1年生のページ

2020/05/22
分散登校2日目が終わりました
みなさん。きょうも げんきに すごしましたか?

きょうで ふたつのぐるうぷの とうこうびが おわりました。やっぱり、がっこうで みんなで べんきょうすると、たのしいね。しいぐるうぷの ひとは、げつようびに げんきに とうこう してくださいね。まっているよ。


 分散登校の2日目。キョロキョロと自分の教室かを確かめながら廊下を歩いてくる姿がありましたが、自分の教室を見つけるとニコニコと挨拶をしくれました。

 この3日間の分散登校では、コロナウィルス感染予防のために学校生活で気をつける「やくそく」を確かめ、「がっこう たんけん①」として自分の教室以外でまず覚えておいて欲しい「職員室」と「保健室」の場所を確かめました。手洗いも、こまめに行うよう時間を設定しています。

 5/25日(月)の課題に、「おひさま にこにこ」という図工の絵を描く学習があります。教科書の11ページを参考にして、「こんな たいようが あったら いいな。」と思うような太陽を、形や色、模様などを想像を広げながら、画用紙いっぱいに描いてもらいたいです。

下に参考画像を掲載しておきますので、ご覧ください。

今週も、ありがとうございました。

28-1.jpg28-2.jpg28-3.jpg

2020/05/21
分散登校1日目
 今日は、分散登校の1日目でした。

久しぶりに登校してきた1年生でしたが、教室まで上学年に連れてきてもらって、「おはようございます。」と挨拶して、元気に教室に入ってきました。

「あさがおの芽が出た人?」と聞くと、「3つ出た。」「私は2つ」と楽しそうに話してくれました。短い時間でしたが、学校の中を少し案内しました。休校中の課題もしっかりやってきて、提出してくれました。「休校中の学習課題」のチェック、丸付けなどを始め、子どもたちへのサポート誠にありがとうございます。

登校の際に、課題と、以下の書類もお子様に持たせていただけるよう、再度ご確認ください。

・通信環境の調査について(お願い)のアンケート

・検温して、4月、5月の健康観察の用紙(登校の際に担任がチェックし、返却いたします。)

お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。明日登校のBグループ、月曜日登校のCグループの人にも元気に会えることを楽しみにしています。


<お知らせ>

分散登校の折に、鍵盤ハーモニカの申込書を持って帰ってもらいます。手紙も入っていますので、確認いただき、必要な方は、お申し込みください。


2020/05/20
め が でたよ
 1ねんせいのみんなへ

いよいよ あしたから ぶんさん とうこうがはじまります。 みんなに あえるのを たのしみにしています。

さて みんなが まいた あさがおのたねは どうなったかな? もう めが でたかな?

きょうは、 めが でたとき と ふたばが でたときの かんさつカードをせんせいも かいてみたので しょうかいするね。  

26-1.png26-2.png26-3.jpg

2020/05/19
5月20日の課題について

ずこうの「すきなものいっぱい」のえは、できましたか?できたら、すきなものをおうちのひとにはなしてみましょう。がっこうがはじまったら、せんせいやくらすのおともだちにもおしえてね。



<算数 時計のページ>

算数の時計の学習で使えるデジタルの時計です。 

https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/docs/sansu/interactive/1/p28time01/index.html

 <使用方法>

はりを左クリックしたまま動かすと動きます。

こたえを押すと、答えがでます。

いまのじこくを押すと、今現在の時刻を指します。

 

 

 

<音楽 「うたをみつけよう」の音楽>

P76からP79の「うたっておどってなかよくなろう」の歌が聴けますよ。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/01/%e4%bb%a4%e5%92%8c%ef%bc%92%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e3%80%80%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%8f%ef%bc%91/





2020/05/18
本日18日からの課題についてのお願い
おはようございます。
 5/18~29の課題を、本日18日から20日(9:00~16:00)の期間家庭用インターネットまたはプリンター環境のない方は、本校の体育館に来ていただき、課題を持ち帰ってください。よろしくお願いします。


<18日からの国語の学習「音読」について>
 18日から国語の学習は、ひらがなの学習に加えて、音読が始まります。音読は、決められたページを回数を決めて声に出して読む学習です。お家の方が聞いてくださり、音読カードにチェックをお願いします。音読は、学校が再開されても、毎日取り組む家庭学習となります。ご協力をよろしくお願いします。


<図工「すきなものいっぱい」について>
 あさがおと一緒に持ち帰っていただいた画用紙を使って学習します。教科書P10,11を参考に、好きなこと、物を描きます。鉛筆で下書きをしてもいいです。クレヨン、パスで、丁寧に色をつけてください。画用紙にいくつも描いてもいいし、一つのことを大きく描いても、どちらでもけっこうです。見本をつけますので、一緒にお話ししながら取り組んでください。

24-1.png24-2.png24-3.png

- Topics Board -