◎2016年度
   *春季総体( 結果 )

  ◎2014年度
    夏季総体( 結果 )
   *春季総体( 結果 )


 ◎2013年度
   
秋季総体( 結果 )
   *夏季総体( 結果 )
   *春季総体( 結果 )


 ◎2012年度
   秋季総体( 結果 )

   *夏季総体( 結果 )

 ◎平成24年度全国中学校体育大会(第42回全日本中学校バレーボール選手権大会)
   男子バレーボール部全国優勝!!( 優勝への軌跡 )


  皇子山中学校の部活動

 運動部

    野球   ソフトボール   サッカー   ソフトテニス男女
    卓球男女   陸上男女   バドミントン男女   水泳男女
    バレーボール男女   バスケットボール男女   剣道   柔道



 文化部

    科学   美術   吹奏楽


 1 活動時間及び活動時間について

    ① 活動時間について

期  間 練習終了 完全下校
  1学期スタート ~ 秋季総体 17:40 18:00
  秋季総体 ~ 3学期期末テスト 16:40 17:00
  3学期期末テスト ~ 午前中日課 17:40 18:00
  午前中日課(通常の午前中授業の日)  15:40 16:00
  午前日課(始業式・終業式の日) 14:30 14:50
  長期休業中(春期・夏期・冬期共通) 16:40 17:00

       *冬季の完全下校は、様子をみて安全などを配慮して指示します。   
       *特別日課の日などは、完全下校については柔軟に設定し、事前に連絡します。

    ② 自分が選んで入部した部活です。土曜日・日曜日・祝祭日の練習がしてもらえる部については、家庭の予定や体調などを考えながら、
      積極的に参加しましょう。
    ③ 早朝練習を行うことは出来ません。
    ④ 大会前の、30分間の練習延長は、事前に顧問の先生が学校に届け出て頂いた上で、大会の2週間前から可能となります。
      必ず、各自が家庭の理解を得ましょう。
    ⑤ 練習開始・終了時刻・完全下校の時刻を厳守しましょう。
       ※昨年度の様子を見ていると、守れていない部活動が限られています。反省もなく繰り返されることがないように、みんなで注意しあいましょう。
    ⑥ 活動終了後の施錠・消灯・清掃などは、部員が率先して行いましょう。その後各顧問の先生に点検してもらいましょう。
    ⑦ 様々な行事などにより、部活動の時間が短縮されたり、停止になったりします。
      顧問の先生や、学級担任の先生の連絡をしっかりと聞くようにしましょう。
    ⑧ 定期テスト1週間前から、各自の学習の集中を促すため部活動は中止になります。気持ちを切り替えて、勉強を頑張りましょう。


 2 活動場所について

    【体育館】→バスケ・バレー・バドミントン
      *1.使用後はフロアーのモップを毎回かけましょう。
      *2.更衣室・トイレの清掃・消灯・戸締まりなど、責任を持って行いましょう。
      *3.ボールなど使用用具の片づけは確実に行いましょう。
    【小体育館】→バスケ・バレー・バドミントン
      *1.使用後はフロアーのモップを毎回かけましょう。
    【大教室】→卓球部
      *1.使用後は、台を片づけ、フロアーの清掃をしましょう。
      *2.消灯・戸締まりを行い、鍵の返却までしっかりと行いましょう。
    【武道場】→柔道・剣道
      *1.使用前または後に畳・床のそうじを毎回しましょう。
      *2.更衣室・トイレの清掃・消灯・戸締まりなど、責任をもって行いましょう。
    【グラウンド】→陸上・野球・サッカー・ソフトボール
      *1.使用後はゴミ・石拾い・トンボなどグランド整備を毎回行いましょう。
      *2.ボールなど使用用具の片づけは確実に行いましょう。
    【テニスコート】→ソフトテニス
      *1.使用後はゴミ・石拾い・ブラシなどグランド整備を毎回行いましょう。
      *2.ボールなど使用用具の片づけは確実に行いましょう。
    【プール】→水泳
      *1.使用後はプールサイド・更衣室・トイレの清掃は毎回行いましょう。
      *2.更衣室・トイレ・門扉などの施錠は確実に行いましょう。
    【第1第2音楽室・被服室・第3理科室・東校舎廊下・教室(夏季のみ)】→吹奏楽部 →使用教室の清掃をしましょう。
    【第1美術室】→美術部 →吹奏楽部 →使用教室の清掃をしましょう。
    【第3理科室】→科学部 →使用教室の清掃をしましょう。

      *使用後は、各活動場所の整理整頓・消灯・施錠を確実に行いましょう。
      *運動部、文化部の別なく、雨天練習・外練習などで他の部活動の活動場所を使用する際は、基本的にはもとの部活優先で、
       後は申し合わせで行うことになります。顧問の先生の指示に従って、ゆずり合い事故などのないように活動しましょう。

全ての部活動が、学校の施設や用具を借りて活動をしています。部活動を頑張 る上で、学校の施設や用具を大切に扱うように心がけましょう。それが出来ない人には、部活動として施設や用具を貸し出すことは出来ません。



 3 練習時の服装について

     部活動(運動部)のための服装は、原則として体育時の服装とします。ただし各部の顧問の先生が指定、又は認めた活動服・防寒着
    についてはOKです。高価なものであったり、華美なものでないものを使用するようにしましょう。


 4 部室や活動場所の使用について

     部室については、原則として、用具保管・更衣の目的にのみ使用できます。その他の使用は原則として認めません。
    活動場所は部活動として使用しましょう。違反行為に関しては、部室や活動場所の使用停止もありえます。使用に関する
    ルールをしっかり守りましょう。
      *「部活動単位での美化清掃」に心がけましょう。部室又は活動場所周辺の清掃を行う日を設定します。その時はみんなで協力して行いましょう。


 5 部活動について


     部活動は、自分で決めて、自分で入部したと思います。ルールをしっかり守り、意欲をもって活動するようにしましょう。非常に残念なことですが、
    部活動として好ましくない行動や活動と判断されるときには、上記にあるように、部室の使用停止や、一定期間の活動の自粛などの措置もあり得ます。
    学校生活の中での部活動ですので、顧問の先生や先輩を敬い、仲間や後輩を大切にし、ルールをしっかりと守り活動しましょう。






HOME >部活動
Copy Right(C)2012 OJIYAMA.J.H.S All rights reserved.