学校日記
2024/01/29
(1/29) 2年:あそびのしょうかい
遊びのおもしろさを文章で紹介します。


2024/01/29
(1/29) 5年:想像力のスイッチを入れよう
国語科、説明文。段落ごとに読みます。


2024/01/29
(1/29) 3年:版画
ケント紙を切り取って版をつくります。すきな色で刷ります。



2024/01/29
(1/29) 1年:かん字学習
漢字学習です。列ごとにノートを集めて提出しました。



2024/01/26
(1/26) 1年:ゆめのぼうし
図画工作科。スチレンに描いた「ゆめのぼうし」を切り取って、版をつくります。
この後、「刷り」に入ります。



2024/01/26
(1/26) 1年:スチレンはんが
図画工作科。スチレンでつくった版で刷りました。


2024/01/26
(1/26) 2年:等分しよう
算数科。おはじきを使いながら、等分することについて考えました。



2024/01/26
(1/26) 2年:タブレットで復習
タブレットを使って、算数の復習に取り組みました。



2024/01/26
(1/26) ひまわり:1を分けて
算数科。2年生は分数の学習「1を分けて」テストに、4年生は「小数の計算」に取り組んでいました。


2024/01/26
(1/26) 3年:ソフトバレー
体育館でソフトバレーです。



2024/01/26
(1/26) 3年:安全マップづくり
総合的な学習の時間。中央学区の安全マップをつくります。



2024/01/26
(1/26) 3年:ペース走
体育科。運動場でペース走です。


2024/01/26
(1/26) 4年:倍の計算
算数科。赤リボン(100p)は青リボン(40cm)の何倍でしょう。


2024/01/26
(1/26) 4年:木版画
図画工作科。木版画の線彫りに取り組んでいます。



2024/01/26
(1/26) 5年:買い物の仕方
家庭科。買い物は買う人の申し出を売る人が受けて成立する売買契約でもあります。そのため、商品を受け取った後に自分だけの都合で商品を返すことはできません。


2024/01/26
(1/26) 5年:いろいろな図形の面積
算数科。それぞれが問題に取り組んでいました。



2024/01/26
(1/26) 6年:まかせてね 今日の食事
家庭科。調理計画を立てました。



2024/01/26
(1/26) 6年:実験
理科。塩酸に溶けた鉄やアルミニウムはどうなったのでしょう。


2024/01/26
1/26 リラックスタイム
月に一度、金曜日の朝の5分間、各クラスでリラクゼーションを行います。
ストレスマネジメントの一つ。写真は1年,3年,5年生の様子です。



2024/01/25
(1/25) 1年:かん字
国語科。新しい漢字を学びました。
「犬」「早」「貝」


