1年生のページ

2021/11/09
校外学習
校外学習で、こどもの国に行ってきました。

風邪が流行ってくる季節でもあり、体調を心配していましたが、31人全員元気に参加することができました。

片道40分ほどバスに乗りましたが、DVDを鑑賞しながら楽しくこどもの国に向かうことができました。

雨も心配していましたが、バスに乗る直前・バスから降りる直前にぴたっと止み、用意してくださった雨具を使うことなく、1日過ごすことができました。

利用するのも、伊香立の児童だけで、広々と施設で遊ぶことができました。

室内や、外でも遊ぶことができました。

しかし、水たまりがあり、くつや服が汚れたり濡れたりしてしまいました。
申し訳ありませんが、お洗濯などお世話になります。よろしくお願いいたします。

みんなけがなく、楽しく活動でき、本当に良かったです。
朝からお弁当のご準備もありがとうございました。

145-1.jpg145-2.jpg145-3.jpg

2021/11/05
今週のできごと
今週は、お誕生日会をしたり、作品を見学に行ったり、2年生のおもちゃまつりに招待してもらったりと行事が盛りだくさんな1週間となりました。

お誕生日会では、鬼ごっこやドッジボールをしましたが、ドッジボールではもめてしまう場面も。
これから、みんなが楽しめるように勉強していこうねと話をしました。
どのようにすれば、みんなが楽しめるか、ルールを考えたり、場面によっては譲り合ったりなど気づいて行動につながっていけばと思います。

様々な経験をし、学んでもらえたらと願っています。

2年生のおもちゃまつりでは、様々な手作りおもちゃを2年生が用意してくれました。
多くの時間をかけて準備してくれたので、1年生たちもその思いを感じ取っているようでした。

おみやげの景品も用意してくれて、休み時間にはその景品で遊ぶ姿も見られました。
今日は、感謝の気持ちを手紙に書き、2年生にお礼を伝えました。

来年、この経験を思い出し、2年生として1年生を楽しませる活動を考えてくれたらうれしいです。

さて、来週は校外学習があります。しっかり休養をとって元気に来週登校してくれることを願っています。

144-1.jpg144-2.jpg144-3.jpg

2021/10/29
今週のできごと
今週は、大津市の9人の先生や校内の先生方が国語科の「じどう車くらべ」の授業を参観にこられました。(廊下からの参観をしていただきました。)
子どもたちは、いつも以上に張り切って発表も頑張りました。
「じどう車くらべ」の学習もいよいよ、終盤になりました。次は、自分が選んだ自動車の「しごと」と「つくり」を調べて、クイズを作っていきます。

ぜひ、仕上がったときに、クイズをお家の方にも聞いていただけたらと思います。

秋の材料で「幼稚園や、保育園の子にプレゼントを作ろう!」と、どんぐりマラカスを作りました。
とてもカラフルに色を塗ったり、折り紙を貼ったりし、心をこめて作りました。

給食では、大津市の有名な叶匠寿庵さんのどら焼きをいただきました。いただきますの後にすぐに食べている子もいるほどの、魅力的なメニューでした。

図画工作科で作った、「ケーキ」と、書写の授業で取り組んだ「硬筆の作品」を、環境交流館で展示しています。
明日の30日から2日まで展示していますので、ぜひご覧になってください。

143-1.jpg143-2.jpg143-3.jpg

2021/10/22
今週のできごと
21日は運動会を無事に開催することができました。

これまで頑張ってきた姿をお家の方々に見ていただくことができ、子どもたちも大変うれしそうでした。

練習を通して、「気持ちを合わせて踊りたい!」という思いを持って踊った子や、「技の一つ一つ、足をぴんと伸ばすことを気を付けたい!」と自分なりの目標を持って取り組むことができました。

楽しむ気持ちを大切にしながら、共に練習を行ってきました。
当日は、本当に素晴らしい笑顔で踊ることができ、感動させてもらいました。

50M走では、予定時刻よりも早く行ってしまい、申し訳ありませんでした。
第2回戦も快く走ってくれた子どもたち、応援してくださったご家族の皆様に感謝しています。

ご支援ご協力、ご声援、ありがとうございました!!

当日、集合写真が撮れなかったので、来週ポンポンを持って集合写真を撮りたいと思っています。
記念撮影後、ポンポンを持ち帰りますので、また、お家でも踊ってもらえたらと思います。

142-1.jpg142-2.jpg142-3.jpg

2021/10/08
今週のできごと
算数科では、「3つのかずのたしざんひきざん」を学習しています。

授業の終盤で、「自分で問題を作ってみよう。」と投げかけると、様々な問題を作って交流し合いました。

中には「30-7-3」という難しい問題を作ってくれた子もいました。

「わかった!答えは20!!」と正解する子や、「まとめて10ひけばいいんや!」と30-(7+3)を考え出す子もいて、深く考えられているなと感心しました。

木曜日は「夢プロジェクト」で、伊香立中学校や幼稚園・保育園も合同で、人文字アートを作りました。ドローンを使った撮影にわくわくしている様子が見られました。

今日は9月のお誕生日会で「爆弾ゲーム」や「かくれんぼ」をしました。

見つからないようにうまくかくれる「かくれんぼ名人」を発見しました。

来週から、運動会の練習時間が多くなってきます。疲れも出てくると思いますが、睡眠をしっかりとって、元気に登校してくれることを願っています。

141-1.jpg141-2.jpg141-3.jpg

- Topics Board -