3年生のページ

2021/12/06
一足早いスティーボサンタクロース
 2学期最後の外国語の授業です。今日は各クラスにスティーボサンタがやってきました。

 サンタクロースからスペシャルボンゴがプレゼント?みんな懸命にボンゴを願います。

 さらに、じゃんけん勝ち進み「サンタになれる」ゲーム!相手を探してじゃんけんしあう仕組みになっています。最後は二人のサンタの頂上決戦!大いに盛り上がりました。

 スティーボ先生、See you next year!

121-1.jpg121-2.jpg121-3.jpg

2021/11/29
タブレットを使った学習が始まりました
 1年生から3年生に向けてタブレットが配備されました。3学年の13学級で共有使用することになっています。

 今週は3年生から学習を始めます。タブレットは借り物です。また、学習のためにだけ用い、人が嫌がることには使いません。操作の前に「ギガ3か条」を守って正しく安全に使うことを確かめました。

 今日は、これまでコンピュータ室で取り組んでいた「eライブラリ」をタブレットからログインして進めてみました。子どもたちは扱うことですぐに慣れていきます。また、わからないことはお互いに教えあうことを大切にしています。今後も順次活用していきます。

 

120-1.jpg120-2.jpg120-3.jpg

2021/11/17
避難訓練
 火事が起きたらどう逃げるかを想定し避難訓練が実施されました。

 命を守るために、「お・は・し・も・て」を確認しあい、避難行動がとれました。
 
 

119-1.jpg119-2.jpg119-3.jpg

2021/11/11
車椅子ユーザーさんのお話を聞きました
 今日は車椅子ユーザーの宮本さんに来校いただきました。

 前回盲導犬の講話と同じく、理科室からZOOMで各学級に中継配信しました。子どもたちもこの形式にすっかり慣れました。お話に真剣に耳を傾けています。

 車いすを使いこれまで過ごされてきた中でお感じになられていることや、もし街で出会ったら、等お話してくださいました。

 学級代表の質問にも丁寧にご返答くださいました。ありがとうございました。今日の学びもふまえて、福祉学習のまとめに取り組んでいきます。

 

118-1.jpg118-2.jpg118-3.jpg

2021/11/08
スマホ・ケータイ人権講座 安全講座
 今日は法務局とNTTドコモから講師をお招きし「スマホ・ケータイ人権講座」が開催されました。

 3年生でのスマホ所有率は高くはありませんが、手にする前に扱い方を学んでおこうという企画です。ZOOMで配信される動画や音声に注目しています。

【学習後の感想の一部】
「メールでは相手を傷つけない言葉をつかいたい。」「ゲーム中につい言葉づかいが悪くなる。」「SNSに個人情報をのせない。」「親と約束して時間を決めて使う。」「ネットやスマホは便利だけど危険なこともあるとわかった。」「困ったことは大人に相談する。」「フィルタリングをしておこうと思う。悪い人はいろんな方法を使ってくるんだな。」「勝手に友達の写真や動画をアップしない。」「これからスマホを持つときには気をつけたい。」「文字だけではうまく伝わらないことがある。顔を見て話すほうがいい。」

 子どもが持ち帰ったパンフレットは大変参考になります。どうぞお家でも話し合ってみてください。

117-1.jpg117-2.jpg117-3.jpg

- Topics Board -