学校日記
2025/01/15
(1/15)1年
生活の学習。『ふゆをたのしもう』の学習で、かざぐるまを作りました。
折り紙を使って作りました。
見本をよく見ながら、切り方や貼り合わせ方をよく考えて作りました。
次の時間、外で風を感じながら遊べるといいですね!
2025/01/14
(1/14)給食
今日の献立は、白ごはん(大津産米)、牛乳、
いかのかりん揚げ、
キャベツのあえもの、
とり肉と野菜のカレー煮
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
2025/01/14
(1/14)“新生ピアノ池”に向けて!!
先週、ボランティアのみなさんのおかげできれいになったピアノ池に、タイルを貼る作業が始まりました。今日は、委員会の時間に、ハッピースマイル委員会の子どもたちが作業を進めてくれました。
体育館で下絵に合わせて敷き詰めたタイルを、パーツごとに運び入れ、ボンドで固定していくという作業です。
なかなか時間のかかる作業ですが、とても意欲的に取り組む子どもたちの姿がすばらしいです!!
2025/01/14
(1/14)たこ たこ あがれ〜!!
大津幼稚園ののはらぐみさんが、運動場でのたこあげに来てくれました。運動場を元気いっぱいに走り、手作りのたこが揚がりました。
寒さも吹き飛ばすくらい、とっても元気な姿でした!
これぞ、まさに!
子どもは風の子!!
2025/01/10
(1/10)給食
今日の献立は、白ごはん(大津産米)、牛乳、
さばのつけ焼き、
だいこんとみずなのサラダ、和風ドレッシング、
鶏の水炊き風
鶏の水炊き風は、今回初めての料理でした。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
来週からもよろしくお願いします!
2025/01/10
1/10 “新生ピアノ池”に向けて!!
「学校夢づくりプロジェクト」事業にて、ピアノ池の装飾作業を続けています。今日は、池の底にタイルアートで装飾するために、池のそうじをしました。
ボランティアの子どもたちや保護者の方が集まってくださり、ピアノ池がとてもきれいになりました。
寒い中来てくださったみなさん、
本当にありがとうございました!
2025/01/10
1/10 いきなりの白!?
ここのところ寒さが厳しく、健康管理にも注意したいところです。朝から降雪があり、みるみる運動場が白くなっていきました。
長休みには、歓喜にあふれる風景がありました。
子どもたちは寒さに負けていないようです。
2025/01/09
(1/9)給食がはじまりました!
今日から3学期の給食がはじまりました。配膳員さん方をはじめ、お世話になるみなさま、
3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
今日の献立は、
白ごはん(大津産米)、牛乳、
揚げポークしゅうまい、
ナムル、
トック入りスープ
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
2025/01/09
(1/9)避難訓練A
今日は雨天のため、体育館に全員が避難しました。廊下や階段もあわてずに行動し、全員が安全に避難することができました。
体育館では、いつどこで地震や火災などの災害が起こるかわからないことや、自分の身は自分でしっかりと守ることの大切さについての話を聞きました。
来週1月17日は、阪神淡路大震災から30年になります。
まだ生まれていなかった子どもたちにも、大切なことを語り継いでいかなければならない日です。
日頃からの訓練を大事にしていきたいと思います。
2025/01/09
(1/9)避難訓練@
地震発生から火災発生を想定した避難訓練を実施しました。子どもたちには、休み時間の間に訓練があることを事前に伝え、これまでのように、担任と一緒に学級の集団で行動する訓練とは違うことを知らせていました。
地震発生の放送が入った時には、シェイクアウト訓練で行ったように、低い姿勢で頭を守って動かないという行動ができていました。
訓練が始まった時には、大勢の子どもたちが運動場でも遊んでいましたが、運動場の真ん中に集まり、低い姿勢になって身を守る行動ができていました。
2025/01/08
(1/8)6年
国語の学習。『詩を朗読してしょうかいしよう』の学習が始まりました。
詩から感じたことが伝わるように、声に出して表現しました。
グループごとに紹介し合いました。
2025/01/08
(1/8)6年
算数の学習。図形の学習が始まりました。
「同じ形はどれでしょう?」という課題に対して取り組みました。
同じ形であると言える条件や理由について、詳しく考えました。
2025/01/08
(1/8)5年
国語の学習。『冬の朝』の学習をしました。
自分が“冬”を一番感じるものについて、イメージを広げていきました。
そして感じたことを、「五・七・五」の俳句にしました。
2025/01/08
(1/8)4年
国語の学習。『冬の楽しみ』の学習をしました。
“冬”についてグループで話し合いました。
季節を表す言葉や、行事についても、考えを出し合ったり調べたりしながら、学習を進めていました。