東っ子のみんなへ〜先生からのエール〜
2025/12/23
2学期終業式
たくさんがんばった熱そして成長の余韻
この2つが混ざる空気感が生まれるのが2学期の終業式
残念ながらインフルエンザが流行しているので放送での終業式としました。
それでも東っ子はそれぞれの教室でスピーカーに耳を傾け、話す人に心を向けて話を聴きました。
東っ子のみんな!
長い2学期よく頑張ったね!
冬休みは勉強も体力づくりもおうちのお手伝いも頑張ってね。
そしてつかれた体と心をしっかり休めてね(*^-^*)
2025/12/19
3年生「書き初め」
大きな半紙に初めて向かう3年生ちょっとドキドキしながらも
姿勢を整え、ゆっくり心を落ち着かせ、書き初めの練習をしました。
書き初めは、新年に目標を文字にすることで、字の上達や目標達成を願う日本の伝統的な行事です。
冬休みにはお家の人といっしょに楽しく書き初めに取り組んでくださいね(*^-^*)
2025/12/19
2年生「外国語活動」
2年生が外国語の世界に大冒険!英語の音やリズムに合わせて元気いっぱい
英語のあいさつができるようになって笑顔いっぱい
誰ですか!?
給食を食べたばかりなのに「アイムハングリー!」なんて言っているのは!?
みんながスーパーファインな外国語活動でしたね。
2025/12/18
4年生「フェスティバル」
4年生の教室をのぞくとフェスティバルが開催されていました。出し物を盛り上げる手拍子。たっくさんの笑い声。
少しの間だったけどとても幸せな気分になりました。
このフェスティバルに向けて、みんなが楽しめるように、それぞれがたくさん準備してきたんだろうな〜
みんなで楽しむってやっぱりいいもんですね(*^-^*)
2025/12/17
1年生「たぬきの糸車」
たぬきや おかみさんの おめんを つけてたぬきと おかみさんの きもちを かんがえた 1年生
たくさん そうぞうして たくさん はっぴょう できましたね。
きょうの しゅくだいは、たぬきや おかみさんの きもちを そうぞうして
きもちをこめておんどくしてね(*^-^*)
お家の方も、子どもたちの工夫に気づいてあげてくださいね。
2025/12/16
5年生「鈴鹿サーキットで体験しよう」
5年生の社会科で工業の学習をした5年生自動車をデザインしたり
車のパーツに触れたり
自分で発電して車を走らせたり
実際の工具を使って電動カートを組み立てたり
鈴鹿サーキットでしかできない体験を選んで楽しく学習しました。
そして残り半日は12月とは思えない陽気の中、班のみんなと楽しく活動
とっても楽しい校外学習になりました(*^-^*)
2025/12/15
6年生「夢に向かって」(トップアスリート交流事業)
キャリア教育の一環として、元プロ野球選手の本郷宏樹さんに来ていただきました。プロ野球選手という夢を叶えた
でも、プロの世界では目標を達成できなかった
そんな話をしてくださった本郷さん。
単なる成功談よりもずっと豊かなお話は、6年生の心にも響いたようでした。
その後の野球教室にサイン会、大盛況でしたね(*^-^*)
2025/12/14
グランド清掃
先日のボランティアの皆様のお力添えに続き、学区スポーツ協会の皆様主催の落ち葉拾い、側溝掃除をして頂きました。足下の悪い中、スポ少の子どもたちと保護者・関係者の皆様、スポーツ振興に努めておられる地域の方々、とても多くの人に参加いただき、とても美しくなりました。
本当にありがとうございました。
2025/12/12
2年生「元気〜?」
体育館に響いた元気な声。聴く人の心を明るく照らしてくれたのは2年生。
「歌うってこんなに楽しいんだ」
と見ている私たちが感じるほどでした。
2年生の素直できれいな心が体育館を鮮やかに彩ってくれましたね。
めっちゃよかったぞ〜(*^-^*)
2025/12/12
夢のミュージックフェス
今日は児童代表の言葉を紹介します。音楽をするとき、一番大切なのは、「楽しむ」ということだと思います。
この中には、楽器を習っている人がたくさんいると思います。
楽器を習っている人はふだん一人で弾くことが多いでしょう。
でも、合奏では、一人で弾いているときとはちがう楽しさがあります。
私はみんなで音を創り上げる達成感、みんなの音が一つになったときにうれしさを感じることがあります。
そんな「楽しさ」を感じながら、音楽をすることができたらいいと思います。
来年は、今年の自分をこえられるように、みんなでがんばるぞー!



















