
がんばる部活動
2020年08月18日(火)
静岡県で40度を超える気温を観測し、記録を更新したニュースが流れていましたが、大津市も連日37度を超える日が続いています。本校でも、昨日より部活動が再開され、学校にある熱中症測定器をフル稼働し、活動場所の状況を確認しています。コロナ対策もあり、健康チェックが入念に行い、水分補給を含めた休息を十分にとりながら行っています。今日は注意喚起も含めて、部活動の激励に行ってきました。暑さに負けず、一生懸命に取り組んでおり、新チームの活躍が楽しみになりました。

水道が新設されます
2020年08月17日(月)
コロナ禍で、生徒の手洗いはとても重要です。ただ、校舎の特性上、2年生が生活している南校舎の2階には手洗い場が一カ所しかありません。1学期はトイレの手洗いも使いながら、何とかやりくりしましたが、市への要望が実り、渡り廊下部分に手洗い場を増設していただいています。今日は、灼熱の中、業者さんが懸命に作業をしてくださっています。なんとか8月中には整備が出来そうです。本当にありがたいです。

75回目の終戦記念日
2020年08月15日(土)
今年は夏休みが短い分、75年前の戦争のことを考える機会が凝縮されていたように感じます。コロナの影響もあり、いつも以上にテレビを見る機会も多かったです。350万人の犠牲者が出た戦争。今の平和な世の中で想像が出来ますか?もし、タイムスリップしてその時代に生きることになったら、日々どんなことを考えて生きているのでしょうか?私も小さいに頃に母親からよく聞かされた戦時中の話。広島・長崎の原爆投下、東京や大阪の大空襲、身近な所では守山の空襲など今は語り継げる人が残っています。もう何年かしたら、戦争を経験していない世代になってしまいます。「戦争は絶対してはいけない」こんな思いを語り継ぐ上で、私たち教員に課せられた責任は重大であると認識しました。今年の終戦記念日はいつもとは違った一日でした。