トピックス
2025/01/24
大津校外学習8
商店街の歴史を調べるためにお漬物屋産の八百与さんでインタビューです。1850年ごろからお漬物を販売されています。天皇家にも送られていたこともある日本で1番古いお漬物屋さんだそうです。商店街は昭和の時代とても盛り上がっていたそうです。たくさん質問して丁寧に答えてもらって充実した時間を送っています。この記事が令和6年4月1日からスタートした令和6年度の記事1000個目です。塵も積もれば山となるです。
2025/01/24
大津校外学習7
大津に宿泊する人に地元のよさや魅力を伝えるためにどんな工夫をしているかを知るために琵琶湖ホテルに訪れました。スタッフの方が丁寧に質問に答えていただき、ホテルの中も案内してくださりました。
2025/01/24
大津校外学習5
和菓子づくりをテーマにお店を回っています.お店をこの場所で開いた理由や滋賀県産の材料は何を利用しているのか、どのような和菓子を作っているのかインタビューもしました。順調に行程通り進んでいます。
2025/01/24
大津校外学習3
「大津ならではの伝統工芸と魅力について知る」と題し、上又畳店へ訪問させていただいています。早速畳作りの体験をさせていただいています。「やっぱり畳の匂いはいいなぁ」とうっとり。
大津市で畳を扱うお店が数少なく、坂本にある上又畳産業様もそのひとつです。
2025/01/24
大津校外学習2
堅田駅を出発した班は訪問場所に向けて移動しています。大津駅には4つの班が到着予定です。すでに2つの班が大津駅に到着しプリンスホテル、蝉丸神社に向かいました。次の電車で2つの班が到着。滋賀ロケーションオフィース、餅兵に向かいました。
2025/01/24
1年生大津校外学習
今週ラストの金曜日です。今日も3月初旬の暖かさ=冬日和が続きそうです。今日は1年生が大津校外学習です。11月から今日に向けて班ごとにテーマの決定、訪問場所の決定、訪問場所へのアポイントメント、行程の決定等を行ってきました。今日は自分たちで決めた行程にに基づいて大津の歴史・文化・自然を満喫します。そして、自分たちで約束を取り付けた事業所を訪問します。安全第一で、時間を守り、行程通りに校外学習を進めることができるように班員で協力してください。そして、学校では学べないことを今日は校外で学んできてください。
今日は2・3年生は5時間日課です。部活動は2年生のみです。5時間ですので部活動がたっぷりできます。部活動完全下校は17:00です。
仲間への優しい言葉かけ、思いやりを大切にして心穏やかで誰もが笑顔で過ごすことができる心温かな1日になりますように(*^▽^*)
2025/01/23
自転車安全教室
6時間目に大津北警察署の方をお招きして自転車安全教室を開きました。自転車は車両の扱いであること、ヘルメットの着用が努力義務になっていること、スマホのながら運転や酒気帯び運転に罰則規定が設けられたこと、自転車の運転は安全運転を怠れば加害者になり大きな被害を及ぼしてしまうこと、相手が死傷すると多額の賠償の支払いや罰則規定があること、賠償の支払いに備えて自転車保険に加入しておくことなどの説明がありました。本校は自転車通学の生徒がたくさんいます。自転車通学者以外も家ではたくさんの生徒が自転車に乗っています。多くの人は交通ルールを守り自転車に乗ることができています。今日の話を大切にして自分の命を守る、他人の命を守る「安全運転」をよろしくお願いします。
今日は大津北署のお二人の方、ありがとうございました。