学校日記
2025/01/29
(1/29)学習参観@
今日は午前中に学習参観を実施しました。どの学年にも、たくさんの保護者の方が来てくださいました。
約2か月ぶりの参観でしたので、子どもたちもうれしそうな表情や、緊張した様子も見られました。
2025/01/28
(1/28)給食
今日の献立は、白ごはん(大津産米)、牛乳、
ほっけの塩焼き、
ポテトサラダ、
厚揚げのみそそぼろ煮
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!!
2025/01/28
(1/28)“新生ピアノ池”へ!!@
土曜日、たくさんのボランティアの方にお世話になり、貼り付けがほぼ終わったタイルの作業を続けています。今日も、休み時間にボランティアの子どもたちが集まってくれました。
タイルを貼り付けていた紙をはがす作業をしました。
みるみるうちに、チュー王っち君や‘中央小’や‘えがおいっぱい’の文字が現れました!
寒空の中、熱心にがんばる子どもたちの姿に頭が下がります。
2025/01/28
(1/28)ひまわり校内作品展
先日、歴史博物館に展示されたひまわりの子どもたちが制作した作品を、校内に展示しました。いろんな学年の子どもたちが、立ち止まって作品をじっくりとながめている姿が見られました。
楽しみながら、そしてとても一生懸命に作品づくりに取り組んだひまわりの子どもたちに拍手を送ります!!
2025/01/28
(1/28)2年
算数の学習。『はこの形』の学習を進めています。
今日は、長方形の形の面をつなぎ合わせながら、箱が組み立てられるためのきまりを見つけながら、箱づくりに挑戦しました。
グループの友だちと一緒に考えを交流しながら、取り組んでいました。
今日は、校内の研究授業として、たくさんの教師が参観をしました。
2025/01/28
(1/28)1年
生活の学習。先日作った、かざぐるまで遊びました。
今日は冷たい風でしたが、手作りのかざぐるまは、とてもよく回りました。
元気いっぱいの1年生でした!
2025/01/27
(1/27)給食
今日の献立は、白ごはん(大津産米)、牛乳、
ちくわの米粉天ぷら、
はくさいの赤しそあえ、
豚肉と野菜の煮物
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
今週もお世話になります。
よろしくお願いします。!
2025/01/27
(1/27)6年
書写の学習。今日は、小筆を使って練習をしました。
文字の配列や行間に気をつけながら、丁寧に書いていきました。
小筆の持ち方や姿勢にも気をつけて、とても集中した姿で取り組んでいました。
2025/01/27
(1/27)5年
算数の学習。『割合』の学習を進めています。
今日は、“お得な買い方を考えよう”というめあてで、どのお弁当がお得かを考えました。
○割引や○○%引きなど、普段買い物でもよく見かけます。
学習したことを、生活の中でも活かしていけるといいですね!
2025/01/27
(1/27)4年
体育の学習。ポートボールの学習を進めています。
“ハートフルパスをつないでゴールを決めよう!”というめあてで取り組んでいます。
チームの仲間を意識しながら、相手のことを考えたパスができるようにとがんばっていました。
2025/01/27
(1/27)2年
算数の学習。『はこのかたち』の学習を進めています。
今日は、「はこのとく長」について学習しました。
‘へん’や‘ちょうてん’という言葉も出てきました。
2025/01/27
(1/27)1年
算数の学習。『かたちづくり』の学習が始まりました。
三角の色板を使って、どんな形がつくれるかを考えました。
子どもたちは、自由な発想で、いろいろな形や模様をつくりました。
黒板いっぱいに子どもたちの考えが出されました。
2025/01/25
(1/25)“新生ピアノ池”に向けて!ラストスパート!B
ボランティアにきていただいた子どもたちや保護者の方々のおかげで、ピアノ池の全面のタイル貼り付け作業をほぼ完了することができました。ご協力いただき、本当にありがとうございました!!
感謝申し上げます。
さあ、いよいよ完成に向けてラストスパートです!!
2025/01/25
(1/25)“新生ピアノ池”に向けて!ラストスパート!A
途中で材料が足りなくなったり、パーツの運び入れが必要になったり、人手が必要になった際には、率先して自ら行動する子どもたちが多く、その姿に感心するばかりでした。高学年の子が1年生に優しく声をかけていたり、よりよい方法を相談して協力しながら作業を進めたりと、すてきな姿をたくさん目にしました。
2025/01/25
(1/25)“新生ピアノ池”に向けて!ラストスパート!@
今日は朝から、“新生ピアノ池”のモザイクアートの作業をしました。ボランティアの方を募ったところ、土曜日のお休みの日にもかかわらず、たくさんの子どもたちと保護者の方に来ていただきました。
パーツごとのタイルを運んだり、ボンドを塗り固めたり、タイルを貼りつけた際にできたすき間に追加のタイルを貼り合わせたりと、いくつもの作業があるのですが、子どもたちも保護者の方々も、自然と役割分担をしてくださり、作業をとても順調に進めることができました。