学校日記

2024/12/06
(12/6)児童集会 “中央っこ文化祭”H
遊ぶ時も、真剣です!!

5237-1.jpg5237-2.jpg5237-3.jpg

2024/12/06
(12/6)児童集会 “中央っこ文化祭”G
楽しむ姿、がんばる姿、
どの子どもたちも輝いていました!

5236-1.jpg5236-2.jpg5236-3.jpg

2024/12/06
(12/6)児童集会 “中央っこ文化祭”F
班のみんながはぐれないように、
手をつなぎながら移動している姿もありました。

5235-1.jpg5235-2.jpg5235-3.jpg

2024/12/06
(12/6)児童集会 “中央っこ文化祭”E
どの班も、丁寧に説明をしていました。
みんなが楽しむ姿がたくさん見られました。

5234-1.jpg5234-2.jpg5234-3.jpg

2024/12/06
(12/6)児童集会 “中央っこ文化祭”D
看板を持って元気な声で呼び込みをする子どもたち!
盛り上げてくれていました。

5233-1.jpg5233-2.jpg5233-3.jpg

2024/12/06
(12/6)児童集会 “中央っこ文化祭”C
どの班も、1年生から6年生まで、それぞれ役割分担をし、自分の仕事を一生懸命がんばっていました。

高学年が優しく低学年に声をかけている姿が、たくさん見られました。
1年生の子どもたちも、安心している様子でした。

5232-1.jpg5232-2.jpg5232-3.jpg

2024/12/06
(12/6)児童集会 “中央っこ文化祭”B
どの班にも、長い行列ができていました。

5231-1.jpg5231-2.jpg5231-3.jpg

2024/12/06
(12/6)児童集会 “中央っこ文化祭”A
前半と後半に各班が分かれて、文化祭がスタートしました。

遊びの内容は・・・
ボーリング、宝探し、魚釣り、
ストラックアウト、わなげ、
クイズ、豆つかみ、
缶つみ、箱つみ、
紙飛行機とばし

どの班の遊びも、ワクワクするものでした!

5230-1.jpg5230-2.jpg5230-3.jpg

2024/12/06
(12/6)児童集会 “中央っこ文化祭”@
今年度の児童集会は、子どもたちからの発案で、“文化祭”という形で行われました。

たてわり班ごとに、遊びやゲームを考え、全校のみんなに楽しんでもらうというものです。
実行委員会の子どもたちがが中心となって、企画をし、準備を進めてきました。
たてわり班の5年生、6年生がたてわり会議を開きながら、内容や役割分担などを考えてきました。

開会式は校内放送で行いました。
どの班も、協力しながら準備ができていました。


5229-1.jpg5229-2.jpg

2024/12/05
(12/5)給食
今日の献立は、

白ごはん(大津産米)、牛乳、
ポークハンバーグ照り焼きソースかけ、
はくさいの甘酢あえ、
わかめのすまし汁

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

5228-1.jpg

2024/12/05
(12/5)イベント委員会『学校かくれんぼ』第2弾!
今日は、2年、4年、6年の子どもたちを対象にした『学校かくれんぼ』の第2弾が行われました。

校内に隠れている8人を見つけ出すというルールは、前回と同じです。
今日もみんなとても楽しみながら参加していました。
みんなで一緒に楽しんでいるという様子が、とても伝わってきた企画でした。

今日も無事、制限時間内に全員を見つけ出すことができました。

イベント委員会のみなさん、
今日もありがとう!!

5227-1.jpg5227-2.jpg5227-3.jpg

2024/12/05
(12/5)3年
道徳の学習。

『いちばんうれしいこと』
子どもたちもよく知っているアンパンマンの作者である、やなせたかしさんの生き方から、“思いやり”について考えました。

「人間がいちばんうれしいことは何だろう?」と、やなせさんは、長い間考えてきました。
そして、「人は人をよろこばせることがいちばんうれしい。」という考えにたどり着いたそうです。

どのような思いでアンパンマンをつくったのか?
やなせさんの思いを考える中で、自分はどんなことで人を喜ばせたいか?
子どもたちは、真剣に考えていました。

人権週間であるこの時期に、大事にしたい学習のひとつです。

5226-1.jpg5226-2.jpg5226-3.jpg

2024/12/04
(12/4)給食
今日の献立は、

コッペパン、牛乳、
豚肉のガーリック焼き、
コーンポテト、
豆乳入り白いんげん豆のポタージュ

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

5225-1.jpg

2024/12/04
(12/4)1年・2年交流C
1年生の子どもたちも、とっても張りきっていました。

それぞれのお店を、思い切り楽しむことができた交流となりました!

5224-1.jpg5224-2.jpg5224-3.jpg

2024/12/04
(12/4)1年・2年交流B
後半は、1年生のお店の番です。

先日の大津幼稚園の子どもたちとの交流とは、ひと味違う場となったようです。
2年生の子どもたちから、たくさん話しかける姿が見られたお店でした。

5223-1.jpg5223-2.jpg5223-3.jpg

2024/12/04
(12/4)1年・2年交流A
1年生に親切に教える2年生の姿に感心しました。
すてきな関わりの姿がたくさん見られました。

1年生の子どもたちも、とっても楽しんでいました。

5222-1.jpg5222-2.jpg5222-3.jpg

2024/12/04
(12/4)1年・2年交流@
生活科の学習で、1年生と2年生が交流をしました。

それぞれが、みんなが楽しめるおもちゃを作り、おもちゃ屋さんに招待し合いました。

前半は、2年生のお店に1年生が行きました。
2年生は、この日のために一生懸命おもちゃ作りに取り組んできました。

5221-1.jpg5221-2.jpg5221-3.jpg

2024/12/04
(12/4)6年B
全体でも、考えを交流しながら、より分かりやすく整理していくための方法について理解を深めていきました。

学習に集中して取り組む6年生の姿、さすがです!!

5220-1.jpg5220-2.jpg5220-3.jpg

2024/12/04
(12/4)6年A
子どもたちは、まず自分なりに考えた方法で課題解決に取り組んでいきました。
より分かりやすい図や表にする考えをグループでも交流しながら、互いに考えを広げていきました。

5219-1.jpg5219-2.jpg5219-3.jpg

2024/12/04
(12/4)6年@
算数の学習。

『並べ方と組み合わせ』の学習が始まりました。
今日は、“起こり得る場合”を順序良く整理するための図や表などの使い方について学習しました。
“4人の先生たちが一対一のジャンケンをするときの組み合わせは?”という課題に取り組みました。

今日は、校内研究の研究授業として、たくさんの教師が授業を参観しました。

5218-1.jpg5218-2.jpg5218-3.jpg

- Topics Board -