1年生のページ

2020/12/9
リースを作りました。
 モールでくくられたつるに飾り付けをしました。どんなリースにするか、リボンやビーズ、スパンコール、そして、秋の実を使ってそれぞれのオリジナルリースを楽しく制作することができました。

 早い段階から飾りの用意をしていただきありがとうございました。持って帰った時には、家でも飾っていただければと思います。

48-1.jpg48-2.jpg

2020/10/20
校外学習
 今日は、天気にも恵まれ、初めての校外学習に行くことができました。

こびと公園、あかね公園、唐崎苑、そして学校へと最後まで歩くことができました。

遊具で遊んだり、木の実や虫を取ったりして友達と仲良く過ごしていました。

学年で行動することが中々できなかった分、子どもたちにとって良い機会になったと思います。

当日までの準備物やお弁当の用意など、いつも子どもたちの活動を支えていただきありがとうございます。

47-1.jpg47-2.jpg47-3.jpg

2020/10/13
応援ありがとうございました。
 体育授業参観ありがとうございました。


コロナ禍で中々子どもたちの頑張っている姿を見ていただく機会がありませんでしたが、練習してきた成果を誰かに見てもらう緊張感や、頑張りを認めてもらえる嬉しさを、子どもたちは身体いっぱいに感じた貴重な機会となりました。温かいご声援を、本当にありがとうございました。

2校時の後には、6年生の発表のリハーサルを見学しました。6年生の真剣な姿、指先まで意識された演技に自然と拍手をする姿がありました。「憧れ」の気持ちを心に刻んで、自分たちの次の機会にきっと生かしてくれることと思います。

46-1.jpg46-2.jpg46-3.jpg

2020/10/06
リース作り
 生活科の時間に、リース作りをしました。植木鉢に巻き付いているつるを取って、丸の形を作ってモールで留めました。

次は、どんなリースにするのか考えた後、飾り付けをしていきます。どんなリースになるのか楽しみです。

45-1.jpg45-2.jpg

2020/09/30
体育授業参観に向けて
 10月13日の体育授業参観に向けて、学年で縄跳びを使った表現運動に取り組んでおります。

NHK Eテレで放送されている アニメ はなかっぱの主題歌 「えがおのまほう」という曲に合わせて練習しています。


そこで明日、10月1日からの体育の宿題は、「たいいくじゅぎょうさんかんのダンス」になっています。


こちらに「はなかっぱの公式ページ URL」をアップロードいたします。リンク先に、楽曲動画がありますのでその曲に合わせて練習していただければと思います。


 参観に向けて子どもたちも楽しく踊って頑張っていますので応援よろしくお願いします。


http://www.hanakappa.jp/index.html

- Topics Board -