1年生のページ

2020/05/15
ペットボトルのじょうろの使い方について
保護者の皆様へ

5/14から「休校中の課題」のページにて、【5/18~29の課題】を掲載しています。

生活科の課題の中に「ペットボトルのじょうろ」というページがありましたが、見づらい状態となっていましたので、解像度の高いファイルを休校中の課題」のページに再掲載しました

18日~体育館へ課題を受け取りに来てくださるおうちもあるかと思いますが、必要でしたら「休校中の課題」のページにてご確認くださるようお願いします。
2020/05/15
登校日の課題提出について

1ねんせいのみなさんへ

 

 こんにちは。きょうはすずしいですね。

あさがおにおみずをまいにちあげていますか?

かれるとかんさつできないので

まいにちおみずをあげて、ようすをみてくださいね。

 

 5がつ21にち、22にち、25にちの、どのひか1にちだけ

がっこうにくることになりましたね。くるひをおかあさんにきいて

もってくるものを、おかあさんとちぇっくして、もってきてくださいね。


たのしみにまっています。







保護者の皆様へ

 

5月21日、22日、25日の登校日が設けられました。

学校からのお便りをHPで確認いただき、登校日(地区ごとに分かれています。)

持ち物の確認をお子様と一緒にしていただくよう、お願いします。

 

 持ち物 ①4.5月の健康観察表(体温測定お願いします。)

     ②通信環境調査の用紙(または回答メモ)

     ③4月および5月15日までの課題のうち提出することになっているもの)

                     *下記ファイルです

     ④筆記用具

     ⑤連絡帳(連絡袋にいれて)

     ⑥上靴(持って帰った人) 


(466KB)

2020/05/14
課題配布についてのお知らせ
 先日の学校からの配信メール、学校ホームページに臨時休校延長に伴う課題の対応についてお知らせがあったように、5月18日(月)~29日(金)までの課題を今回より、下記の方法で配布いたしますので、ご確認の上、対応をお願いします。

① 《家庭用インターネット環境及びプリンター環境のある方》

 ・休校中の課題から、PDFをダウンロードしていただき、ご家庭でプリントアウトしていただきます。
                                                                                                                  


 ※【パスワードが必要です。】
 
② 《家庭用インターネットまたはプリンター環境のない方》


 ・5月18日から20日(9:00~16:00)の期間、本校の体育館に来ていただき、課題を持ち 

  帰っていただきます。
 


 よろしくお願いします。

21-1.png21-2.png21-3.jpg

2020/05/13
ひらがな練習について
☆1ねんのみなさんへ

  きょうも、かわいいはがきがとどいていました。よむのがたのしみです。

  ひらがなもじょうずにかけてきましたね。これから、まいにちひらがなの

  おべんきょうがあります。

  おてほんにまけないような「じ」がかけるように、がんばってれんしゅうしてね。

  どらえもんのえもなぞってから、いろをぬってね。 

       ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



保護者の皆様へ

 ひらがなの練習についてお願いです。

学校再開に学習の足並みを揃えるためにも、休業中の課題は、「早めにすすめよう。」とさきへ進めず、一覧表にあわせて学習をすすめていただきますよう、再度お願いします。

また、次のポイントに留意してお子様に声をかけ、場合によっては、書き直しをさせてくださるとありがたいです。

   ➀大きさはお手本と同じくらいですか。

   ②なぞりがていねいですか。


   ③書き順に気をつけていますか。

   ④鏡文字(反転)になっていませんか。  →    


   ⑤はねる方向は反対になっていませんか。


さらに、ひらがなプリントの学習の際には、次の2点についてもお子さんにお声かけください。


 ①そのひらがなを使った言葉を考えて裏の余白部分に書く「ことばあつめ」


   ⇒他のひらがなへの興味をもたせ、短い言葉を読む練習になります



 ②表裏とも余白部分の絵(どらえもん等)の線をなぞってから、時間があれば色も塗る

   ⇒手首から先を自在に動かしながら描くことで、ひらがなやかたかなの字形を整えて書く力へと   

    つながります。

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2020/05/12
5/13あさがおのたねについて
1ねんせいのみんなへ
 みんなげんきにしていますか?
がっこうに、みんなのだしてくれた、はがきがとどいています。
いっしょうけんめいかいてくれた「じ」や「え」がかわいくて、
とってもうれしくおもっています。ありがとう。
まだにひと、はがきがとどくのをたのしみにまっていますよ~。


 あしたは、あさがおのたねまきのがくしゅうですよ。
おうちのひとといっしょにやってね。
もう、あさがおのたねをまいたひともいましたね。かんさつもあるよ。
まいにち、おみずをあげて、たいせつにそだててあげてね。
***************************
保護者の皆様へ
 お渡ししたプリントに「たねのかんさつカード」あさがおのたねのまき方もありましたが、写真つきでさらに詳しく掲載しますので、参考になさってください。
1、かんさつカードの記入見本 2、あさがおのまきかた)


 *既に種をまいて育ててくださっているお家もあるように思います。ありがとうございます。
  5/18週の課題で、芽が出た時と、双葉が出た時の観察記録を予定しています。
  最近の暖かさで4日ほどで芽がでてきますので、観察ができるように、
  種がまだありましたら、別でまいていただいてもけっこうです。
  もしくは、記録できるように、芽が出た時や双葉の様子を写真にとっていただいくと
  写真を見て観察記録が書けると思います。宜しくおねがいします。 
   
 *黄色いキャップは、500mlのペットボトルにつけていただければ、
  じょうろになります。学校でも使用しますので、家でも作成してご活用ください。

(460KB) (754KB)

- Topics Board -