富士見っ子の日記

2026/02/18
1年生 むかし遊び
生活科の学習で、いろいろなむかし遊びに挑戦しています。

今日の2時間目に、1年生の教室に地域の方が来てくださいました。
こま回しのコツや、お手玉の遊び方などを教えていただきました。
初めてこまを回せた子もいて、大喜びでした。

楽しい時間で、あっという間の1時間でした。
ありがとうございました。

2026/02/18
下学年 お話会
毎月恒例のおむすびさんによるお話会です。
いつもありがとうございます。

2026/02/17
5年うみのこ23
うみのこ掃除の時間です。
2日間お世話になったうみのこをきれいにします。
うみのこありがとう!

2026/02/17
5年うみのこ22
2日間の学習の振り返りです。
@自分の振り返り
Aグループで交流
Bキーワードを漢字一字で
C理由とともにビデオ発表
みんなで共有しました。

2026/02/17
5年うみのこ21
今日は、穏やかな天気で沖島ルートが通れました。
爽やかな空の下、琵琶湖最大の島を展望しました。

2026/02/17
5年うみのこ20
さぁ、いよいようみのこ最後の食事、うみのこカレーです。しっかり食べて、いい思い出にしましょうね!

2026/02/17
5年うみのこ19
沖の白石の展望です。80m下の湖底からそびえ立つ岩に神秘を感じます。

2026/02/17
5年うみのこ18
竹生島へやってきました。
琵琶湖に浮かぶ2番目に大きな島です。
カワウの被害や、竹生島の信仰について学びました。

2026/02/17
5年うみのこ17
長浜港を出港しました。
工事のおじさん、伊吹山に見送られながら大津港へ向かいます。
天気も良く風も穏やか、今日は沖島ルートを通れるかな?
楽しみです。

2026/02/17
5年うみのこ16
びわ湖学習
ヨシの活用です。

< 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >

- Topics Board -