
2学期終業式
2025年12月23日(火)
今日はいつもより大型の寒波が襲来するとのことでしたが、体育館にエアコンが入っていますので文化祭以来、久々に全校が集まって体育館で行いました。さすがに温かいですので、落ち着いて話を聞くことができていました。校長先生のお話です。全文を紹介します。
「この2学期も、皆さんは落ち着いて学習活動に取り組くんできましたね。朝、すべての教室をまわると、静かな雰囲気のもと、朝読書や朝学習に取り組んでいる姿を見ていつも感心しています。先週は3年生の学校長推薦を希望する人の面接をしていたのですが、面接を受けに来た人からは、受験に臨む覚悟がひしひしと伝わってきて頼もしく感じました。「瀬田北中学校のよいところは?」という質問を皆さんにしたのですが、一番多かった答えは、「多くの人がいて、色んな意見が聞けて視野が広がった。」、「多くの人に助けてもらった。」、「たくさんの友達ができた。」というのが多かったです。生徒数が多いことを強みとして捉えており、素晴らしいことだと感じました。
さて、君たちは毎日少しずつ身体が大きくなっています。肉体的な成長ですね。そして、精神的にも成長しています。しかし、毎日身長、体重を測ったからといってどれぐらい大きくなったかは物差しではかることはできません。精神的な成長は目で見ることはできません。しかも、精神的な成長は、何もしなくてもできるものではありません。良い経験を積んだり、感動を味わったり、時には悔しい思いをしたりすることによって成長していくものです。後になって振り返ってみるとあのときの経験を通して自分が成長したということを感じるのです。2学期の自分の成長を振り返ってみましょう。自分はどれだけの心の面で成長しましたか。2学期は長い学期で多くの行事がありました。色々な経験をしたことと思います。それらを通して確実に成長できたのではないでしょうか。ところで、リニューアルという言葉を聞いたことありますか。スーパーなどのお店や遊園地などでは、たまにリニューアルオープンという言葉を聞きますよね。あれは、お客さんからの意見などを活かし問題点を解消したり、お客さんに新しい体験を提供したりすることで、そのお店の魅力が増し、お客さんの興味を引き付けることがねらいだそうです。お店を成長させるために行われます。君たちも、1年の終わりに、リニューアルを心がけアップデートしてほしいと思います。今年1年を振り返り、来年の願いや夢を決意したり、誓ったりして自分をよりよい方向に向かわせる気持ちで新年を迎えてください。自分自身をリニューアルして新たな気持ちで出発しさらなる成長につなげてほしいと思います。
最後に、4年目を迎えた地域Ranger活動について話します。この4月から12月までで、延べ750人の生徒皆さんが参加してくれました。学年別には1年生が最も多く、延べ300人が参加してくれました。中には、10回以上参加してくれた人もいます。また、1回以上参加してくれた人は、この中に350人いて、全校生徒の40%になります。瀬田北中学校ならではの素晴らしい良い伝統です。私は、参加した人が提出してくれる報告書を毎回楽しく読ませてもらっています。ぜひ提出してください。地域の方とお出会いすると、必ず地域Rangerのお話をされとても感謝されます。皆さんが、地域の良いところや課題を知ることや、主体的に活動したり、地域に貢献したりすることは、お互いにかけがえのない有意義な時間となります。さて、明日からは、冬休みです。年末年始は毎日が何かと慌ただしく過ぎ去ります。事故に遭うことのないように、また、インフルエンザや風邪などひかないよう健康に留意して過ごしてください。それでは、1月7日、皆さんに会いましょう。」
そのあと、新生徒会から会長のメッセージとスローガンの発表がありました。「One more Try(間違えてももう一度チャレンジ)」とてもよいスローガンですね。そのあと、たくさんの人のこの2学期の表彰伝達がありました。みなさん静かに聞き、拍手で称えてくれていました。2学期間もご愛読いただきありがとうございました。また1月4日に再開したいと思います。どうぞよいお年をお迎えください。