3年生と6年生 歯科指導
2019.01.24
本日、2時間目と3時間目に歯科の先生と歯科衛生士の方々に来ていただき、3年生と6年生を対象にした歯科指導を行いました。

3年生







6年生





磨き方を教えてくださいました。








歯ブラシは1ヶ月くらいで、新しいものに取り替える方がよいそうです。
このように、親指とブラシの幅が同じくらいのものを選ぶとよいみたいです。

歯を大事にしたいですね。
2019.01.24 12:09 | 固定リンク | 学年
大津市特別支援学級・学校作品展の案内
2019.01.23
明日、1月24日(木)から大津市歴史博物館にて、大津市特別支援学級・学校作品展が開催されます。
本校のさくら学級の子ども達の作品も多数出展されますので、是非ご覧ください。

詳細

2019.01.23 08:53 | 固定リンク | 長等っ子全体
安全教室 〜地域の皆様への感謝の気持ち〜
2019.01.22
参観の後に、体育館にて子ども見守り隊の方々に来て頂き、安全教室を実施しました。





動画を視聴して、危ない人に連れて行かれないために、どうしたらよいか考えました。
また、校門付近で走らないことや横断歩道で左右の確認をすることの二つの約束を確認しました。


上の学年が下の学年に声を掛け合ったり、注意し合ったりしてほしいというお願いも、子ども達はしっかり聞いていました。


最後に、クラス毎に感謝の気持ちを綴った手紙を委員会の代表児童が渡しました。
気持ちが伝わったと思います。



ご家庭においても、安全に登下校するために気をつけることはもちろん、あいさつすることや感謝の気持ちを伝えることについてお話してほしいと思います。
地域の皆様におかれましては、今後とも、子ども達の安全のためにご協力お願いします。
2019.01.22 15:24 | 固定リンク | 長等っ子全体

- CafeNote -