
生徒会新執行部、始動
2020年11月09日(月)
10月20日の生徒会役員選挙で当選した3名を軸に、1,2年生から募集した執行委員が面接等を通して決定され、いよいよ新体制でスタートすることになりました。毎週月曜日に昇降口で行われる挨拶運動が最初の活動となりました。先日来毎日挨拶運動を行っている女子バレーボール部員と一緒に、今日は昇降口が本当に賑やかで、「おはようございます」という声がこだましていました。月曜日の朝は、特に気が重い人もいると思いますが、元気な挨拶に背中を押されて、一週間のよいスタートを切ってもらえたら嬉しいです。
生徒会新執行部の今後の頑張りに期待を寄せています。

県中央合同練習会(卓球)の応援に行きました
2020年11月07日(土)
10月16日、17日の秋季交流大会及び大津市強化練習会で1位になった卓球部(男子団体)が、県中央合同強化練習会に招待されました。合計24チームが参加し、最初は3チームずつのリーグ戦を行いました。初戦の湖北中(第8ブロック2位)に接戦になりましたが3-1で勝利。次に水口中(第4ブロック2位)には3-0で快勝しました。決勝トーナメント進出を決め、再度上位16校で抽選があり、1回戦は高穂中(3Aブロック2位)に3-1で勝ちベスト8に進出。準々決勝は、栗東中(3Aブロック1位)に3-1で粘り勝ちし、ベスト4。準決勝は、市立守山中(3Bブロック3位)に1-3で力負けしました。先日の市の大会においても、初戦の唐崎中に敗退してから優勝をした経緯があり、県でどこまでやれるか挑戦する気持ちで臨んだ大会でしたが、見事3位入賞。各ブロックの一位校との対戦が少なかったとはいえ、自信になる結果となりました。米原まで行った甲斐がありました。今後はさらに力をつけて、頂点を目指してがんばりましょう。

がんばる部活動
2020年11月06日(金)
昨日から保護者懇談会が始まり、生徒の手により自主的に活動する部活動が多くあります。担任外の教員が怪我がないよう見守っていますが、どの部も顧問から指示された練習内容をキャプテンが中心にしっかり行っています。まさに中学校の部活動に求められている姿です。顧問の先生がついていないと練習が成り立たない、そんな活動では試合などで実力を発揮するのは無理だと思います。日頃は顧問が直接指導をしていますが、今回のような部員だけで頑張れなくてはならないときこそ、真価が発揮されるものです。そう意味でも、どの部活動も頑張れているなあと感心します。生徒が一生懸命部活動に打ち込む姿は、本当に見ていても楽しく、喜びを感じます。