2年生の様子

2025/06/02
かんさつ名人に近づけたかな?
ミニトマトやナス、ピーマンがだいぶ大きくなってきました。花や実をつけ始めました。ぐんぐん成長している感じです。生活科の時間、観察をしました。国語の時間、「かんさつ名人になろう」で、観察のポイントや記録の文の書き方を学習してきました。また、算数の時間には「ものさし」の使い方を学習しました。そこで、今回は、葉の長さやくきの高さ、実の大きさなども調べました。前回の記録と比べながら観察しました。「かんさつ名人」に近づけたかな?

47-1.jpg47-2.jpg47-3.jpg

2025/05/27
チームワークで1位をゲットだぜ!
体育の時間、折り返しリレーをしました。コーンを回ったり、ミニハードルを跳んだりしながら、バトンをつなげました。どこのチームのチームワークが良かったかな?

46-1.jpg46-2.jpg46-3.jpg

2025/05/27
ポケモン、ゲットだぜ!
体育の時間、ボール投げをしています。近頃は、野球よりもサッカーをして遊ぶことが多いようで、昔と比べ、ボールを投げることが少なくなっています。それにあわせて、子どもたちのボールを投げる力も下がってきているように思えます。そこで、ポケモンたちの力を借りて、ボール投げの練習をしています。コーンに貼られているポケモンを的にボール(モンスターボール?)を投げています。だんだんとポケモンまでの距離を長くしています。来週には、体力テストでソフトボール投げをします。しっかりと投げられるようになろう! もし、時間があるようでしたら、親子でキャッチボールというのはいかがですか?

45-1.jpg45-2.jpg45-3.jpg

2025/05/27
運動場で、生き物、ゲットだぜ!
今日も生き物をさがしに運動場に出かけました。今日は、白いちょう、オレンジ色のちょう、2種類のちょうを発見しました。白いちょうは捕まえることができたので、虫かごに入れてみんなで観察しました。次は、どんな生き物を発見できるかな?

43-1.jpg43-2.jpg

2025/05/27
かんさつ名人になろう
国語の時間、「かんさつ名人になろう」で、観察するとき、どこを見ればいいのか、どんなふうに記録すればいいのかを学習しています。今日は、「かんさつメモ」をとることを勉強しました。そこで、早速、野菜の観察をしました。みんな、かんさつ名人に近づいたかな?

44-1.jpg44-2.jpg44-3.jpg

2025/05/27
毎日のそうじ頑張ってます!
休み時間のチャイムが鳴ると、すぐに掃除に向かう子どもたち。
頑張って取り組んでいました。
ぴかぴかになると気持ちがいいね。

42-1.jpg42-2.jpg42-3.jpg

2025/05/26
どんな生き物がいるかな?
暖かくなってきて学校の周りにもたくさんの生き物たちが活発に活動し始めています。今日、生活科の学習で生き物さがしに行きました。見つけた生き物を記録としてタブレットで写真を撮りました。生き物が大好きな子どもたち。見つけるのもとても上手で、ミミズやクモ、カニなど小さい生き物たちもたくさん発見!これから生き物の勉強。楽しみですね。

41-1.jpg41-2.jpg41-3.jpg

2025/05/23
What's your name?
外国語活動の時間、「What's your name?」のフレーズを使って、お互いに名前を聞いたり、答えたりしました。

40-1.jpg40-2.jpg

2025/05/23
ふしぎなたまごから出てきたのは?
図工の時間、「ふしぎなたまご」という題材で絵を描いています。たまごができあがったので、今日は、たまごから飛び出してくるものを描きました。みんなのたまご、いったい何が飛び出してくるのかな?楽しみです。

39-1.jpg39-2.jpg39-3.jpg

2025/05/22
たんぽぽって、かしこいよなぁ〜!
国語の時間、「たんぽぽのちえ」という説明文の学習をしています。子どもたちは、その説明文を読むことで、たんぽぽが仲間を増やすための知恵を見つけてきました。そして、最後に感想文を書き、お互いに話し合ったり、発表し合ったりしました。ほんと、たんぽぽって、かしこいですね。

38-1.jpg38-2.jpg

- Topics Board -