑧組10:30~11:10
・配布した学習プリントなどを提出します。

4/17(金)3年生 ①③⑤⑦組8:30~9:10    
           ②④⑥⑧組10:30~11:10
・配布した学習プリントなどを提出します。

第3回登校予定日  
・健康観察カードを持ってきてください。(保護者押印)

4/27(月)1年生 ①③⑤⑦⑨組8:30~9:10   
           ②④⑥⑧⑩組10:30~11:10
・持ち帰れなかった教科書などがある場合は持ち帰ります。カバンを用意してください。
・配布した学習プリントなどを提出します。

4/28(火)2年生 ①③⑤⑦組8:30~9:10    
           ②④⑥⑧組10:30~11:10
・配布した学習プリントなどを提出します。

4/30(木)3年生 ①③⑤⑦組8:30~9:10    
           ②④⑥⑧組10:30~11:10
・配布した学習プリントなどを提出します。

※お子さんの健康状況やお子様自身の登校への不安、またご家族に疾患をお持ちの方や乳幼児、高齢の方がおられるなどの状況にあるご家庭については、ご家庭で相談いただき、登校を見合わせていただいても結構です。なお、この場合は欠席の扱いにはなりません。このことに伴う連絡等については、不安のないよう職員一同で対応してまいりますのでご安心ください。
2020.04.08 17:01 | 固定リンク | 生活指導
メール配信登録について
2020.04.08
例年、年度末にメール配信の登録を一端削除していましたが、今般のコロナウイルス感染症に伴い、削除せず令和二年度にそのまま引き継ぎました。新2・3年生の保護者様で、既に昨年度登録済みの方については、再度登録の必要はありません。
2020.04.08 17:00 | 固定リンク | 生活指導
【緊急】メール配信システム登録について
2020.04.07
この度の臨時休校に伴い、令和2年度の連絡はメール配信が主となる見込みです。つきましては、メール配信システムに至急登録をお願いいたします。
また、保護者による登録が困難な場合は、生徒本人が内容を確認できるよう、ご家族等による登録をお願いします。

○今回の登録については、生徒本人でも結構です。
○このシステムは一斉送信のみです。他学年、他学級についての連絡も含まれますのでご注意ください。

■ 携帯電話の「メール配信システム」登録手順

① QRコードの読み取り


 15stc@wbi.jp    瀬田中学校登録用メールアドレス (読みとれない場合は上記のアドレスを入力)

② 空メール送信


③「瀬田中学校 メール配信登録用」の標題メールを受信


④ メールにあるURLをクリック (携帯、スマートフォンによっては自動登録)


⑤ 登録作業開始 (示された画面上で下記の手順にしたがい入力してください。)
  手順1 学年(所属)をチェック
     「1年」「2年」「3年」「PTA本部役員」「地域役員」「教職員」のいずれかの□をチェック
  手順2 名前を入力


⑥「確認」クリック


⑦「登録」クリック


⑧「登録完了通知」 受信

※アドレスの登録ができない場合等については、学校(077-545-8001)へご連絡ください。
※電話帳に未登録の場合、迷惑メールフォルダもご確認ください。
2020.04.07 19:15 | 固定リンク | 生活指導
新型コロナウイルスにかかる 臨時休校 について(お知らせ)
2020.04.07
                       大教委学第339号
                       令和2年4月7日
保護者 様
                       大津市教育委員会
                        教育長 島崎 輝久

   新型コロナウイルスにかかる 臨時休校 について(お知らせ)

平素は、学校教育全般に対しご理解とご協力いただき誠にありがとうございます。
さて、全国的な新型コロナウイルス感染症の発生状況や 近隣府県 および 本県・本市 の状況を踏まえ、子どもの生命を守ることを最優先に、 感染拡大を防止するうえで、下記のとおり 臨時休校を決定しました。
保護者の皆様におかれましては、何とぞ、ご理解 ・ご協力いただきますようお願いいたします。

               記

1 臨時休校期間

令和2年4月13日(月 )から 令和2年5月6日( 水 )まで
※今後の状況に応じて期間の変更が生じる場合があります。

2 4月8日(水)から10日(金)の日程 ※4月8日以降、中学校の部活動は実施しません。

4月8日(水) 入学式を縮小して実施
4月9日(木) 午前中日課 感染症拡大防止対策を徹底のうえで
4月10日(金)午前中日課

※4月8日から4月10日の間は、学校と児童生徒、家庭との関係を築くきわめて重要な時期であることを踏まえ、休校中の学習面、生活面での指導を丁寧に行います。

3 臨時休校中の注意事項

① 休校期間中は、原則、すべての教育活動を停止いたします。ただし、児童生徒の健康や生活・学習状況を確認するために、各学校の状況により、登校日の設定や個別懇談、家庭訪問の実施、電話連絡等を行います。

② 不要不急の外出は控え、基本的な感染症対策の実施(感染源を絶つ・感染経路を絶つ・抵抗力を高める)、集団感染のリスクへの対応(密閉空間・密集場所・密接場面を避ける)等、感染防止対策をお願いします。

③ 休校期間中のお子様の健康状態について十分把握してください。発熱・咳などの症状が続く場合は、医療機関を受診する前にまず帰国者・接触者相談センターに電話で相談いただき、その指示に従ってください。
※朝、夜の体温測定と体調を確認し、別紙の健康観察票を活用するなど、記録をお願いいたします。

④ 学校からの連絡は、基本的に各校 ホームページ、メール配信にて行います。各校のメール配信登録をお願いします。緊急時は、各校にお知らせいただく連絡先に連絡させていただきます。

⑤ 家庭での学習等、家での過ごし方等については、必要に応じて各校のホームページ、メール配信でお知らせ します。

⑥新型コロナウイルス感染症に感染した児童生徒等、または感染者の濃厚接触者となった児童生徒等についての情報を得た場合には、速やかに各学校にご連絡いただきますよう、お願いいたします。

⑦お子さんの健康状況や登校への不安から、登校を見合わせた場合については、欠席の扱いにはなりません。

⑧学校再開日の連絡については、事前に各校ホームページおよびメール配信にて行います。

4 臨時休校期間中の臨時預かりについて対象は、小学生(対象となる児童の範囲があります)です。
詳細は、別途お知らせします。
2020.04.07 19:00 | 固定リンク | 生活指導
令和2年度 入学式・始業式について
2020.04.07
今般の新型コロナウィルス感染拡大に伴い、入学式、始業式については、簡略化して実施することになりました。

新1年生  
4/8 入学式(新任式・始業式には参加しません)

12:30 受付開始(生徒受付:昇降口)(保護者受付:生徒駐輪場)
    ※新入生のみなさんは、12時50分までに教室に入ってください。
13:30 開式 <呼名は行いません>
14:00 閉式(予定)
14:05 学活(予定)
14:30 下校(予定)

※保護者と生徒が一緒に帰宅される場合、学活後に生徒駐輪場で合流できます。
※できる限りマスクの着用をお願いします。
※感染防止のため出席されない場合、出席停止扱いとし、欠席にはなりません。
※換気のため、式場のドア・窓は開放します。
※持ち物について 
【新入生】上靴、筆記用具
【保護者の方】入学通知書、上履き、下足袋

新2年生・新3年生  
4/8  新任式・始業式(入学式には参加しません)
8:00 クラス発表(3年生は部室側、2年生は駐輪場)
8:30 朝学活
8:45 新任式 <教室TV放送>
9:05 始業式 <教室TV放送>
9:25 学活
10:00 下校(予定)
※できる限りマスクの着用をお願いします。
※感染防止のため出席されない場合、出席停止扱いとし、欠席にはなりません。

今後、在校生保護者の皆様への緊急連絡は「メール」で、新入生保護者の皆様には「本校ホームページ」でお知らせいたしますので、ご確認くださいますようお願いします。
 
なお、ホームページをご覧になれない場合は、本校にお問い合わせください。
 
瀬田中学校ホームページ【 http://www.otsu.ed.jp/seta-j/ 】
瀬田中学校TEL【 077-545-8001 】
2020.04.07 18:45 | 固定リンク | 生活指導

- CafeNote -