1年生のページ

2022/02/10
先週のできごと
先週、ホームページを更新できなかったので、今日2週間分のできごとをお伝えします。(ごめんなさい)

先週、31日に避難訓練がありました。

なんと、消防士さんたちが学校に来てくださり、火事の時の避難の仕方、地震の時の身の守り方について、教えていただきました。

大変大切なことをわかりやすく話してくださったので、教室に戻った子どもたちは学んだことを気を付けたいと話してくれていました。

版画の学習で、初めてインクを使いました。
汚れてもよい服のご準備ありがとうございました。

次は、違う色を重ね、最後に黒のインクで魚を刷ります。黒のインクの時に手や服に付いてしまい汚れてしまうと思いますので、もうしばらくよごれてもよい服は学校に置いておきます。

3枚目は、紙飛行機を作って、外で飛ばしている写真です。



155-1.jpg155-2.jpg155-3.jpg

2022/01/28
今週のできごと
自分でデザインを描いたたこを上げました。

干支の寅を書いている子や、富士山の絵を描いている子、たこにタコを描いている子もいました。

糸が絡み合うハプニングもありましたが、「人がいるところに向かって走らない」ように気を付けてくれて、ぶつかり合ってけがをすることはなく、安全にたこあげを楽しむことができました。

また、来週「たこ」を持ち帰ってもらいます。ぜひ、広い公園などで、一緒に凧揚げを楽しんでいただきたいです。

また、図画工作科では「版画」に取り組んでいます。泳いでほしい魚をイメージしながら板に魚を掘っています。

「学級が楽しくなる係活動」も始まりました。今日は、お笑い係さんがお笑いを披露してくれたり、おみくじ係さんが今日の運勢を占ってくれたり、クイズ係さんがクイズを出してくれたりと楽しい帰りの会になりました。

154-1.jpg154-2.jpg154-3.jpg

2022/01/21
昔遊び
民生委員さんに昔遊びを教えていただいてから、休み時間にもけん玉やお手玉を楽しむ姿が毎日のように見られます。
今週の生活科の時間にも昔遊びを楽しみました。

けん玉やお手玉を通して初めて一緒に遊ぶ子もいます。
どんどん友達の輪を広げてくれるといいなと願っています。

153-1.jpg153-2.jpg

2022/01/14
雪遊び★昔遊び
今日は、雪が積もっていたので、1時間目を生活科の「ふゆをたのしもう」の学習に変更しました。


校庭に積もった雪を集めて、大きな雪だるまをつくる子、雪のいすをつくる子、雪の上に寝転ぶ子など、雪を生かした遊びを創り出すことができました。

雪遊びのご準備ありがとうございました。

5時間目は、民生委員さんが来てくださり、昔の遊びを教えてくださいました。
おはじきの遊び方は私も知らなかったのですが、ルールを聞きながら楽しく遊ぶことができました。

ただ、限られた時間であったので、「もっとしたい!」という声が聞こえてきました。

今後生活科で引き続き、昔遊びを楽しんでいけたらなと思います。

152-1.jpg152-2.jpg152-3.jpg

2022/01/07
3学期スタート!
新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

3学期が今日から始まりました。

少し緊張している子や、元気に挨拶してくれる子、新年のあいさつをしてくれる子と、それぞれに、新学期に対して「頑張ろう」という気持ちが表れていました。

31人が無事全員3学期を迎えることができ、本当にうれしい初日となりました。

「一年の計は元旦にあり」ということわざをを校長先生が紹介してくださいました。

1年A組でも、新年のめあてを考え紙に書きました。

学習を頑張りたいというめあてや、友達にやさしくしたいというめあてなど、こうなりたい自分を思い描きながらめあてを考えることができました。

ちなみに私は、「整理整頓をきちんと行う。」苦手ですが心がけたいです。
そして、「一人一人が、自分の長所や得意なことを見つけられる3学期にする」ことです。

自分が得意なこと、夢中になれること、自分の良さを見つけ、自信をもって2年生へと進級できるよう、一緒に毎日を過ごしていければと思っています。


3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。

151-1.jpg151-2.jpg151-3.jpg

- Topics Board -