<<私達の心得>>

  私達は、皇子山中学校生徒としていつも中学生の本分を自覚し、本校の教育方針に従って諸規定をよく守り、個性の伸長をはかると共に、高く、
 強い校風を樹立して明るく自由な学校を作るように心がけるため、日常生活の行動についての基準を定めました。ぜひ皆が守るようにたがいに
 いましめよう。

 服装について
  平成11年1月1日から、次の服装規定に校則が改訂されました。従来の標準学生服の規定は変わっていません。各自の責任においてしっかりと考え、
 判断した服装で、通学して下さい。

 服装規定
 標準学生服、または、中学校生活に適した服装を各自の判断で着用する。

 理  由
 1,自分のからだの健康管理や体温調整がしやすいこと。
 2,美術、技術の時間に汚れたりしても洗濯できること。
 3,個人の個性や判断力を伸ばしていくことが出来ること。


 私たちの約束
 1,授業を大切にして、けじめのある行動をとる。
 2,下校途中に寄り道をしない。
 3,ブランド物など高価なものはさける。
 4,服装による差別やいじめを許さない。


皇子山中学校 校則改訂の経過


取 組 み
平成4年以前 『腕時計』の自由化  『防寒着』の自由化
平成4年 『校則の再点検』を開始『服装』について見直し。『スクールカッターシャツ』検討
平成5年 『カッターシャツの規定』を緩和  『通学カバン』の見直し先進校視察
平成6年 『下靴(登下校、体育時の靴)』の見直し・検討  『通学カバン』の検討
平成7年 新規定に改訂「運動に適した靴」
平成9年 『服装の規定』の見直し・検討
先進校視察三者検討委員会発足(保護者、生徒、教師代表)
平成10年 『服装新規定』の試行(1年間)
『服装に関する保護者会』の開催
『服装に関する全校集会』の開催
「スクールファッションショー」実施(文化祭)
平成11年 『服装新規定』を施行(1月) 


服装新規定決定までの経過


  皇子山中学校では、平成10年1月から12月までの1年間、以下の5点を掲げ、「服装新規定」を試行し 平成11年1月から現在の校則に代わっています。

 ①生徒たちが自分の生活を自分で考え,行動していく経験の中から自主的・自律的な態度を身につけさせたい。
 ②一人一人の思いや願いを大切にし,信頼していきたい。
 ③金額面,健康衛生面,活動性,時代の変化を考えた時,標準学生服だけでなく,多くの選択肢を与えたい。
 ④生活の三要素である「衣食住」の生徒にとって感心の深い衣服のことについての話題を提供し,家庭での対話,とりわけ親子の話し合いを増 やし,深めたい。
 ⑤教育目標,目指す生徒像の実現のため,服装新規定に取り組む過程を大切にし,取り組みを新たな学校教育の創造の出発点としたい。

取  組  の  概  要 結              果
97年 9月 文化祭期間中の2日間のみ、私服着用が許される   
97年12月 生徒会委員に「服装新規定に賛成か反対かを問うアンケート」を実施PTA代表・教職員代表・生徒代表の三者が「服装新規定」について話し合う「三者会談」を行い、それを経た職員会議にて「1年後に決定する。それまでの1年間を試行期間とする」ということが決定された。 結果: 賛成-478人   反対-338人      
98年 1月 1年間の試行期間がスタート  
98年 2月 小学校で行われた皇子山中学校説明会において「服装新規定」をアピール   
98年 4月 代議委員会による実態調査開始  
98年 5月 「服装新規定に賛成か反対かを問うアンケート」を実施 結果: 賛成-643人   反対-103人
98年 6月 PR新聞発行  
98年 7月 「服装新規定に賛成か反対かを問うアンケート」を実施大津市青年育成大会。広域活動会議におけるパネルディスカッションで「服装新規定に関する」取り組み等を発表。「服装新規定」の「三者会談」を行い「服装新規定」試行期間中における生徒会の様子について討議 結果: 賛成-648人   反対-75人      
98年 9月 「服装新規定に賛成か反対かを問うアンケート」を実施PR新聞発行文化祭1日目においてパネル展示を実施「服装新規定」を大きくアピール文化祭2日目において「中学校生活に適した服装を考えるファッションショー」を実施。 結果: 賛成-613人   反対-86人      
98年11月 新執行部へ引継「服装新規定に賛成か反対かを問うアンケート、靴下の自由化についてのアンケート」を実施。 代議員総会にて決議。 服装新規定のアンケート結果:
    賛成 -685人反対-66人
靴下の自由化のアンケート結果:
    賛成-711人   反対-40人
98年12月 「やっぱり皇中が好き集会」    にて正式決定。   
99年 1月 服装新規定スタート!!  

HOME > 服装規定
Copy Right(C)2012 OJIYAMA.J.H.S All rights reserved.