トピックス

2025/01/16
あいさつ運動
 今日は生徒会生活委員会のあいさつ運動がありました。今日は1年生が当番でしたがいつもより早く集まりあいさつ運動を始めました。

 寒い中ですが大きな「おはようございます」の声で真野中生を迎えていました。あいさつはする側もされる側も温かい気持ちになります。朝から気持ちよくスタートを切ることができます。

 「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「ありがとう」「おつかれさま」「さようなら」あいさつを大切にしましょう。

2222-1.jpg2222-2.jpg2222-3.jpg

2025/01/16
2つの道
 昨日の夕方から気温が下がり始め、帰り道は雪がちらついていました。今日、明日は寒い1日になりそうです。雪が降る時間帯もありそうです。今日は6時間日課です。部活動があります。部活動の完全下校は17:00です。

 1月の詩は新川和江さんの「元旦」を掲示していましたが、昨日で暦の上でも「お正月」は終わりましたので、掲示物を張り替えました。今回は2つの「道」という詩を選びました。一つは先月「校長室より」で紹介した松下幸之助さんの「道」です。もう一つはEXILEが歌う「道」です。つくられた時代や思い、メッセージの内容は違いますが、進路実現に向けて、卒業に向けて歩んでいる3年生に何かを感じてもらえればと、あえて2つの「道」を掲示しました。

 3年生は91人、それぞれ異なる91の道をこれから歩んでいきます。今まで自分が歩んできた道を大切にしながら胸を張って未来の道を自分自身で切り開いて歩んでほしいと思います。心から応援してるよ3年生!!

 今日も寒い1日になりそうです。仲間への温かな言葉かけ、優しさ、思いやりを大切にして、心穏やかで心温まる一日になりますように(*^▽^*)

2221-1.jpg2221-2.jpg2221-3.jpg

2025/01/15
5時間目の授業
 今日は比良山からの風が強く少しずつ気温が下がってきています。明日、明後日と寒くなるようです。今日は水曜日ですが6時間授業です。

 今日の5時間目の授業の様子です。1年生は1組が保健、2組が理科、3組が社会に取り組んでいました。2年生は1組が社会、2組が体育、3組が美術に取り組んでいました。3年生は1組が理科、2組が英語、3組が数学に取り組んでいました。4組は国語に取り組んでいました。

 2年2組の体育の授業はバレーボールのパスの練習でした。まず、一人でアンダーハンドパス、オーバーハンドパスの練習をしました。次に二人組になり一人がボールを投げて高いボールはオーバーハンドパス、低いボールはアンダーハンドパスで相手に返す練習をしました。最後に二人組でワンバウンドしても良いのでアンダーハンドパスとオーバーハンドパスで10回パスをつなぐことにチャレンジしました。ボールが上手くコントロールできずに悪戦苦闘していましたが少しずつコツをつかんでいる人もいました。

 今日もがんばる真野中生の姿をたくさん見ることができました。

2220-1.jpg2220-2.jpg2220-3.jpg

2025/01/15
時を守り、場を清め、礼を正す
 今日の冷え込みが弱い朝を迎えていますが、風がやや強く吹いています。今は雨が降っています。今日の夕方から気温が下がり始め、明日から週末にかけて寒くなりそうです。夕方以降も時雨の時間がありそうです。インフルエンザが猛威をふるっています。寒さ対策、感染症対策を十分にお願いします。

 今日は水曜日ですが6時間日課です。部活動停止停止ですので16時完全下校です。今週の目標は「1時間1時間の授業を大切にする」「そして「仲間」を思いやる」です。

 授業を大切にするため、仲間を大切にするためには「安定した土台づくり」が必要です。「安定した土台」になるのが真野中学校が大切にしている「時を守り」「場を清め」「礼を正す」ことです。

 「時を守り」=ベル礼。限られた時間を大切にする。
 「場を清め」=服装・姿勢を整える。整理整頓をする。
 「礼を正す」=人の目を見てあいさつをする。丁寧な言葉遣いをする。   

 3年生は入試が近づいていきます。気持ちだけが焦り何も手につかなかったり、落ち着きがなくなったりします。このような時こそ「安定した土台」づくりが大切です。当たり前のことを当たり前にできるように心がけよましょう。

 仲間への優しい言葉かけ、気遣いを心がけ、心温かな1日になりますように(*^o^*)

2219-1.jpg2219-2.jpg2219-3.jpg

2025/01/14
後期第2回専門委員会
 今日の放課後に後期第2回専門委員会が行われました。第37期生徒会になってから2回目の専門委員会になります。専門委員長、副委員長も緊張も少し和らいでスムーズに進行・説明を行っていました。

 代議員会は夢プロジェクトと入学説明会の説明がありました。情報委員会は昼の放送当番の確認とバレンタイン企画の説明がありました。保健委員会はピアカウンセリングの説明と手洗い石けんの点検を行いました。生活委員会はあいさつ運動と服装チェックの説明がありました。図書委員会は昼の図書当番の確認を行いました。

 専門委員会は日常の活動がとても大切になります。それぞれの専門委員会が役割をしっかり果たすと真野中生の学校生活が充実して「誰もが居心地のいい学校」をつくることができます。今日、説明を受けた内容を明日の朝の会で各クラスに伝えるとともに、自分の役割を責任をもって果たしてください。よろしくお願いします。

2218-1.jpg2218-2.jpg2218-3.jpg

2025/01/14
インフルエンザ警報発令中
 全国的にインフルエンザが流行し、滋賀県でも12月26日にインフルエンザ警報が発令されています。真野中学校では12月にインフルエンザによる学級閉鎖を行いました。3学期が始まってからもインフルエンザや発熱による欠席者が増えています。3年生はこれから大切な時期を迎えます。真野中生みんなで感染症対策を万全にしましょう。

 感染症対策として次のことをお願いします。
  @30秒の石けんによる手洗い
  Aうがい
  B十分な睡眠
  C栄養バランスのとれた食事
  D適度な湿気
  E定期的な換気
  ※帰宅後すぐにお風呂に入るのが良いそうです。

 また、のどがいがいがする等、風邪症状がみられる場合はできるだけマスクの着用をお願いします。また、朝から発熱など体調が思わしくない場合は家でゆっくり休むようにしてください。よろしくお願いします。
2025/01/14
朝の静かなスタート
 今日は朝は冷え込みましたが冷たい風もおさまり日差しに温もりを感じる穏やかな冬晴れになりました。今日は1年生が熱やインフルエンザで欠席する人が各クラスにいます。全国的にインフルエンザが猛威をふるっています。十分な感染症対策をお願いします。家に帰ったらすぐにお風呂に入るのがいいらしいですよ。

 3連休明けの火曜日、今日の朝学習は数学でした。1年生の教室をのぞくと集中してプリントに取り組んでいました。静かな朝のスタートです。気持ちを落ち着かせて静かな気持ちで朝をスタートすることが良い一日を送るためにとても大切だと思います。「朝学習の時間」「朝読書の時間」、静かなスタートを大切にしましょう。

 今日も真野中学校は良い感じでスタートしています。

2216-1.jpg2216-2.jpg2216-3.jpg

2025/01/14
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る 
 3連休はゆっくりできましたか。疲れをとりエネルギーをたっぷり充電できたと思います。3学期2週目のスタートです。笑顔で気持ちよくスタートしましょう。

 今週4日間は6時間日課です。今日は専門委員会があります。部活動の完全下校は17時です。

 お正月から3月までいろいろな行事があり、毎日が忙しくてあっという間に3か月が過ぎてしまうことから「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言います。気づけば新年が明けてから明日で折り返しです。

 これからの3か月は一年間のまとめの時期です。学習のまとめ、クラスのまとめ、学年のまとめ、部活動のまとめ、3年生は中学校生活のまとめ・・2学期までの課題を少しずつ克服し、納得いく3か月が送ることができるようにしましょう。

 また、これからの3か月は次のステップへの準備期間でもあります。準備がしっかりできていると、気持ちよくゆとりを持って次のステップをスタートすることができます。

 一日一日、1時間1時間の授業や仲間と過ごす時間を大切にしましょう。

 忙しい時期だからこそ気持ちを落ち着かせ、やるべきことを一つずつやり遂げていきましょう。

 仲間への優しい言葉かけ、気遣いを心がけ、心温かな1日になりますように(*^o^*)

2215-1.jpg2215-2.jpg2215-3.jpg

2025/01/13
成人の日
 今日は成人の日です。成人の日は「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」日とされています。成人は長い間20歳とされていましたが、2020年4月1日に法律が改正され18歳に引き下げられました。18歳になれば選挙に行くとができます。3年生のみなさんも3年後には「大人」の仲間入りです。

 今日は大津市でも大人になっことを祝う「20歳のつどい」が行われます。大人になった祝いは「大人になってから2年後」です。

 3学期2週目の予定です。今週も水曜日から金曜日に寒波がやってくるようです。インフルエンザも猛威をふるっています。寒さ対策、体調管理を万全にしてください。
 1月14日(火)6時間日課 生徒会専門委員会
         部活動完全下校17:00
 1月15日(水)6時間日課 部活動停止
         完全下校16:00
 1月16日(木)6時間日課 部活動完全下校17:00
 1月17日(金)6時間日課 部活動完全下校17:00

 今日も朝方に雨や雪が降る時間帯がありそうです。冷たい風が吹き真冬の寒さが続きます。温かくして過ごしてください。

 心穏やかで、心温かな、笑顔で過ごす素敵な成人の日になりますように(*^▽^*)

2214-1.jpg2214-2.jpg2214-3.jpg

2025/01/12
完全休養日〜素敵な日曜日をお過ごしください(*^▽^*)〜
 昨日は朝は冷え込みましたが昼間は日差しに温もりを感じ、ほっとできる3連休の初日でした。昨日の朝、守山の湖岸からみる比良山は麓(ふもと)まで雪が積もり絶景の景色でした。元気をもらい気持ちよくランニングをすることができました。

 今日は朝方に雨か雪が降る時間帯があるようです。今日も真冬の気温のようです。温かくしてお過ごしください。

 今日はすべての部活動がOFFになっています。完全休養日です。今日は体はゆっくり、ゆったり休める日にしてください。

 金曜日に学校司書さんが今年初めて出勤され図書館前の新しい掲示物の作成と新書コーナーのリニューアルをされていました。寒い日は温かい部屋で読書をするのも良いと思います。来週は一度図書室をのぞいてみてください。

 心穏やかで、心温かな、笑顔で過ごす素敵な日曜日になりますように(*^▽^*)

2213-1.jpg2213-2.jpg2213-3.jpg

- Topics Board -