3年3組の学級閉鎖のお知らせ
2019.01.25
本日3年3組では、多数の欠席者がありました。学校医と相談の上、明日1月26日(土)から28日(月)ま
で学級閉鎖の処置とします。次回登校日は、29日(火)となります。なお本日、児童は通常通りの時間に下校
します。よろしくお願いします。

他の学年でも、帰宅後の手洗い、うがいの励行など、予防についてご協力お願いします。
2019.01.25 17:16 | 固定リンク | 長等っ子全体
6年生 理科
2019.01.25

鉄やアルミが溶けた塩酸の蒸発実験をしました。

蒸発してでてきた物を水や塩酸に溶かしてみると、鉄やアルミとちがった反応が見られました。

アルミを溶かした塩酸からでてきた物に、直流電源装置を使い、電気が流れないことを確認しました。
このことから、鉄やアルミが他の物に変化したという考察を行いました。
中学校での化学反応式につながる学習になります。
2019.01.25 12:15 | 固定リンク | 未分類
3年生と6年生 歯科指導
2019.01.24
本日、2時間目と3時間目に歯科の先生と歯科衛生士の方々に来ていただき、3年生と6年生を対象にした歯科指導を行いました。

3年生







6年生





磨き方を教えてくださいました。








歯ブラシは1ヶ月くらいで、新しいものに取り替える方がよいそうです。
このように、親指とブラシの幅が同じくらいのものを選ぶとよいみたいです。

歯を大事にしたいですね。
2019.01.24 12:09 | 固定リンク | 学年

- CafeNote -