◎2019年度
   *春季総体( 結果 )

 ◎2016年度
   *春季総体( 結果 )

  ◎2014年度
    夏季総体( 結果 )
   *春季総体( 結果 )


 ◎2013年度
   
秋季総体( 結果 )
   *夏季総体( 結果 )
   *春季総体( 結果 )


 ◎2012年度
   秋季総体( 結果 )

   *夏季総体( 結果 )

 ◎平成24年度全国中学校体育大会(第42回全日本中学校バレーボール選手権大会)
   男子バレーボール部全国優勝!!( 優勝への軌跡 )


  皇子山中学校の部活動

 運動部

    野球   ソフトボール   サッカー   ソフトテニス男女
    卓球男女   陸上男女   バドミントン男女   水泳男女
    バレーボール男女   バスケットボール男女   剣道   柔道



 文化部

    科学   美術   吹奏楽


 1 活動時間及び活動時間について

    ① 活動時間について

期  間 練習終了 完全下校
  4月 ~ 9月 完全下校を守れるよう各部で終了する。
完全下校の10分前から下校の音楽を流す。
  
17:40
  10月 17:10
  11月 ~ 12月 16:40
  1月 ~ 建国記念の日前日 17:10
  建国記念の日翌日 ~ 3月 17:40
  午前中日課(通常の午前中授業の日) 16:00
  午前中日課(2・3学期の始業式,終業式) 14:30 
  長期休業中(春期・夏期・冬期共通) 17:00 

       *完全下校は、年間を通じて「安全管理上」急遽変更することがあります。
       *特別日課の日などの完全下校については、その都度設定をし、事前に連絡します。
       *比叡平バスを利用する生徒は、バスの時刻を考慮して優先的に下校しましょう。
       *比叡平バスを利用する生徒に対して、学校に待機場所を設ける場合があります。(平成30年度は、図書室を開放)

    ② 土曜日・日曜日・祝祭日の練習は、家庭の予定や体調などを考えながら参加をしましょう。
    ③ 早朝練習を行うことは出来ません。
    ④ 大会前は、大会の20日前から大会前日の期間で10日を上限に練習延長(30分間)を可能とします。事前に顧問の届け出が必要となります。
      必ず、各自で家庭の理解を得ましょう。
    ⑤ 練習開始・終了時刻・完全下校の時刻を厳守しましょう。(下校の音楽がなります。)
    ⑥ 活動終了後の施錠・消灯・清掃などは、部員が率先して行いましょう。その後、各顧問の先生に点検してもらいましょう。
    ⑦ 様々な行事などにより、部活動の時間が短縮されたり、停止になったりします。
      顧問の先生や、学級担任の先生の連絡をしっかりと聞くようにしましょう。
    ⑧ 定期テスト1週間前から、各自の学習の集中を促すため部活動は停止になります。気持ちを切り替えて、勉強を頑張りましょう。
    ⑨ 毎週水曜日は原則休養日となります。休養日には、キャプテンや希望者を対象とした部活動リーダー研修会が開催されることもあります。
    ⑩ 土・日曜日、祝祭日、長期休業期間中などの休みの日の部活動は、必要以上に早く登校しないようにしましょう。
    ⑪ 練習開始時に顧問の先生と協力して、出欠確認・健康観察・貴重品の回収をしてください。

 2 活動場所について

    【体育館】→バスケ・バレー・バドミントン
      *使用後はフロアーのモップを毎回かけましょう。
      *更衣室・トイレの清掃・消灯・戸締まりなど、責任を持って行いましょう。
      *ボールなど使用用具の片付けは確実に行いましょう。
    【大教室】→卓球部
      *使用後は、台を片付け、フロアーの清掃をしましょう。
      *消灯・戸締まりを行い、鍵の返却までしっかりと行いましょう。
    【武道場】→柔道・剣道
      *使用前または後に畳・床のそうじを毎回しましょう。
      *更衣室・トイレの清掃・消灯・戸締まりなど、責任を持って行いましょう。
    【グラウンド】→陸上・野球・サッカー・ソフトボール
      *使用後はゴミ・石拾い・トンボなどグランド整備を毎回行いましょう。
      *ボールなど使用用具の片付けは確実に行いましょう。
    【テニスコート】→ソフトテニス
      *使用後はゴミ・石拾い・ブラシなどグランド整備を毎回行いましょう。
      *ボールなど使用用具の片付けは確実に行いましょう。
    【プール】→水泳
      *使用後はプールサイド・更衣室・トイレの清掃は毎回行いましょう。
      *更衣室・トイレ・門扉などの施錠は確実に行いましょう。
    【第1・2音楽室・被服室・東校舎廊下・東校舎空き教室】→吹奏楽部
      *使用後は、各活動場所の整理整頓・消灯・施錠を確実に行いましょう。
    【第1美術室】→美術部
      *使用後は、各活動場所の整理整頓・消灯・施錠を確実に行いましょう。
    【第3理科室・コンピュータ室】→科学部
      *使用後は、各活動場所の整理整頓・消灯・施錠を確実に行いましょう。
    【その他】
     運動部、文化部の別なく、雨天練習・外練習などで他の部活動の活動場所を使用する際は、基本的にはもとの部活優先で、
     後は申し合わせで行うことになります。顧問の先生の指示に従って、ゆずり合い、事故などのないように活動しましょう。



 3 練習時の服装について

     部活動(運動部)のための服装は、原則として体育時の服装とします。ただし各部の顧問の先生が指定、又は認めた活動服・防寒着
    についてはOKです。高価なものであったり、華美でないものを使用するようにしましょう。


 4 部室や活動場所の使用について

     部室については、原則として、用具保管・更衣の目的にのみ使用できます。その他の使用は原則として認めません。
    活動場所は部活動として使用しましょう。違反行為に関しては、部室や活動場所の使用停止もありえます。使用に関する
    ルールをしっかり守りましょう「部活動単位での美化清掃」に心がけましょう。部室又は活動場所周辺の清掃を行う日を設定します。
    その時はみんなで協力して行いましょう。


HOME >部活動
Copy Right(C)2012 OJIYAMA.J.H.S All rights reserved.