1年生のページ

2021/12/23
2学期最終日
今日は2学期最終日でした。

全員が無事に今日のこの日を迎えることができ大変うれしく感じています。
子どもたちの頑張りはもちろんのことですが、毎日ご家族の皆様が温かく支えて褒めたり励ましたりしてくださったおかげであると感謝しています。

本当にありがとうございました。

明日から、冬休みとなりますが次のような「かきくけこ」に気を付けた冬休みにしてほしいと子どもたちに話しました。

か…家族で過ごす時間を大切に。ゲームばかりではなく、お家の方とお話やお正月遊びをしてほしい。

き…危険なことはしない。交通事故にも気を付けることも話しました。

く…クリスマスケーキを食べすぎない。子どもたちは笑って聞いてくれていました。

け…健康に過ごす。早寝早起きを心がける。マスク・手洗いもしてほしいです。

こ…これから頑張りたいことを考える冬休みに。来年は寅年。トライしたいめあてを考え、3学期会おう。と伝えました。

皆様にとって、素敵な冬休みとなりますように。

150-1.jpg150-2.jpg150-3.jpg

2021/12/10
今週のできごと
今週は、「にぁーごさん」が読み聞かせに来てくださいました。
「もちもちの木」の絵本を、拡大してテレビに映しながら、読み聞かせをしてくださいました。

「ものの名まえ」の学習では、「〇〇屋さん」となって、ものの名前を集めました。図鑑も活用しながら調べたり、お家で調べてきたりしてものの名前を集めることができました。

いよいよ、来週「お店屋さんごっこ」をします。

休み時間には、コマ回しを楽しむ姿、ジャングルジムなどの遊具を楽しむ姿、サッカーを楽しむ姿など見られます。友達の輪がさらに広がってきたなとうれしく感じています。

149-1.jpg149-2.jpg149-3.jpg

2021/11/26
学習参観
今日は、お忙しい中ご参観ありがとうございました。

これまでに国語科で学習した「くじらぐも」や、その学習と関連させて取り組んだ音読劇「くじらぐも」の合唱、体育科で練習してきたなわとびを見ていただくことができ、子どもたちは大変満足な様子でした。

今回は、教師が進めていくのではなく、子どもたちで進めていくことができればと思い、練習してきました。

緊張で自分の出番を忘れている仲間にそっと声をかけている姿、うまく読めてとびきりの笑顔を見せている姿、たくさん素敵な姿を見せてくれたなと感じました。

2学期も終わりが近づいてきましたが、できるようになったことが増え、さらに自信をつけてくれているなと思います。
今日の頑張りをほめていただけると、また明日からのやる気にもつながっていきますので、またお話をしていただければと思います。

148-1.jpg

2021/11/22
おいもほりと持久走チャレンジデー
先週は、おいもほりと持久走チャレンジデーがありました。

大きなおいもがたくさん育ちました。

おいものお世話をしてくださった、用務員の堀岡さんにも手伝ってもらいながらおいもほりを楽しみました。

先日、子どもたちにおいもを持ち帰ってもらいましたので、お家で食べていただけたかなと思います。


持久走チャレンジデーでは、3分間走に取り組みました。

体育科で何度も練習したので、「3分間続けて走る自分のペース」をつかみながら、走ることができました。

「しんどい。」「いやだな。」という子がいるかなと心配していましたが、どの子も3分間頑張って走ることができました。

日頃、体育に意欲的に参加したり、登下校でしっかり歩いたり、休み時間や放課後に体を動かしたりしていることが体力の向上につながっているのだなと思います。

体だけでなく、心もしっかり成長しているなとうれしく感じられました。

147-1.jpg147-2.jpg147-3.jpg

2021/11/09
校外学習
今日の宿題は、校外学習の思い出を聞いてもらうことです。

こんなことが楽しかった、こんなもの見つけたなど、お話できるといいなと思います。

146-1.jpg146-2.jpg146-3.jpg

- Topics Board -