富士見っ子の日記
2026/02/18
1年生 むかし遊び
生活科の学習で、いろいろなむかし遊びに挑戦しています。今日の2時間目に、1年生の教室に地域の方が来てくださいました。
こま回しのコツや、お手玉の遊び方などを教えていただきました。
初めてこまを回せた子もいて、大喜びでした。
楽しい時間で、あっという間の1時間でした。
ありがとうございました。
2026/02/17
5年うみのこ17
長浜港を出港しました。工事のおじさん、伊吹山に見送られながら大津港へ向かいます。
天気も良く風も穏やか、今日は沖島ルートを通れるかな?
楽しみです。




























