学校日記
2024/01/22
(1/22) 5年:図形の面積A
算数科。平行四辺形、三角形の面積を求めます。



2024/01/22
(1/22) 3年:ありの行列B
国語科 説明文『ありの行列』
B組の様子です。


2024/01/22
(1/22) 3年:ありの行列A
国語科『ありの行列』
段落ごとに読んでいます。



2024/01/21
1/21 大津市特別支援学級・学校作品展
大津市立歴史博物館で、大津市特別支援学級・学校作品展が開催されています。
1月18日(木)〜24日(水) 9:30〜16:30
22日(月)は休館日。24日(水)は12:00まで。
中央小学校からも子供たちの作品が出品されています。どれものびのびと楽しく取り組んでいる姿が想像できるすてきな作品です。


2024/01/19
1/19 お花
お近くにお住いの岡野さんと田さんが玄関と校長室にお花を活けてくださいました。
いつもきれいなお花をありがとうございます!


2024/01/19
(1/19) 4年:いじりといじめ
道徳。いじりといじめはどこがどう違うのでしょう。
誰にでも分け隔てなく接するには、どんな考えが大切なのでしょう。



2024/01/19
(1/19) 6年:人間をつくる道
道徳『人間をつくる道−剣道−』
はじめての剣道の試合で負けてふてくされるぼくに、先生は慰めるどころか引き上げの見苦しさを注意します。
礼儀正しさとはどんなことか、考えました。



2024/01/19
(1/19) 5年:平行四辺形の面積
算数科。平行四辺形は長方形に直して考えました。



2024/01/19
(1/19) 4年:熟語の意味
国語科。熟語の意味を考えました。



2024/01/19
(1/19) 3年:ソフトバレー
体育館でソフトバレーです。作戦タイムで班ごとに考えました。



2024/01/19
(1/19) 2年:わたしたちの校歌
道徳。校長先生が校歌のお話をしてくださいました。それを聞いて、わたしは校歌について考え始めました。
校歌にはどのような願いが込められているのでしょう。



2024/01/19
(1/19) 1年:むかしのあそび
生活科。けん玉、コマ、だるまおとし、あやとり、おはじき、ビー玉、かるた、はねつき など。



2024/01/19
(1/19) 6年:算数を使って考えよう
データをみて、平均値,最頻値,中央値を求めます。



2024/01/19
(1/19) 5年:図形の面積
算数科。三角形の面積を求めます。



2024/01/19
(1/19) 4年:テスト・ドリル
理科のテストのあとは算数ドリルです。


2024/01/19
(1/19) 3年:ありの行列
国語科『ありの行列』の要約をします。



2024/01/19
(1/19) ひまわり:道徳・算数
2年生は道徳で『お月さまとコロ』を学習しました。すなおになれずに、つい言い返してしまった時の気持ちを考えました。
となりの教室では、2年生が算数科「1を分けて」に、4年生が算数科『小数の計算』に取り組んでいました。


2024/01/19
(1/19) 2年:1を分けて
算数科。同じ大きさに2つに分けた1つ分をもとの大きさの二分の一といい、1/2と書きます。



2024/01/19
(1/19) 1年:大きな数
算数科。となり同士で問題を出し合いました。



2024/01/18
(1/18) 6年:仮名の由来
国語科。仮名の由来を知って使ってみましょう。


